MotoGP

ロレンソ『ロッシにセッティングやトレーニングを真似された』

『ロレンソ:ロッシにセッティングやトレーニングを真似された』

rossi-lorenzo-addio1.jpg


★ホルヘ・ロレンソが4月初旬、新刊『Lo que aprendí a los 30(30才までに学んだこと)』を発表した。

★ロレンソ選手は同書で、2013年にヴァレンティーノ・ロッシがヤマハに復帰した際のエピソードを以下のように明かしている。

《ロッシがヤマハに戻って来たばかりで、以前のようなハイレベルな状態に押し上げてやりたいと言う意向が漂っていた。
そして僕は、ある日、僕のトレーナーのアントニオ・カスチアーニがタヴッリャでロッシや彼のトレーナーと会い、僕のトレーニング方法について話していたと聞かされたのだ。

僕はカスチアーニをすぐに解雇したが、ロッシは僕のと同じマシンで、僕がやっていたようなトレーニングを始めた。
ただの偶然かどうかは分からないが、しかし、そうやって、どんどん戦闘力を上げていったのだ。
ロッシは以前もレースの度に僕のセッティングを真似していたし、僕としてはトレーニング方法まで真似されるのは受け入れがたいものだった。》

★なお、ロレンソ選手はマッシモ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)がロッシ選手のスパイとして働いていたとも書いている。

《僕はだんだん疑ってかかるようになり、メレガッリには各FPセッション後のテクニカルミーティングに参加して欲しくないと思うようになった。ロッシに漏らさず伝えるのではないかと恐れたのだ。
こう言った経験から助言できることは、ライバルを有利にするようなことは全て秘密にすべきだと言うことだ。》

(2018年04月26日『Gpone』記事参照)
(2018年04月26日『Motorsport.com』記事参照)


ロレンソ新刊とか、ウィング問題でまたメーカー対立が起きそうとか、バルベラ増量とかアルゼンチンGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”4478103267″ locale=”JP” title=”全身ユニクロ! 朝、マネするだけ”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 696rider より:

    体格やライディングスタイルも違うのに被害妄想が酷いな(笑)

  2. せせり より:

    それで戦闘力が上がると思うならロレンソもドヴィチオーゾのトレーニングとマシンのセッティングをスタッフから聴き出して真似したらいいんでないか。ロッシの真似でいいから戦闘力を取り戻してくれよ。

  3. マサセブン より:

    せせりさんの仰る通り
    ロレンソ嫌いだけど強いロレンソをみたい

  4. とおりすがり より:

    頼むからこんな小さなこと言わないでくれよ。速さで周りを黙らせてたかっこいいロレンソはどこへいってしまったのか

  5. kai より:

    これはアカン。ロレンソ、これはアカンよ。
    ファンの私でも言うたらアカンと思うわ。

  6. 鈴夫 より:

    遠回しに去年からのヤマハの不調は自分が抜けたからと言ってるのかな

  7. SL より:

    なんというかタイミングが悪いせいで負け惜しみにしか聴こえなくてつらい。
    今勝てないからって過去の恨みつらみを掘り起こしても醜いだけというか…

  8. 廃道愛好家 より:

    管理人さん炎上ネタを投下しましたね(笑)

    ホルヘの気持ちは解らんでもないけど、事実だとしても他チームにリークするなら守秘義務違反で立派なスパイになるんでしょうが、チーム内ならライダーは余りとやかく言えないでしょうね。

  9. maxtu より:

    炎上ネタを投下したのはロレンソ自身ですけどネ

    さて出版という形が残るものだけに名誉毀損、守秘義務とか裁判沙汰まで発展するか?
    YAMAHAから見れば元ライダーで遠慮する必要はないから圧力ぐらいはかけるかも

    DUCATIは契約延長を望んでいるけど影響でないのかな?
    本の内容ではDUCATIDUCATI時代に触れてるんでしょうか

  10. 904 より:

    あれっ、同じチーム内ではデータの融通なんかは普通にやるって話じゃなかったでしたっけ?
    当時ロッシ自身が「ホルヘのデータを参考にさせてもらった」とか言ってたような記憶があるし、
    ホンダのクラッチロウも「マルケスの走行データを見たけどあいつはとんでもないっすよ」とか言ってましたよね

  11. 下町ライダー より:

    自叙伝くらいにしておけばよかったものを、、。

    あっ、それではロッシの真似になってしまうか、、、(笑)

    日本語版でたら読みたいぞ、、、。

  12. TKM より:

    まぁ誰だって真似っこされるのは嫌なモンだしね(笑)
    しかしホルヘには今は真似っこしてでも戦闘力を取り戻してほしいぞ

  13. 4989 より:

    ロレンソの被害妄想みたいに聞こえるが。
    しかし実際にヤマハからロレンソが抜けてからヤマハもロッシも不調になった。
    あながち被害妄想ではなくて本当のことかも知れない。

  14. aho より:

    自身は勿論、誰も幸せにならないこういう話を、よりによって
    シーズン中に何故文字にしたがるかなあ。
    最近の彼の言動や、周りで起きていることを見ると、
    ひどい人間不信に陥っているような気がします。

  15. 通りがかり より:

    30歳までに学んだこと、ねぇ。。

    こんな自叙伝で小銭稼ぐよりやることあるよね。

  16. lond より:

    ロレンソ、ストーナー、マルケス
    あんなに速いのに頭が悪い。だから人気が出ない。

  17. 4674 より:

    いよいよダメだな。こりゃ・・・

  18. 船乗り より:

    これだけのニュアンスで聞くとオイオイってなるね(笑)

    同じチームのトレーナー同士の意見交換とも取れなく無いけどなぁ。
    トレーナー同士の会話で情報交換とか普通にするんじゃないの?
    野球なら「素振り1000本やってまっせ!」とか会話するんじゃない?
    速攻解雇とか、、、トレーナーさんの配慮が無かったと言えばそれまでだが。
    ま、どれほどの情報をリークしたのか知らんけど、神経質すぎ。

    それにチームマネージャーって役職どのあたりなんだろ?トップじゃないの?
    それをミーティング不参加って(笑)

    やっぱり精神が子供だなぁ。

    まぁ、何でもいいから早くマルケスを倒せるよう復活してくれ。

  19. ぎょうざ より:

    ヤマハの不調はロレンソ離脱よりも、ソフトの統一とミシュランタイヤによるものでしょ…

  20. 中本の中の人 より:

    だからってドカに来てまでロッシの真似をするなよ!
    仕返しは良くない。

  21. 浅薄 より:

    マルクの次はホルヘ。
    管理人さん、思惑通りですね。

    ちゃんとメルマガ解除しました。

  22. gsax3 より:

    出版元からのリクエストでしょう.
    この位書いてもらわないと売れないよ的な.
    でも「時効」は考えないとねえ.みんなまだパドックに居るのに.

    今後の契約にも影響すること必至.OR引退考えてるのか?

  23. 87garage より:

    一時は逆にバレが盗んだという内容の事
    ホルヘに言っていた時期があったと思う・・

    チーム(ピット)内に壁あったし・・

    バレがドカから復帰する時
    そんなこと 言う奴に見えなかったけどな。

    多分 前後の会話に絡んでの内容とは思うけど・・・

    記事を書いた人が 爆弾投下で
    管理人さん 関係ないっしょ?

  24. HOP より:

    流石ロレンソ様、思った事は口に出さずにいられない。こうゆう事こそ口チャックだろ!

  25. どうも より:

    こういう情けないこと言ったり書いたりするのはほんと萎えるからやめてほしい

  26. しゃぶ太郎 より:

    調子悪いのはマシンのせい、チームメイトのせい、チームスタッフのせい…まるでかつてのビアッジ選手のようですな(´・ω・`;)
    仲良しだからってそこまで真似しないでも(笑)

    もっとも彼のように、スーパーバイク転向してタイトル獲れば、それは大変立派な功績ですが…

  27. チャオ より:

    このツーショットは終わりよければ全てよしの
    飛ぶ鳥跡を濁さずだったと思ったのにまた気分を
    害する事を言うのは良くないよね。何より今後
    ヤマハへ戻る可能性にも影響与えるのではないかな
    他のチームへ移籍するにも信用を失いかねないし

  28. gilansax より:

    勝てないヤマハがロッシとの二人三脚で何年もかけて仕上げたマシン。

    いいマシンだったでしょ?乗りやすかったでしょ?今なら痛いほどわかるでしょ?

    「もしも、ホルへが最初にドカティに入っていたら」なんて考えるのは意味ないと思うけど、、、ヤマハのマシンだから勝ててたのも事実だと思うな。

    ライバルではあるけど、ヤマハのチームメートなんだからさぁ、可能な範囲で持ちつ持たれつ出来ないのかな?

    ケーシーとかマルクみたいに常に圧倒的に強いわけでもなく、ロッシのように寵児的なカリスマ性もないライダーなんだから、あんまりお喋りせずに謙虚に努力する仕事人キャラでいた方がメンタルも安定して存在感のあるライダーになると思うけどな、、、そうじゃないから面白いんだね、ホルへは、納得。

    秘密にするべきトレーニングって一体どんなトレーニングなんだろ。興味出てきた。

  29. horizon より:

    もう…(´Д`)
    またこういう事を言う…

    貴方だって当時ロッシから色んなものを貰ったでしょうが…
    そもそも当時のM1というパッケージ自体…
    今ドカで苦戦してるとこ見るとその恩恵は大きかったかもよ?

    13年に帰って来たロッシに助けになった事は彼を応援する身としては有難かったと思う
    心中は分からないけど出戻りにも拒否的な事は言わなかった

    でも結局自叙伝で言っちゃうわけか…
    う~ん…まぁいいや
    今はドカで勝ってM1でなくても俺は勝てるって事を証明してみせなさいな
    頑張って!

  30. こまさん より:

    ほんと女々しさがよく似合うよね~

  31. 14B より:

    「30才までに学んだこと」
    内容読んでないけど、要は「学び足りてない事がいっぱいある」って事が書いてあるのかな?

  32. スパルタクス より:

    本来のあのストレートな正直な性格好きだったのにライダーとしても。愚痴りたくのもわかるが頑張って欲しい❗️

  33. aoi より:

    こんなことどの競技だって普通にあることでしょ。
    世間知らずが騒ぎすぎだわ。

  34. トニー より:

    ちっちぇ~~~~~~~~~~wwwww

  35. もげら より:

    レースさながら乗り手のこころの潮流を享受するも
    モトジーピーの醍醐味でありますな

  36. いたたわ万歳(浅) より:

    正直過ぎるって事なのですよね?

    意図が有り過ぎるように見えてしまうのもザワザワしますけど意図がわからない(多分無い)場合もアレですね‥‥。

  37. 87garage より:

    バレのコメント見てから コメントすればいいのに。

    って思う人がチラホラ。

    ホルヘの本を読んでからコメントすればいいのに。

    って思う人がチラホラ。

    メディアに おどらされてるな!←という事を感じながら
    結果コメントしている自分がいる。

    ただ それだけGPを注目して管理人さんの記事を読んでいる人がある。

    それはそれでいいのかな?って(笑)

    バレもホルヘも元気ないから コメント欄荒れるんだな(´・ω・`)

    誰タタキは もういいから レースに刮目しよう!

    と大人の意見も たまに言ってみたりする。

  38. チョメチョメ より:

    相変わらずブレない空気読めない感

  39. シールド曇らし より:

    小さい。ただただ小さい

  40. GS1200SSRIDER より:

    ロッシもかなわないロレンソがいた。そのときは憎たらしかったが、苦労している選手を見ると応援したくなる。あと、申し訳ないのですがお説教はいらない

  41. ポチこん より:

    どっちにも思い入れが無い俺にしてはロレンソもロッシも大差無いけどな。
    それが事実だとしても終わった事にグダグダ言ってんなよ。
    レーサーなら口じゃなく速さで示せや。

  42. プラダ より:

    管理人様には感謝です。
    日本語版なんていつ出るか分からないし出ない確率の方が高い。
    色々な情報はmotogpファンとしては本当に楽しみです。
    ロレンソは無自覚の炎上発言が多いので、もう少し発言の先を読んでから話して欲しいですね。
    まぁ、なによりも早く上位に来て、motogpを盛り上げて欲しいものです。

  43. 696rider より:

    だからロレンソとKYストーナーは好きになれないんだよ(笑)言い訳ばっかり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP