MotoGP

ロッシ、マルケス握手を拒絶:2018ミザノGP

『ロッシ、マルケス握手を拒絶』

marquez-mano-rossi.jpg


★9月6日(木)、ミザノGP会見でヴァレンティーノ・ロッシがマルク・マルケスとの握手を拒否した(下記映像)。

★マルケス選手が9日(日)にイタリア『TV8』で放映されるインタビューで、「ロッシとの関係を修復したい」と語った。

★6日会見で『TV8』インタビューでのマルケス選手の発言について、次のようなやりとりがあった。

記者「ロッシ選手はマルケス選手との関係を修復したいですか?」

ロッシ「さぁ、どうでしょうねぇ…あのインタビューはちょっと奇妙な感じがしましたね。僕らの間には何ら問題はないんですから。僕としては今のままで良いと思ってます。」

記者「問題がないのなら、ロッシ選手は以前のようにマルケス選手と握手をしますか?マルケス選手はどう思います?」

マルケス「僕は何の問題もないです。握手してもかまいません(隣席のロッシ選手に片手を差し出す)。」

ロッシ「(フッと鼻で笑い、首を横に振る)」

マルケス「ご覧の通り、こう言う状況なんです(笑顔)。なんて言えばいいものやら…これで2度目ですからね。まぁ、僕は問題ないですが。」

ロッシ「握手をする必要はありません。今のままで良いんですから。まったく問題ありませんよ。」

(2018年09月06日『SKY』記事参照)
(2018年09月06日『Moto.it』記事参照)
(2018年09月06日『Gpone』記事参照)


マルク・マルケス選手の弟アレックス選手は、なぜヤマハのプライベートチームに入れなかったのか?
『兄の七光り』の逆になってしまったようです。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018シルヴァーストンGP雨天中止まとめ&ホンダこぼれ話】[ 2018年9月5日 発行 Vol. 202

●マルケス家の人間はヤマハでは無理だ
・マルク・マルケス憮然「まさか兄弟まで…」
・なぜアレックス・マルケスはヤマハに入れなかったのか?
・兄弟の1人がヤマハで、もう1人がホンダにいるなんて…

『note』の『Vol. 202』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』09月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』07~09月分季刊号マガジンは12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”4480687807″ locale=”JP” title=”友だち幻想 (ちくまプリマー新書)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. ケム より:

    荒れるな...

  2. J.TAKAHIRA99 より:

    そんな質問しないでおくれやす。

  3. ロッチ より:

    ちいせぇなぁ。

  4. take より:

    MotoGPはロッシのパワハラが凄いからな

  5. SL より:

    なんでこんな場でプレスに乗せられて流れで握手しなきゃならんのだ…という気がする。
    質問した記者はみんなの前で融和ムード作ったお手柄でも立てたかったか?
    妄想だけど、ロッシとしてはマルケスとは最低限コース上でクリーンなバトルできれば十分で、今さらこんな形で馴れ合いとかしたくないんじゃないのかな。

  6. 修羅朱種酒 より:

    場外乱調繰り返してた20世紀の頃よりマシなんじゃないですか

  7. zip より:

    ドビさんも思わず二度見しちゃいました。

  8. サッカー好き より:

    こんなの握手なんかする必要ないよ。大勢の人がいる前でわざわざ握手求めるってどういう神経なの?

  9. クラッチ郎 より:

    こんな場で記者に踊らされてチンケな握手パフォーマンスの安請合いなんぞ
    するより自分を貫き通す姿勢の方がよっぽど見ていて清々しい気分だ。
    本人がこのままで良い問題無いと言ってるんだから周りが騒ぐ事も無い。

  10. 111 より:

    二人のこれまでのコメントを見ていると、双方ライダーとしてリスペクトしていると思う。それでいいんじゃないの?

    過去のことは忘れた方が幸せになれるけど、仲良しクラブでもないし。個性が強いライダーが多すぎる。それがmotoGPを面白くしている一面もある。まともなのはダニくらいか?(笑)

    問題があるとしたら、取り巻きのマスコミと、全部じゃないけど血の気の多いファンかな。あっちのサッカーファンよりはマシだと思う。

    取り巻きはレースだけみてろ。レースがすべて。と言っても、スポーツとして見ずに、単なるエンターテイメント(娯楽)として見ている人達も多いのかもね。ファンの間にもギャップがある。

  11. 名無し より:

    握手なり和解なりしたかったらプレカンでしなくてもね。ロッシは意固地だしマルケスはわざとらしく見えるね。

  12. 774RR より:

    まさに老害。相手をリスペクトしてるとは言えない態度。

    • Buell より:

      自分より上やつから握手求められてほいほいしているようでは優勝なんて無理でしょ。motogpは選手間が仲良くしすぎ。

  13. チャオ より:

    前回は不幸な事故と相まって和解したけどね、でももう十分でしょ。
    ロッシとしては残り少ない時間でチャンピオン目指してハングリー精神で
    挑んでいる以上、不必要に仲良くする事はないし、マルケスとは状況が違う訳で
    一戦に掛ける思いが強いだけに、この際『お前の事がキライないんだよ』って
    事がハッキリしたのだからもう周りが構わなければ良いだけじゃないの。

  14. maxtu より:

    そういえばアルゼンチンの謝罪時もわざわざメディアが居てる前でやらずにパドックの裏でも出来るだろ、ってヴァレが言ってたよね

    これは同じ事を繰り返しているマルケスに非があるかなぁ

    • ヤブ医者 より:

      ドゥカ時代に自分もやってるのは棚上げでステキ。 27に「メットも取らずに、しかも複数のカメラを引き連れての謝罪に誠意が?」って言われたのが余程悔しかったと見受けられます。 失笑

  15. THE 毒ター より:

    逆にここで握手したところで…ねぇ…。

  16. second_grounder より:

    マルケスから差し出された手を躱す際のロッシの表情が全て。
    別に嫌な感情も持っていない。
    「おいおい、何やらせんだよ、とんだ茶番だぜ」って、
    子供を見るようなまなざしで。
    乗っかっちゃってるマルケスに、もう少しチャンプらしい格があるといいんだけどね。

  17. aoi より:

    手を差し出したって良いし、
    それを拒否したって良いだろ。
    メディアは煽るのが仕事だから仕方ないところもあるが、
    それに乗せられて騒ぐファンは如何なものかと。

  18. horizon より:

    これは握手しないで正解でしょうね。
    こんな見え透いた猿芝居に応じる必要はないでしょう。
    流石はロッシと言うところかな?
    おい若獅子よ、こっちも王やぞとw

    許す許さないは周りがとやかく言う事ではなく本人が決める事でしょう。
    許すのもいいし許さないのもいい。
    というより何もお互い許してもらう必要もない気もします。
    マルケスはロレンソがいうように自分の道を行けばいいのです。
    結果ロッシがもう追い付けなければこれらの話は全て些細なものとなる日がやがて来る事でしょう。

    色々言ってもMotoGPの世界では只々やった側とやられた側なんだと思い知ります。
    ロレンソなんてついこの間との評価や発言が180度変わったのをつい先日見せられたばかりですしね。

    マルケスの発言は全て勝者の余裕であり「何いつまでも怒ってんの?握手♪握手♪」のパターンですが
    これはいじめっ子理論というか実社会でも割とよくあるケースのように思えます。
    自分がやられている方なら決して応じちゃいけない。応じてしまえば恐らく永久にソイツには勝てないでしょう。
    勝つ方法は只一つあるならば他でもないレースで打ち負かし今度はこちらから余裕の握手を求めてやる事です。

    これからのロッシにそれが可能かは分かりません。
    厳しいのは間違いないでしょう…敵はあまりにも強くそして若い…
    でもマルケスもその番がいつか来るという事です。
    何度かここでも書いたかもですが常勝してた頃のロッシより今のロッシの方が真価を見ている気がするんですよね…
    下らない握手なんぞは求めずまた応じずロッシもマルケスも今の戦いに集中して欲しい事だけに本当に同意です。
    そういう意味ではロレンソの発言がまぁ的を得ている気がします。
    まぁ、彼は彼で都合の悪い時は烈火の如く怒りますし、ヤマハ時代貴方程強烈にバレを意識していた人もおらんでしょうにとも思いますが…まぁそれはまた別の話ですね^^

  19. mad より:

    マルクを無視してるわけでもなく、ちゃんと目を見て断ってる。
    それでいいんじゃないの?
    まあ16年みたいに自分が勝った途端にほいほい握手しに行ったりしそうだけど、
    逆に言えば「勝つまでは握手しねえ」って決めてるのかもしれないしね。

  20. kai より:

    M1の問題が解消され、ロッシがマルケスと大バトルの末に優勝すれば、ロッシの方から手を出すでしょう。
    そういうシーンを「表彰台」で見たいです。

  21. shk より:

    煽りたい数名とその他の皆さんの冷静な書き込みの差よw

  22. 大阪なおみ より:

    マルケスモデルのX-14買うぐらいにはマルケスファンだけど、ロッシの握手の断り方を動画で見て、
    特に悪意というか、意地悪な感じも受けなかったし、マルケスもそれが分かっておちゃらけてる様に見えましたね。
    まあ、茶番ですわ。

  23. 87 garage より:

    もう この状況を楽しんで おられるご様子。

    いいんじゃないですか?

    是も非もないですよ。

    二人とも「レーサー」なのだから。

    質問した記者さん。

    お疲れ様っした。

  24. 鈴菌 より:

    煽るメディアが悪い。
    マルとバレくらいの歳の差あればジェネレーションギャップあるっしょ。
    青年とオジさんの差は大きい….

  25. へも より:

    残念だけどロッシはもう強者じゃないってことなんだよな。昔、ロッシとビアッジ、ロッシとセテの時だと、こういう時はロッシが今のマルケスのような余裕を見せて、ビアッジやセテが今のロッシのような感じだったんだよな。やっぱりこういう時は強者のほうが余裕を見せれるんだよな。あのころのビアッジやセテも速かったけどロッシに勝ってチャンピオンになれるライダーではなかったしな。もうあの頃のロッシとは違っちゃってるんだろうね。残念だけど。

  26. にわか より:

    ロッシも意表を突かれて
    ちょっと笑ってるように見える

  27. good+job+cal より:

    みなさんおっしゃるとおり、ここで握手してたらただの「茶番」だったろうねw

  28. 吉秋 より:

    老害とかパワハラとか…頭大丈夫か?
    茶番に乗せられるヤツと、冷静に状況判断できる人の違いだろ。
    だから何回チャンピオン取っても表彰台上ってもリスペクトされず、ブーイングの嵐が巻き起こるんだろな。
    まっマスゴミに乗せられないロッシはりっぱだわ~。

    • 大阪の神 より:

      茶番に乗らなかっただけで、立派とは違う気がする。

    • ランディ より:

      大人気ないの一言だろ。

    • TLR より:

      茶番を笑いで乗っかった「人」と、茶番に出来なかった「ヤツ」とも捉えられますよね。
      ブーイングしてるってのも、誰がしているのやら(笑

  29. piakumi より:

    みんな命を張っているレーサー。

    くだらない記者の言葉にのせられる事はないと思う。

    仲良しクラブじゃないのだから。

  30. O より:

    ロッシのライバルのライダーたちに対しては、普段そんな記者たちの書いた言葉に乗せられて、やれ「あのライダーは言い訳ばかり」、「あのライダーは好きになれない」となるのに、ロッシに対しては「記者が変なことをやっている」となる。
    皮肉ではなく、やはり、ロッシのそういったファンの心を利用する能力というのはさすがですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP