MotoGP

ダビデ・ブリビオ『プライベートチーム結成はスズキの意向次第』

『ブリヴィオ:プライベートチーム結成はスズキの意向次第』

★スズキのモトGPチームマネージャー、ダヴィデ・ブリヴィオ氏が今後のプライベートチーム参戦について次のように語った。

【プライベートチーム結成に向けて、奔走しているようだが…】
「マシン2台だけでは情報収集がけっこう厳しいんですよ。通常、FPセッションは大変で、ウェットにでもなろうものならアッと言う間に厄介な状況になってますからね。
ホンダやヤマハ、ドゥカティ、KTMはモトGPクラスにプライベートチームを参戦させていて、確実にプラス面があるでしょ。」

【プライベートチーム結成は実現できそう?】
「データ収集やマシン情報の確保に向け、うちにはプライベートチームが必要なんですよ。マシン開発にも加速がかかりますしね…他のメーカーを見ていれば一目瞭然でしょ。
ただ、とにかく、会社側のサポートが得られるかどうかと言う話で…。グループ内でプロジェクトのプレゼンをし、決定権のある層の意向を検討していかないと。」

【新型コロナウイルスにより市場も影響を受け、あまり理想的な時期とは言えないが…】
「スポーツ活動を拡張させるには良い時期とは言えないが、とにかく、案だけでも出していかないと。その結果、何かが決まるわけでね。
当然のことながら、時間はかかるでしょう。来シーズンが始まる頃には、話がもっと見えてくると良いんですけどね。」

【コラボチームの目処は立っているの?】
「どこのチームがドルナと2026年までの契約を交わすものか…まずはその顔ぶれを見てみて、それから交渉していくことになるでしょう。
もちろん、現在参戦しているチームが継続していくのだとは思うが、ただ、チームの入れ替えがありそうな噂も出てますから。
とにかく、参戦し、なおかつ興味を持ってくれるようなチームがあるかどうか…ですね。」

【既に交渉してきているチームもあるの?】
「一般的に、契約終了の時期が迫ってきたら、ベストなオプションを模索するのがビジネスの一環ですからね。
ただ、今のところは、ただの茶飲み話レベルなんですよ。プライベートチーム結成がまだ確定していないのに、交渉は始められませんから。
まぁ、確かにいくつかのチームから要請は受けているが、現状としては当然なことで…皆、情報収集に勤しんでいるわけですからね。
簡単な話ではないんですよ。現在参戦しているチームでメーカー替えを考えているところはないだろうし…少なくとも、4チームは現行メーカーと長期に渡るパトナーシップを築いているか、もしくは固い絆で結ばれてますからね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

スズキ機に疑惑…1周タイムで速く走れないマシンなのか?って話は、note『カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. のちこ より:

    2022年にVR46がスズキのサテライトになってロッシ&マリーニが乗るという妄想

  2. ユーマ より:

    今のスズキであれば、サテライトチームになりたいチームも多そう。

  3. ns より:

    KTM躍進の影にテック3あり、という気がするし、KTMもそれを認識していれば、まあ、レッドブルが手を引いてもそう簡単にはテック3がKTMから乗り換えることはなさそうだが、、、
    やはりアビンティアの撤退、空いたひと枠にVR46参戦、が現実的な路線で、そのVR46に供給するのか、はたまたヤマハがVR46にペトロナスから乗り換えるのか
    ペトロナスの優秀さを考えたらヤマハは手放せないと思うが、ペトロナスがスズキを希望する気もしないでもない
    まあでも、スズキはまだGOを出せないでしょ
    社内ではむしろMotoGP撤退の声すら小さくないだろうし

  4. ume14 より:

    サテライトチーム必要なんだろうけど・・・
    SUZUKIはちょっと無理すると簡単に撤退するからなぁ~

  5. POP84 より:

    最低でもワークスチームがメインスポンサーを見つけるなりして、
    チーム運営資金の持ち出しを少しでも減らすことからかな…

  6. でんでん後者 より:

    欧州自転車界のようにNTTがスポンサーに…

  7. Cobra より:

    モータースポーツコムにTec3からレッドブルが引き上げて資金難になるかもという記事が載ってるから
    チーム枠については色々空いたりしそうだね

  8. ミラノマルコ より:

    ある筋から聞いた話。

    ホンダ
    どんだけ金使っても良いから速いマシン作れ!

    スズキ
    とにかく金を使うな(笑)

    まぁワークスにビックスポンサーが付いていない金銭的な不安定さを考えると、サテライトを作れるなんて到底思えない。

    でも期待したいなぁ。
    ペプシがエナジードリンク作って、シモンチェリの父ちゃんのチームでシュワンツをアドバイザーにしてドビーとタツキくんでサテライト作ってくんないかなぁ

  9. のらねこ より:

    いいスポンサーでも付けば、サテライトにロレンソとドビを載せればメーカータイトルは堅いだろうね。

  10. うに より:

    私はスズキといえばラッキーストライクかな。
    ホンダはロスマンズ。
    ヤマハはマルボロと行きたいところだけど、黄黒インターカラー。
    ラグナセカのロッシかっこよかったな〜〜

    タバコスポンサーなんてもう無理ですけどね。

  11. おしりプリプリ より:

    真っ黒なスズキ車見てみたいな。モンスターエナジーってことで

  12. ゲイ より:

    ホンダがF1撤退しましたし
    motogpもどうなることやら

  13. すぱおー より:

    スポンサーによりますよね…

  14. TTSY より:

    >ホンダがF1撤退しましたし
    >motogpもどうなることやら

    ほんと、そこですよね…。

    >ホンダ
    >どんだけ金使っても良いから速いマシン作れ!

    え???
    うーん………。

  15. maxtu より:

    逆に言えばKTM並にmoto3、2から若手を育成して GPで優勝するライダーを輩出するVR46が GP参戦を表明すれば引く手数多なのでは?
    ヴァレというブランドのお陰で優秀な素材も集まりそうだし、ライダーを供給して資金を作るシステムを作ればちょっとしたワークス並みの体制になりそう

  16. gsax3 より:

    マークVDSのMotoGP枠,どうなったんだろう?
    2021年まではキープ済みだったような…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP