MotoGP

ペルナット『ホンダは各選手に合うようマシンを変えている』2020アラゴンGP

『ペルナット:ホンダは各選手に合うようマシンを変えている』

★10月18日、伊モトGP業界のご意見番カルロ・ペルナット氏(個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当してきた)が、伊サイトインタビューで次のように話した。

[ 前編はこちら ]

【ところで、ホンダのアレックス・マルケスが2戦連続表彰台に上がっていたが…】
「アレックスのライディングスタイルはマルクとは異なっていて…つまり、ホンダは各選手のライディングスタイルに合うよう、マシンに手を入れていると言うことなんでしょうな。
アラゴンではトップ8内にホンダ機が3台入っていたじゃないですか。こうなると、もう、テストライダーにドヴィツィオーゾはいらないわけでね。」

【マルク・マルケスはヴァレンシアで復帰するのではないかと言われているが…】
「私は、無理だと思いますね。極寒で転倒リスクの高いトラックに、復帰してくるもんでしょうかねぇ。
もし、今シーズン復帰がないとなれば、そう言う判断なんだなと理解しますがね。」

[ 完 ]


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

アレックス選手のドライ表彰台は無理だろうって言われてた話は、note『ル・マンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    弟マルケスのおかげでなんとか表彰台は取れましたが、
    兄マルケスがいれば聞かなかったかも知れない他選手の要望も聞いて、
    なんとしてでも表彰台0なんて不名誉はなくさなければいけませんでしたからね。

    兄マルケス不在は大きな痛手でしょうが、ゆがんだ開発方向を見直すと言う意味では、
    来年以降のホンダにとって良かったのかもしれませんね。

  2. マックス より:

    この写真イイですね!
    マルケス兄チームはサンティさんはじめいつもワイワイ楽しそうで、もう一方のチームはペドロサ、ロレンソ時代はあまり日の目をみなかったのが、アレックスになって一体感出てきたように見える。

  3. ・v・ より:

    のに来年はLCR、ですね。だれかついていく人はいるんでしょうか?再来年あたり戻ってくるかもしれませんね。そのころにはMOTOGPにもエンジン凍結とか、電動化やらみたいな波がF1のように来るでしょうか。

  4. RAY より:

    2020年のHONDA機の基本開発は終わっているんですが、少しのパーツやセッティングで皆が乗りやすくなるのをマルケス専用機と言ってたんですかねー?

  5. ゲイ より:

    なんかマルケスに対する偏見って大きいですね
    外野が専用機専用機言ったり
    RC213Vに関してはもともとペドロサの小さく回れるコンセプトが強いと思うんですけど
    現役引退前のペドロサがもう骨も体もボロボロでなかなか成績が出なかったり
    一方のマルケスが無敵すぎたりでそう思う気持ちも分からなくはないんですが…
    >2020年のHONDA機の基本開発は終わっているんですが、少しのパーツやセッティングで皆が乗りやすくなるのをマルケス専用機と言ってたんですかねー?
    ほんとね…

  6. すぱおー より:

    何でも兄マルケスのせいでは…

  7. うに より:

    とりあえず私はマルケス専用機とは一度も言ってません。いや言ってたかな。
    兄マルケスがいた時に他の選手の要望を余り聞かなかったのはホンダのせいだし。
    ペドロサがやめた後にバランスがおかしくなってきたのは兄マルケスとホンダが上手くできなかったからかな。
    兄マルケスに開発能力があまりないような気はしますが。

    そして基本開発は終っていてもシーズン中のアップデートでバランスが変わることは大いにあるでしょう。
    兄マルケスがいたとしたら新パーツもマルケス好みA,B,Cと他の選手の要望も少し入れたDって具合で基本マルケス合わせですよね。ペドロサやめた後は。
    過去の他の選手のコメントからも分かりますね。

    今シーズンは他の選手にがんばってもらわないとどうしようもないので、
    弟マルケスA,B、中上A,B、クラッチロウA、Bってな具合のパーツ開発を突貫でしているんでしょう。きっと。
    そうでもしてなきゃホンダはバカですよね。
    少しの違いかもしれませんが、他の選手だって1流なんですから、
    それをやってくれれば調子を上げることはあるでしょうね。

    兄マルケスのせいって話ではないんですよ。

  8. チャバネッティ より:

    なんか必死に語ってるな

  9. 名無し より:

    ゆがんだ開発方向って…
    少なくとも2016年型から2019年型までチャンピオンを連覇できた名機ですよRC213V
    残念ながら2020年型はマルケスを振り落としてしまいましたが、レースアクシデントですからね
    ついぞ2019年型を乗りこなせなかったロレンソもシーズン前に2018年型に乗ったときはコンパクトさを褒めてましたっけ
    多分アンチマルケスなだけなんでしょうけどまず批判ありきで話を組み立てるから論理が無茶苦茶

  10. FATフレディ より:

    なんでアレマル自身もバイクにアジャスト出来てきたと考える人が少ないのだろうか?

  11. 87 garage より:

    ホンダ云々言うライターもファンもそうなんですが

    ホルヘがアジャスト出来ないマシンだったからと

    述べたいのでしょうか?

    カルも乗りこなすのに時間掛りましたしね。

    ただ チャンピオンマシンである以上
    他社との違いは、あるでしょう。

    ただただ それだけだと思います。

    アレックスと契約した時のこの方のコメント
    見ていただければ、わかるのですが
    今回のこのコメント
    後に引けなくなった感がします。

    どのライダーも言ってますが、
    投入されるパーツに大きく変わるものはないと

    それが事実と見れば
    わかるでしょう

    と思います

  12. キャンディヘッド より:


    一行で他人を小馬鹿にする奴とか
    名を伏せて攻撃したり自演する外道とか、有象無象が過ぎるね

    個人的な印象(ホンダ関係者に今は事実確認ができないから)ですが、

    僕はペルナットさんとは違ってアレックスさんや中上くんがバイクを理解しただけ
    と思いますね。
    あとはセットアップも自分に合うようなのを見つけたのだろうと

    今のホンダのバイクはエンジニアの理想と前年型からの無駄の削ぎ落としだと
    感じるので、突き詰めて上手く乗れるのはマルクさんと
    ベテランのカルさんだったと言うだけだったんじゃないかな?
    個人的な感想ですが。

    スズキより小回りしたりする(スロットルが開いてる時だけ)のも
    ホンダの狙いとおりだし、そう言う設計だし

    皆さんもmotogp機を論じられるほどの博識揃いですからね、
    解説はしませんが。

    開発の方向性は…
    速く走るのには間違ってないけど、操作が違うからすぐ速く乗れるバイクじゃないのは
    間違いなのか?間違ってないのか?はどう決まるかわかりません笑

    好きに決めてね、皆んなmotogpの関係者より偉いみたいだから

  13. うに より:

    もう一度書きますが、兄マルケスへの批判ではありません。
    ゆがんだと書いたのは19〜20年。
    読んでいただければ分かると思ったのですがペドロサがいなくなってからです。
    どちらかと言えばプーチや横山サンへの批判でしょうか。
    兄マルケスの開発能力を書いてますが、それぐらいのことでアンチだと言うのはちがうでしょう?

    >チャバネッティさん
    必死なのお嫌いなようなので、今後私のコメントは無視していただいて結構ですよ。
    チャバネッティさんの大事なリソースを奪うのも申し訳ないので
    コメントなどもしていただかなくて大丈夫です。

    ところで、新しいブラドルの記事。
    私の書いたことと遠からずだと思いますが、どうでしょう?
    http://itatwagp.com/2020/10/21/motogp-8112/

    兄マルケスがいたら他の選手にそこまでリソースが割かれなかったかもしれません。
    ですが、それが兄マルケスへの批判ではないことは分かりますよね。
    勝てる選手により多くリソースを費やすことは当たり前ですから。

  14. キャンディヘッド より:

    あ、追伸

    アレックス・マルケスさんもワークスライダーなので
    彼が希望して理に叶う上に投入可能なパーツが入っているかも
    と言う事は否定しないし、むしろ投入されてるでしょうね。

    ワークスライダーの役目でもあるし

    最近ファクトリーって言うのはなんなんですかね?
    マシンがファクトリー機使用とかでサテライトがサテライトでもないからなのかな?

    なんか表現がモトクロスみたいでムズムズするのは
    老人化したんでしょうね笑

  15. すぱおー より:

    小馬鹿と言うよりHONDAの記事の時は兄マルケス責められる流れが出てくるのが嫌だなぁ位だったのですが…一行で小馬鹿にされたと思うくらい気にされていたのなら申し訳ない。

  16. ume14 より:

    HONDAの天才が一人居るとおかしくなるのはスペンサー時代からの伝統ですよ(笑)
    NSまでは誰もが速く走れたのにNSRになるとスペンサーだけが速かった!
    スペシャルでは無く天才は多少の不具合は何とかしてしまうのでしょうね

  17. 名無し より:

    名を伏せてって…。全員名は伏せてるでしょう。逆になんでそんな分かりやすいニックネーム付けてるのか分かりません。大きすぎる自己顕示欲の為ですか?あと、ずっと気になってたんですけど、別人がご自身と同じニックネームでコメント投稿してたら、どう反応しますか?名無しは常にそうなので気にしないのですが。てか最近名無し増えた気がするなぁ。

  18. うに より:

    >すぱおーさん
    一行でというのはチャバネッティさんのことだと思いますよ。
    あと小馬鹿にされたのは私だと思うので、キャンディヘッドさんは気にしていないと思います。
    私も気にしていません。

    長くて済みませんが一連の流れを読んでいただければ、
    私が兄マルケスを責めている訳ではないと言うのは分かっていただけると思います。

  19. キャンディヘッド より:

    ほんとに読解苦手みたいですね。名無しさん

    名無しが何人いようが知りませんし、どうでもいいですけどね笑

    自分と特定できるニックネームを付けて発言するのが、ここの慣わしとマナーなのでは?
    そういうシステムを管理人さんが導入されているので。

    ですから、
    同じようなニックネームにらならないようにしていてアホっぽいニックネームなんですよ。
    乗った事がある名機とかの方がカッコいいでしょうけど顕示欲なんかないんでね。
    同じなら変えますよ、思考大丈夫ですか?

    ともあれ、コメントのレベルが他のサイトや掲示板と比較しても
    最下位レベルの方々がここにはいるなとは思っていますよ。

    ま、それも管理する人間じゃないですから、管理人さんが望む形なんでしょうけど。
    motogpファンの集う場所なのに、1番低レベルって僕には不思議ですけどね。

    あと良いこと教えますね。
    特定できないようにしてるのを、名を伏せると表現しましたが、

    名を名乗らないのは日本では無礼なのであって、
    本来なら、名を隠したり言わないのは善い行いをした時ですよ。
    日本人の美徳がわかる人なら、ご理解いただけるかな?

    ま、まあね、本名とニックネームの役割を理解できない
    名無しに理解できるなんて期待はしてませんがね笑

    なんでこんなの相手にしてんだろ?超良い人だね。僕って。

    前にさよならしたはずなんだろうけどね笑笑

    あ、あとね
    うにさんの解釈は正解です。一行うんぬん。
    言葉が伝わる人は安心しますね。良かった良かった。

  20. キャンディヘッド より:

    大事なことわすれた

    すぱおーさん
    誤解を与えてしまいすいません。
    僕もマルケス兄のせいではなくume14さんのご意見にただただ賛同しますので
    こちらこそ申し訳ありません。

  21. すぱおー より:

    あっこちらも見落としと誤読してました。改めて申し訳ない。

  22. 34t より:

    スペンサーに限らずシュワンツもそうでしたしストーナーもそうでした。
    バイクに限らず4輪でも古くはジム・クラークなど多少の問題は苦にしないタイプの選手は開発者泣かせでもあります。
    ホンダの場合はスペンサーの頃からあったエンジンの問題に気付いたのは88年にテスト責任者になった吉村平次郎氏で、現場のスタッフはガードナーが87年にタイトルを獲ったこともあり強い抵抗や反発があったとか。
    最終的にそれは位相同爆エンジンの完成で解決するのですが、今のホンダはその当時と似た状況なのかそうでないのかは私ごときには分かりませんけどね。

  23. うに より:

    私もume14さんや、34tさんのように良い感じの例を挙げられれば良いんですけどね。
    80年代中盤からGP見てるんですけど、古いことドンドン忘れてっちゃうんですよねー

    そして、当たり前ですけど、あくまで私の主観で、
    あってるかどうかは分かりませんよ。
    ってことを書いといた方がいいんですかね。

  24. 名無し より:

    自分と特定できるニックネームを付けて発言するのが、ここの慣わしとマナーなのでは?→そのようなマナーは存在しないと思います。私は固有のニックネームを付けて名指しで攻撃されるのが嫌なので。あなたの考えでは名乗って攻撃するよりも名乗らず攻撃した方が無礼だと言うことですよね?確かにそうなんですけど、どっちみち無礼ですから、その差はあなたが思ってる以上に微小だと思いますよ。あなたがご自身の流儀に忠実に則って投稿するのは立派だと思いますが、それは共通の意識では無いですし、他人からしたら非常識とすら思えることだってありますから。私は貴方達のことが心配なんですよ。ここの言い争いはいつも貴方達固有のニックネームをつけたコメ主が中心に見えるので。とにかく貴方がどういうつもりでそのニックネームを付けているのか聞けて良かったです。

  25. キャンディヘッド より:

    攻撃されるのが嫌だけど攻撃するのか?

    情けねぇゴミクズだねぇ。

    どっちみち無礼とか、無礼マシマシでどうすんだか。
    いろいろ心配ですねぇ

    観客としてもレースに関わる価値ないな、お前さん、あ、名無しか
    ちな、これ主観ね

    ま、別にいいんじゃん。みんな好き勝手書いてるわけで

    こっちも好きに書かせてもらうよ。

    まぁ、ここ説教する場所でも、外道のクズっぷりを披露する場所でもないはずだから
    もうやめとけば?

    固有のニックネーム同士ではほぼ話し合いのうえ、和解や相互理解をふかめてるよね?
    (選手、メーカーのアンチ活動家を除いて)

    ちょっと前には中上くんの実力について話をして、
    悪くない顛末になった事もあるし。

    外道の心配なんてのは馬糞よりも無駄だからしなくて結構

    他人が心配で、名無しで攻撃するとか、もう理論が無茶苦茶ですからね。

    恥って知らないんでしょうかね。

    ご理解いただけるとは思ってませんがね。笑

  26. 名無し より:

    いつ私が誰かを攻撃したと言うんですか?自分は原則他人を攻撃しませんよ?ただ誰かが誰かを攻撃してたら意見することはあるけど。名無しが1人しかいないと考えるからそんな勘違いを起こすんですよ。もういい加減分かってください。心配してるってのは嘘ですから。ちょっとでも柔和な言い方をしたかったので。

  27. キャンディヘッド より:

    ええ。
    名無しが何人いようとどうでもいいと言ったはず。

    こちらが当人を認識できないのはこちらのせいではないし。

    今の返答で完全に怒りに火がついたので
    名無し、通りすがり、その他一貫性のないニックネームで
    アンチのヘイト的な発言へ向けた攻撃的なコメント以外は
    他人の感想、感受性、表現の良し悪しを嗜めるのではなく、
    攻撃的、激しい非難、からかいや侮辱的な発言は個人的に許容できないので宣戦布告しておきます。

    よろしく。

  28. キャンディヘッド より:

    尚、
    人外の外道に尽くす礼節は、あいにく当方持ち合わせておりません。

    ご承知おきのほど。

  29. 名無し より:

    名無しのくせに「いつ私が誰かを攻撃したと言うんですか?」って正気なの?

    名無しなんだから、いつのどの発言があなたの発言か分かる訳ないでしょ。

    名無しなんだから自己主張やヘタな見解や弁明をを述べたりしないで、おとなしく外野から無責任なノイズだけ振りまいてりゃ良いんじゃないの?「ちょっと柔和な言い方をしたかっただけで、あれは嘘ですよ」なんて言い訳しているマヌケな名無し、初めて見たよ。言い捨ててこその名無しでしょ。

    まったく名無しの風上にもおけない名無しだ。

  30. 初参戦男 より:

    まったく、何の発言をしてるんだか!
    ののしり合いはヨソでやってほしいです。
    いい大人なんですから。
    ここはGPファン歴の長い方の意見に触れられる貴重な場と思っています。
    GP話に花を咲かせましょうよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP