MotoGP

あのロッシが誰の目にも映らなくなってきた…

『あのロッシが誰の目にも映らなくなってきた…』

★スペインのメーラ・チェルコレス記者が4月19日付けの記事で、ポルティマオGP中にプレスルームを一人ぼっちで歩くヴァレンティーノ・ロッシの写真(下ツイート)を公開し、「あのロッシが誰からも声をかけられなかった」と報じていた。

★同記事より一部抜粋。

《今回のポルトガルGP中に撮影された画像で、生涯忘れられないであろうものがある。
あのヴァレンティーノ・ロッシが、ほぼ誰からも注目されないと言う光景を初めて見てしまったのだ。
この20年間、メディアにしろファンにしろ世界中の注目を集めてきた、あの選手が、金曜も土曜もプレスルームで放置され続けたのだ。コロナ禍の前ならば、絶対に想像できなかったことである。

TV側から要請を受けた選手は全員、プレスルーム内を50mほど通って行かなければならない。通常、ジャーナリストの大半はこのタイミングを利用し、選手に近寄って挨拶などをするため、ロッシが誰からも声をかけられず、立ち止まることもなく歩いていく姿など驚愕としか言いようがないのだ。

もしかして、私の頭がおかしくなってしまったのだろうか…。だが、あの瞬間、一人ぼっちで歩くロッシの姿を見て、私は胸が痛んだ。

好リザルトが出ないせいで、また、何をしようと、どんなリザルトであろうとも熱狂的に支持してくれるロッシファンらがパドック入りできないせいで、ロッシの人気に陰りが見えていることは確かなようだ。

しかし、だからこそ、私はこれまで以上に、無条件にロッシを讃えていくつもりだ…ヴァレンティーノ・ロッシと言うのはイタリア人ではなく、人類にとっての遺産なのだから。》


(参照サイト:『AS』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

ロッシは加齢のせいでスタイルを簡単には変えられないのか?って話は、note『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
アッシュコンセプト (h concept)
¥880
(2021/10/21 01:27:36時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. フレッド より:

    かつて これほど愛されたモータースポーツの選手はいないと思う。
    全盛期のインパクトが強すぎて 見捨てられないファンも多いのでは?
    コロナ禍で 無観客レースが多い中でのフェードアウトは寂し過ぎる。出来れば今シーズン中に光るレースを1度でいいから見せて欲しい。

  2. 鹿 より:

    いや、現役なんだから遺産言うなやw

  3. 9191 より:

    テレビ中継でもロッシは映らないしね。

  4. maxtu より:

    これが去年のようにワークスなら今のヴィニャーレスのように良ければ賞賛、悪ければバッシングと風当たりもキツくなるけど、サテライトとなればスルーなのはヴァレに限ったことではない
    かつてのニッキーもそうだったよね

    ワークスライダーで辞めるか、サテライトでボロボロになるまで続けて辞めるかは本人の選択なのだから
    どちらにしろ偉大なライダーなのは間違いない

  5. やっぱりoffが好き より:

    これも現実
    次のレースの成績次第でヴァレ自身も覚悟が決まるんじゃないかなぁという気がする
    引退って選択になるとモチベーションが上向く人と下向く人が居ると思うけど、もしその選択をしたなら鼬の最期屁でも良いから全盛期のオーラが視たいなぁ

  6. ・v・ より:

    あまり人気のない選手は無観客でもいいけど、彼みたいな人はテンション上がらないでしょうねえ。気分が乗ってない感が成績やライディングに出ているような気も。画面に映らないしなあ近頃。。そしてネットでは叩かれて。ファイト!

  7. ダイジロ より:

    ここから巻き返していけますよ!
    またまだこれからだよね!

  8. 34t より:

    少し前までは予選が駄目でも決勝で巻き返してくれる・・・・と期待できたが、最近はそれも難しくなってきた
    ロレンソやドヴィなど何人かのライバルが姿を消したが、それ以上に若手達の成長が著しくてライバルの数は寧ろ増えてしまった印象
    レースが荒れても今のロッシが付け入るスキが無いと感じてしまうし、逆にロッシが荒れた展開の餌食になってしまいそう
    優勝は無理でもあと1回くらい表彰台に登る姿を見たいけどこのままじゃ厳しいかもしれない

  9. ui41 より:

    メディアの闇だね。
    ある意味良いようには記事にしてるけど。
    遺産や、陰りや等、頑張ってる人間に並べる言葉ではない。
    確かに全盛期の勝ちまくっていた頃なら記事にしなければならないから沢山人もあつまるだろう。

    それでも、写真におさめ、記事にしている時点で注目はされていると言うこと。
    終わった人間は、記事にもされない。

    称えるって、自分を称えてるんじゃないの?

  10. たんぼ より:

    でもロッシくらいになるとこのくらいまで引っ張らないと
    ファンも諦めきれなかっただろうなぁ

  11. 下町ライダー より:

    画面に映っていようがいまいがロッシが走っていることが重要。
    負けるロッシが見たいとは思わないが、最下位でももちろん応援するよ!

    本人も思うところはあるだろうが、それは本人が決めること。
    ロッシ劇場はまだ終わっていない!

  12. 半世紀 より:

    自らの舞台の幕引きくらい自分でやるから誰も口出しせんで良い!

  13. 与潘笊子 より:

    やめ時を逃しましたね

  14. ハンス より:

    ある意味、無観客レースで最も損をしているライダーですからね。
    絶大な人気による圧倒的な集客力もコロナ禍では無意味ですからね・・

  15. gsax3 より:

    もちろん本人の継続希望マターなんだろうけど,VR46スポンサーのsky-TVとの関係もあるのかな?
    次のイタリアンチャンプを待っている?!

  16. しゃけ より:

    なんかこの記者のこの記事、ロッシを讃えているといいつつ落ち目を晒しているだけ。まったくリスペクトを感じないのは俺だけか?
    こんな記事で喜ぶのはクイクイみたいな粘着アンチだろうなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP