MotoGP

『なぜロッシを執拗に批判するのか理解できない』ローリス・レッジャーニ

『レッジャーニ:なぜロッシを執拗に批判するのか理解できない』

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が今シーズン、ここまでの3戦で12位/16位/転倒リタイヤだった。

ローリス・レッジャーニ元選手(90年代前半、250ccクラスでアプリリア機を駆って活躍した)が、ロッシ選手について次のように話した。

マルコ・ルッキネッリが『ロッシは若手にシートを譲るべき』と批判していたが、貴方も同意見?】
「いや、私はそう思ってません。もう成人してるなら、それぞれ思い通りに行動すべきなんじゃないかと思いますね。賛同できないって言うなら、別の方向に目を向ければ良いでしょ。
正直なところ、ヴァレンティーノ・ロッシを執拗に批判する空気は理解できないんですよ。『もし彼の立場ならどうするか?』と聞かれたら、おそらく私なら引退すると答えるだろうけど…ただ、『ロッシはどうすべきだと思うか?』と聞かれたら、自分の好きなようにすべきだろうって思いますよ。」

【つまり、本人の判断に委ねるべきと…】
「二輪レース業界への貢献度は計り知れませんからね。皆、黙って見守るべきでしょう。
ヴァレンティーノ・ロッシを見ていたいって思ってる人間も、まだ大勢いると思うんですよ。カタールの時みたいに予選でバニャイアの後追いして、ちょろちょろっとリザルトを出すような姿でもね。
辞めるべきだなんて…なんで、そんなことを思うんですかねぇ。」

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

ロッシは批判コメントのせいで集中力が落ちたのか?って話は、note『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥4,309
(2021/06/18 00:56:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    批判すればコンテンツが売れるので、即ちメディアがネガキャンしてるんですよ。当事者のロッシはブラドルの言うとおり、マイペースに徹しると思う。

  2. k0110k より:

    ロレンソもっとがんばれ~(^^)

  3. たんぼ より:

    「バニャイアの後追いして、ちょろちょろっとリザルトを出すような姿でもね。」
    考え方によっては一番キツイものの言い方^^;

  4. トーヤ より:

    ロッシを批判してるとは感じませんね今迄持てはやされたレジェンドです皆、強いロッシをイメージしてしまうから引退とかシートを譲れとか出てくるのは必然的で仕方がない事ロッシ本人がマジで気になったら引退するでしょスポンサーも乗せてくれてる訳だし本人が無理と判断するまでコースを走る姿、見せてにいて貰いたですね

  5. マックス より:

    『なぜロッシを執拗に批判するのか』
    結果が出せないからでしょ。
    プロなんだから。

  6. フレッド より:

    レジアーニ懐かしいな。(現役当時の表記)
    アプリリアにGP初勝利をもたらしたライダーだね。
    当時250ccは 日本車が圧倒的に強かった。
    アプリリアをトップマシンに育てた功労者。
    元祖「ミスター・アプリリア」
    是非 MotoGPアプリリアのアドバイザーになって欲しい。

  7. ノリッシ より:

    シートがある人を批判するのはお門違い。
    一握りのスター達です。応援したい人を推すだけ。
    メーカーファンもいますしね。

  8. maxtu より:

    今の予選でもワーストレベルのライダーとの争いだからねぇ…
    崖っぷちのペトルッチ、GPレベルに達していないと言われるレクオナ
    そのなかでワークス落ちとはいえ最新機を託されているのだから批判はもっとも

    結果出して黙らせるしかない
    ロレンソとは違い現役ライダーはそれができるのだから

  9. リスペクトマン より:

    ツナギ着てレースもしたことない連中のロッシ批判はとても面白い。

  10. TAK より:

    私はレッジャーニさんと同意見です。ロッシは去年までそれなりの結果を出していたし、現状でサテライトにいるのも今までの実績があるからで、自然の成り行きでいずれ自分で引退するでしょう。若手にシートを譲れなんて、それを言うなら他に何人もいると思います。私は言いませんけど。

  11. ・v・ より:

    小泉進次郎氏もかなり心配している様子ですよ。”くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです”だそうで。まあ、ファンがたくさんいてももう少し成績が上がらないと、ですね。

  12. 桑田初穂 より:

    走りたいって言うんだから見守ってあげたら良いじゃないと
    アタクシは思うんですがねぇ。
    イライラしたり「勝てねぇなら辞めちまえ」っていうのは
    どうなんかなーと。
    ロッシを見てるんじゃなくて、自分の勝手な何かを
    投影してるんじゃないのかな。

  13. 坂本八 より:

    あらやだ進次郎好きになっちゃうゎ

    嘘だけど

  14. 序餡 より:

    『なぜロッシを執拗に批判するのか』
    結果が出せないからでしょ。
    プロなんだから。

    だったら、もっと批判されても良いライダーはいるぞ。
    オタクは、ただのアンチロッシだからロッシだけを責めるんだろ?

  15. フランカー より:

    なんだかんだ言っても 僕なんか日本でしかレース見てないので去年の日本GPが無かったのが辛い。
    今年は見れるのかなぁ?
    ずーっとG席のロッシ応援席なんだけど万一今年も無しで引退されたら落ち込んでしまう。

  16. 34t より:

    レジアーニ懐かしい~久しぶりに名前を見ました
    しかし、如何にも彼らしいコメントですね
    過去のインタビューで彼は自分のことを「チャンピオンになれない運命の人間」だと言っていました
    偶に運が向いてきて今年は調子いいなと感じる時があっても、アンラッキーなグループの一因であることは変わりないと
    自らを不幸な人間だと決めつけ、チャンピオンの夢を諦めてしまったレジアーニが走り続ける理由は「レースを愛しているから」
    78年のデビューからずっと愛し続けてきた大切なものだと
    彼は怪我を繰り返し身体は常に満身創痍、83年には事故でぶつかった石川選手が亡くなりました
    引退が頭をよぎることが何度も有りましたが、レースを取り巻く全てのものが好きだからと立ち直ります
    そんな彼だからこそ今のロッシの気持ちが分かるのかもしれませんね

  17. より:

    理解できない事が、理解できないよ。

    レースに求めるものが、人それぞれである以上、色々な意見があってしかるべき。

    ロッシファンだって、ああいう姿は見たくない人もいるだろうし。

    レースに、純粋な速さだけを求める者にとっては、ワークスマシンは速い奴が勝ち取るべきと考えるのは普通。人気のある者や、過去の実績や貢献など関係なしにね。

    しかし一方、メーカーがマシンを出し、スポンサーが付き、受け入れるチームが在れば、シートはある。

    シートがあるという事は、ロッシを乗せたい人が居るという事。 メーカー・スポンサー・チームの背後に大勢のファンが。

    シートがあるんなら、後は本人の意思でしょ。

    私は、走りの変革に興味があったけれど、(ビックリさせて欲しいが)もう見れそうにないので、後は静かに見守るのみ。

  18. ロレンソ より:

    記事でしか物事判断できないのに、みなさんまるで知ったような物言いですねぇ( ^ω^ )

    ロッシはここにいる全員の存在すら知らないので安心してください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP