MotoGP

ミラー『単独走行OKだが、オーバーテイクができない…』2021イギリスGP

『ミラー:単独走行OKだが、オーバーテイクができない…』

★8月29日、イギリスGP決勝戦でジャック・ミラー(ドゥカティファクトリー)が4位だった。

★最終ラップではアレイシ・エスパルガロと3位争いを繰り広げた。

★ミラー選手のコメント。

【最終ラップでのエスパルガロ選手との競り合いについては?】
「タイヤの右側は、こっちの方が良い感じだったし、後ろから見てる分には、あっちの方が大変そうだったんですよね。一方、タイヤの左側に関しては、こっちは酷いことになっていて…あっちの方が良さげな感じだったんですよ。
白状すると、僕は単独で走ってる時はプッシュして速い走りができるんだけど、誰かの後ろに付くと苦しくなって、どうしても抜けなくって…。
何周回かで、アレイシを抜く体制になってはみたものの、今も言ったように、あっちはタイヤの左側が良い感じなもんだから…。右折コーナーはこっちの方が良い走りなんだけど、左折になると上手いことディフェンスされてしまって…あっちの方がプラスアルファの力があったってわけでね。
悪い展開ではなかったし、確かに表彰台には上がりたかったけど、とにかく、この調子で頑張っていきますよ。昨日よりは良くなってたんだしね。きちんと競り合いができ、終盤にポテンシャルがあるってことを披露できて良かったですよ。」

【結局、終盤まで待つ作戦だったのではなく、単純に抜けなかったのだと…】
「実のところ、序盤ではプッシュしたくなかったんですよ。正直な話、早々にショックを受けてしまって…ミールを抜いたら、その前にいたファビオ(クアルタラロー)がすっ飛んで行ってしまうのを見てしまい…それで、もう2位争いをするしかないって思ったんですよ。
面白かったですけどね。作戦が悪かったとかじゃなく、多分、もっとグリッド前方スタートだったら助かったんじゃないんですかね。あんなに追い上げまくる必要もなく、競り合い三昧にならずに済んだわけだから。」

【アプリリアが初表彰台を獲得し、自宅で観ていたヴィニャーレス選手は喜んでいると思う?】
「まぁ、絶妙なタイミングでアプリリア移籍を決めたって感じでしょうね。アレイシやサヴァドーリ、それから、これまでアプリリアから参戦していた他の選手らの努力の結晶でしょ。僕がモトGP昇格した頃から、皆、懸命に作業を続けてきたわけだから。こうして全メーカーが優勝争いをするようになるってのは、良いもんですよね。このスポーツにとって、素晴らしいことじゃないですか。」


(参照サイト:『Gpone』)

ドゥカティ機のカウル剥離でダッリーニャ激おこかも…って話は、『2021オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/03/29 17:01:45時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. フィリップアイランドのカモメ より:

    『誰かの後ろに付くと苦しくなって』ドカは空力パーツに力をいれてるけど、他車の後ろにつくと逆にそれが仇になるんですかね?

  2. owsaikou より:

    なるほど・・ありきなセッティングで空力が入ったり抜けたり・・良い事は無いはずですよね。
    それにダウンフォースが効いた状態は操作が重く、猛烈に腕力を使うと何時ぞやドゥビが言ってたような。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP