MotoGP

ビニャーレス『ロッシとチームを組むのはキツかった…』

『ビニャーレス:ロッシとチームを組むのはキツかった…』

★マーヴェリック・ヴィニャーレスは2015年にスズキファクトリーからモトGP昇格し、2017年にヤマハファクトリーに移籍してヴァレンティーノ・ロッシのチームメイトとなった。
その後、2020年末にロッシ選手がヤマハ・ペトロナスSRTに移籍したため、ファクトリーにはロッシ後任としてファビオ・クアルタラローが入った。

★2021年、ヴィニャーレス選手はスティリアGP中に故意にエンジンを損壊させたとして、オーストリアGP直前に活動停止処分となり、その後、ヤマハとの契約が相互破棄となり、アプリリアへ移籍した。

★ヴィニャーレス選手は次のアラゴンGPより、アプリリアの正規選手としてモトGP参戦をする。

★ヴィニャーレス選手がアプリリア機の初テスト(8/31〜9/1)の後、次のように話した。

「いつも、けっこう(アレイシ)エスパルガロと話をしてます…以前から仲が良いんで、どんな感じなのかを聞いておきたくって。
エスパルガロが操縦しているのを見ると、強い走りができていて…けっこうなポテンシャルだと思うんですが、実際に自分で乗ってみたら、最大限の力は一度も出せませんでした。まぁ、これまで僕は5レースぐらいではそう言う走りができて居ただろうけど、シーズンを通してずっとと言うことはなかったんで。
だから、(ヤマハで)続ける意味はなかったんですよ。自信も落ちてしまっていたし。」

【ヤマハからアプリリアへ移籍し、年収は半分以下になってしまったが…】
「人生でお金は重要ではないでしょ。幸せに思えるかどうか…充実してるかどうかがが重要なんであって。
僕には、それが一番だったんですよね。」

【現在の目標は?】
「今はマシンを理解することです。あと、チームがどんな風に作業をすすめるのか、1周タイムやレース距離でどうしたら効率よく動くことができるのか…ですね。」

【ヴィニャーレス選手についてロッシ選手は『アプリリア機で速い走りができるだろう』と、クアルタラロー選手は『彼の一件には興味がない』と言っていたが…】
「ファビオ(クアルタラロー)のコメントは意外でした…ずっと本当に良好関係だったものですから。ただ、多分、今はチャンピオンシップの方で大活躍しているから、自分のことに集中したいのでしょうね。そう思えば、こう言うコメントでも仕方がないでしょう。
ヴァレンティーノの方は…彼ともずっと良好関係だったんですよ。困難な時期を一緒に乗り越え、常に互いに寄り添ってきたんです。
ただ、イメージ的に、あと、ファン関連では、彼のチームメイトでいるのはキツかったです。でも、ピットボックスの中でも外でも、関係は本当に良好だったんですよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

ロッシが『なぜ引退を決めたのか?』って話は、『2021オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ns より:

    茂木でロッシの出待ちしているパドックパスのファンが、ビニャーレスが通るときにシーンとしていたけど、ビニャーレスがにこやかに手を振ったり話しかけたりしてファンサしていたのを思い出すわ
    あれはキツかろうと思う
    自分だってわーきゃー言われるはずの立場なのに、、、

  2. 64 より:

    クアルタラロからしたらチームを混乱させ、新マテリアルのテストも滞り、走行データも減って大迷惑。内心激オコだと思う。

  3. kai より:

    >nsさん

    私はヴィニャーレスにサインを求めたら断られました…。まあ上から下までロッシグッズで着飾ってたんですけど。

  4. THE 毒ター より:

    nsさんに激しく同意!!!ww
    でも、ビニャも1年目は塩対応だったんだけど、急に2年目からパドックでサインとかするようになってたなぁ~^ ^

  5. としあき より:

    ファビオはペトロナス行きになったロッシにも開発に口を出されたくないって言うぐらい自分中心に開発して欲しいライダーだから
    良い意味でヴィニャが消えようが何も問題はないと思うよ
    速いライダーがそうするなら船頭多くして船山に登るよりよっぽどいいんだろうね
    まぁその速いライダーの腕が折れたりすると悲惨なことになるけど…
    ファビオ良かったね前回足を折っちゃわないで

  6. 9191 より:

    ロッシの全盛期に長年同じチームだったロレンソのハートがどれだけ強いか分かりました。

  7. Inada より:

    ほんとそれ

  8. オレンジペコーをアイスで より:

    としあきも9191黙れ。

  9. ひばり より:

    オレンジベコーさん

    多分、自分推しのライダーが下位に沈んだか、転倒して悔しかったんじゃないんですかね。

  10. マルサン より:

    自分と同世代のマルケスには色んなファンがいる
    対して自分はロッシの影に隠れてしまった
    直接対決をして自分が勝っても周りの空気はビニャーレスおめでとうよりもロッシ残念のほうが強い
    辛かったのは納得出来る
    ストップザマルケスができるとまで言われた男なのにどこで間違ったんだろうね

  11. としあき より:

    >ロッシの全盛期に長年同じチームだったロレンソのハートがどれだけ強いか分かりました。
    僕はヴィニャのファンだけどロッシとヴィニャの関係がこじれなかったのはヴィニャがロッシの敵になるような成績を出せなかったからだと思う
    この5年少々2人揃ってチャンピオン争いからは離れてたってのもあるけど
    ロレンソはそれこそロッシとチャンピオンシップでバチバチにチャンピオンを争う関係だったしね

    最近一番驚いたのはロッシが今回のヤマハ離脱関連の記事ですごくヴィニャを心配してたことだった
    ライダーでヴィニャ擁護してたのロッシとアレイシぐらいだったし
    ここもひどい暴言でヴィニャを罵るコメントばっか笑

    ロッシペトロナス行き(ファクトリー落ち)も去年のロッシからしたら進退考える最中の不意打ちだったし
    ロッシもヤマハファクトリーに対しては思うところあったんでしょ

    なによりヤマハはこの5年気分屋のヴィニャにほとほと困ってたってコメント出してるけど
    じゃあなんでそんなライダーと早々に2年の契約更新してたんだ…?
    ヤマハの顔のロッシをファクトリーから捨ててまでってね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP