未分類

ヤマハ『ロッシのことは誰でも知っているが、マルケスはそうじゃない』リン・ジャービス

『ジャーヴィス:ロッシのことは誰でも知っているが、マルケスはそうじゃない』

ヴァレンティーノ・ロッシ(42才、世界タイトル9回獲得チャンピオン)は長らくヤマハファクトリーからモトGP参戦していたが、2021年にプライベートチーム『ヤマハ・ペトロナスSRT』に移籍し、結局、同年末に引退した。

★最近、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)が『Moto Revue』のインタビューで、次のように話した。

「もしその辺を歩いている人に『マルク・マルケスって、誰か知っている?』と訊いても、おそらく、多くは回答に困るでしょう。ファビオ・クアルタラローにも同じことが言えます…誰も知らないでしょうね。
しかし、『ヴァレンティーノ・ロッシは?』と訊いたなら、おそらく答えが返ってくるでしょう…誰でも知ってますから。とにかく、物凄い存在感ですからね。」

【そのロッシ選手が引退してしまい…】
「モトGPにとっては、立て直しが必要な点となるでしょう。まぁ、モトGPの将来については悲観してませんけどね…現在、レース自体は大変見ごたえのあるものになってますから。
誰もが思っているように、ロッシ引退はこの世の終わりであり、黄金期の終わりであると私も思っています。ロッシは唯一無二のアイコン的な存在ですから。
しかし、どんなスターであっても、いずれは引退するものでしょう。
クアルタラローだって、世間から受け入れられますよ…なかなかのキャラですからね。本人も楽しんでいるし、それは世間にも伝わっていくでしょう。
うちの選手陣は互いに敬意を払い合っており、その辺も高く評価しています…まぁ、その辺は以前からも、うちの長所でしたけどね。そうでなかった頃と言えば、おそらく、2010年以前でしょう。」
(※2008年にロッシモト選手とホルヘ・ロレンソがチームメイトになって以来、対立関係が続き、それが原因で2010年末にはロッシ元選手がドゥカティへ移籍してしまった。)


(参照サイト:『Motosprint』)

ヴァレンティーノ・ロッシ引退まとめについては、『2021ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥287
(2022/06/30 05:29:51時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. トーヤ より:

    ロレンソがいたからロッシはドゥカティに移籍したのでは無いと思います。ロッシはドゥカティでも勝機があると思ったのでは、ロレンソがドゥカティに移籍したのはロッシがいたからだと思いますけど。

  2. 白い彩 より:

    チームマネージャーたる立場の人がライバルメイカーのチャンピオンライダーを引き合いに出して、蔑むような言い方の発言をするのは、決して気分がいいものではないと感じた。
    対象の人が負傷により苦悩している最中であるだけに、尚更発言には気を遣って欲しい。

  3. 元草レーサー より:

    一般大衆への知名度の大きさでしょうか。マルケスにはもう一度強いチャンピオンとして返り咲いて欲しいですね。でないと、引退したロッシの影に隠れてしまう。

  4. GODZILLA より:

    ロッシメットをみた会社の同僚から、乃木坂っすか?って言われました。

    日本でも困ると思いますよ。

  5. ドナルドT より:

    確かに東京の真っ只中にもVR46のTシャツは意外な程居るけど、マルク#93は見た事無いな。

  6. ns より:

    いや、ロッシが移籍したのは、「ファーストライダーとして自分をロレンソよりも優遇してくれ(ロレンソのマシン性能を落としてくれ)」というリクエストに対して、ヤマハが「(わざと性能落としたバイクの提供などできない)どちらもファーストだ」という返答に「でないと移籍する」というカードを切ってしまい、「だとしても譲れない」と返答されて移籍せざるをえなくなった、と認識してますね
    こう書くとロッシがワガママ言ってるだけに聞こえるけど、レース興行ではごく当たり前の要求、というか、興行ビジネス全般で当たり前の要求
    スターが2番手に少し下がってろというのは当たり前
    例えば宝塚なんかわかりやすい

    ロッシは押しも押されぬスーパースターであり、MotoGPのマーケットそのものを変えた不世出の存在だった
    まあ、そんなスーパー主役女優が、まだ若くて可愛いアイドル女優に当たるスポットライトを減らして自分に当てろというのは当たり前の要求なわけだ
    そして見にきている観客の多くがそれを望んでいるのも事実だった

    振り返ると、ヤマハはフェアだった
    そして、その代わりに多くのものを失ったかなと思う

  7. ワシントン より:

    アパレルグッズが充実してるってのもあるけど、VR46ロゴ入りのウェアを着てる人や、スマホケースがVR46やシールを貼ってる人は何度か見かけたことがある。マルケス関連は見たことがない。

    高速走ってると車のナンバーが「・・46」なのも時々見かける。「あぁロッシファンなのかな」ってその度に思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP