MotoGP

ヤマハ『ビニャーレスにタイトルが取れるような精神的な強さがあるのかどうか…』リン・ジャービス

『ジャーヴィス:ヴィニャーレスにタイトルが取れるような精神的な強さがあるのかどうか…』

★マーヴェリック・ヴィニャーレス(26才)は2021年6月に「同シーズン末にヤマハを離脱する」と公表したが、その後、エンジン損壊行為が発覚したため、ヤマハ側と話し合いの末、8月に即時契約破棄が決定した。

★なお、その後、ヴィニャーレス選手はアプリリアファクトリーと契約し、9月中旬のアラゴンGPよりレース復帰した。

★最近、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)が『Moto Revue』のインタビューで、次のように話した。

「アッセンでヴィニャーレスから『契約を途中破棄したいと』と言われた際は、驚いてしまいましたね。ただ、本人の意志を受け入れることにしたんです…たとえ誰であれ、無理に引き止めることなどできないのですから。ここで気持ちよく続けられないと言うのなら、他所へ行った方が良いでしょう。
怒りやストレスのせいでとても見逃せないような行動に出てしまい、とりあえず出場停止処分にするしかなく…結局、そこから関係が破綻し始めたと言うわけです。」

【ヴィニャーレス選手のことは、プロ二輪レーサーとしてどう思っているの?】
「世界タイトルが取れるぐらいの才能はあるものの、精神的な強さと言う意味では、それが可能かどうかは分かりません。
簡単にどうこうできる問題でもないし…もはや、うちの問題ではありませんから。」


(参照サイト:『Ttuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

マシン勝負はドゥカティに、ライダー勝負はヤマハに軍配あがる…って話は、『2021ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ふにゃ~レス より:

    今はビニャーレスが悪いって風潮があるけど、桑田まで出ていく羽目になったらヤマハが悪いってなりかねないな。
    タイトルは無理でしょうな。
    うまく行ってもメランドリ、ジベルノーコースが限界。ヤマハに移籍した直後のテストを見たときはビニャーレス時代の到来を確信していたのだが、いゃ、実に残念!

  2. pekochi より:

    しばらく前から記事の右側が切れて、余白が広くなってしまって端まで読めないのですが、管理人さんHPの方に問題はないのでしょうか?

  3. hiro より:

    クアルタさんも言うてるように、パワーがないのでしょう。
    他社ほどのパワーを得れれば勝てるでしょう。
    パワーだけでなく、1コーナーでブレーキアウト、途中下車しなければいけないようなバイクには、いつまでも乗りたくないでしょう。

  4. にっすん より:

    まあジャービスが言ってるから反論したいだけで当たり前の事を言ってるだけだな。
    パワー増やすことは簡単だが、それを今までの特性生かしたままが難しいから苦労してるのにパワー上げろ上げろも大変だな。正直パワー上げるだけ上げたらホンダコースになるしな。

  5. にっすん より:

    まあジャービスが言ってるから反論したいだけで当たり前の事を言ってるだけだな。
    パワー増やすことは簡単だが、それを今までの特性生かしたままが難しいから苦労してるのにパワー上げろ上げろも大変だな。それだけで勝てるなら簡単すぎる話でそんな事を信じられるのはスポーツしたこともない人だけだな。正直パワー上げるだけ上げたらホンダコースになるしな。

  6. タディの星に願いを より:

    ビニャーレスはタイトル獲れるタイプではないと思ってた。Moto3時代の例のあれから、訝しい目で見てきたけど、問題解決能力に欠けるね。どんな環境でも、マシンでも上手くいかないことは訪れるわけで、それに対応する能力に欠けてる。それはライダーでなく別の職業に就いたとしても同じだったと思う。まぁ去年 マシン降ってくるわ、ブレーキ壊れるわ、今年は親族に不幸があったわで、強いストレスがあったので同情はするけど・・とはいえ、速く、優勝したレースは非常に魅了されたので、人気は得られますわな。

  7. maxtu より:

    もう出し切った話題だから他チームのライダーだからとスルーすれば良いのにね
    ヴィニャーレスがメンタル的に不安定になったのはワークスにファビオが入ったのも原因だと思う
    そういう意味でマネージメントにも落ち度はあったんだけどね

  8. ヤマ より:

    加入させたライダーが世界チャンピオンになって、なにが「マネージメントに落ち度」なんだろうね。
    最高の結果でしょ。

  9. maxtu より:

    そう?
    その結果チームメートが離脱してチーム、コンストラクターズタイトル
    逃してるんだから
    GPはチームから2人参戦してる意味わかってる?
    それで最高なんて言ってたらマネージャー失格だよ(笑)

  10. 鯖通り より:

    去年ヴィニャ―レスのFブレーキが壊れたのはブレンボが指定した冷却性能強化品をフィールが合わないと言って使わなかった自業自得なのでヤマハのせいでは無いですよ。
    モト3の頃から才能は有るけどメンタルの不安定さは直らず終いでしたね、残念です。

  11. 元草レーサー より:

    ジャービスは辛辣ですが、コメント求められたから答えたんでしょうね、アププリアもその辺はわかってると思いますが、化ける可能性もあるわけで、、

  12. イヤン能年 より:

    maxtuさん
    それはビニャーレスを加入させた事が失敗だったと言う方が正しいんでないかい?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP