MotoGP

モルビデッリ『シートを失っても仕方がないような選手だとは思っていない』2023 ブリティッシュGP

『モルビデッリ:シートを失っても仕方がないような選手だとは思っていない』

★8月2日、ヤマハファクトリーがフランコ・モルビデッリ(28才)を2023年末に放出し、その後任にアレックス・リンス(ホンダLCR、27才)を加入させることを公表した。

★リンス選手はホンダと2024年末まで契約済みだったが、『ファクトリーチームからのオファーが来た場合は、違約金なしで途中解約が可能』と言う条項が付いていた。

★モルビデッリ選手の2024年去就については未定である。
ヤマハSBKがトプラク・ラズガットリオグル後任のオファーを出しているが、モルビデッリ本人はモトGP継続を希望している。
ホンダLCRがリンス後任の第一候補とみなして交渉しており、今のところ、モトGP継続の選択肢はこれ以外にはない模様。
また、マルコ・ベッツェッキは2024年に向けてVR46チーム継続で最新ドゥカティ機に乗る予定なので、モルビデッリ選手が同チームに移籍する可能性も消えた。

★8月3日、モルビデッリ選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。

【現在の貴方の状況は…?】
「この2年間、ずっと苦戦してきた選手の状況ですね。
シーズン半ばにして、来年のシートがないわけで…こう言う状況になってしまうとは思ってなかったけど、でも、自分のことを『こう言う状況になっても仕方がないような選手』だとは思ってません。
むしろ、モチベーションが上がってきてるんですよ…トラックに出たら、ベストを尽くそうと思ってます。」

【苦戦している責任は誰にあると思う?】
「目標としているリザルトが出ない時、責任を1つに特定するのは難しいでしょうね。複数の事柄が重なって、最終的にリザルトが出るわけだから。
とにかく、今シーズン後半も集中してベストを尽くし、今まで以上に頑張っていきます。」

【乗ってみたいマシンはある?】
「ありますよ…ちょっと試してみたいなぁ〜って思ってるマシンはあります。でも、そう言う話題はまだ時期尚早なんで。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『SKY』)

ロッシが「父親になって、早起きになった」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ががが より:

    ドカに乗るモルビデリを楽しみにしてたのにすごく残念!
    ベッツェッキなんでプラマックに行かないの⁇

  2. おふん より:

    LCRも来期からドゥカに変わるかもというニュースあるし、もし本当に事実ならLCRていいのかもね。
    でも、LCRがドゥカに変わったらHRC契約の中上くんもシート失うってことだよね

  3. チャオ より:

    フランコがもしドゥカに乗れたらアレックスよりも早く順応して
    トップ争いに参加出来ると思う。グレッシーニチームに加入出来
    るといいのだが。

  4. じすぺけ より:

    LCRはホンダのままでしょう
    ドカに移るなんて考えられないけど。
    KTMがチームごと引き抜くっていう噂話の時にそんな話してたね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP