MotoGP

メランドリ予言『マルク・マルケスにタイトル争いはできないだろう』

『メランドリ:マルク・マルケスにタイトル争いはできないだろう』

★3月13日、マルコ・メランドリ(41才、2002年250cc総合優勝)が、伊サイト『Insella』のインタビューで次のように話した。

【カタールGPでマルク・マルケスが、ああ言う走りをすると思っていた?】
「ある程度は思ってました…もう以前のような走りはできないわけですからね。
今後も超速プッシュを披露はするだろうが、ほとんどのサーキットであの程度のレベルでしょうね。速いことは速いが、トップ陣が脅威的な走りをしてるから。
モトGPも大きく様変わりしましたからね…相手がアコスタじゃなかったら、(マルケスに)抜くことはできなかったでしょ。
ビンダーが2レースとも2位だったのは当然でしょうね…(マルケスは)ビンダーやマルティンに喰い付いてはいたものの、終盤は苦戦気味だったじゃないですか。とは言え、強い走りはしてましたけどね。
まぁ、オースティンやザクセンリンク、ヴァレンシアでは有利なんじゃないんですか。」

【マルケス選手がタイトル争いに加わる可能性は?】
「ないでしょ。バニャイアの敵になるとは思えません。(バニャイアは)昨シーズン序盤、最強だったのだから。
(ハイサイド転倒した)バルセロナ以降は、当然、苦戦してしまいましたけどね。でも、今はまた絶好調って感じでしょ…特に、ドゥカティ機2024年版が、かなり改善されてるんだし。
2023年版に乗ってる選手は、皆、苦戦気味でしょ。」

【バニャイア選手の3連覇は、ほぼ確実?】
「それは、まだ時期尚早でしょう…ただ、決勝最強の選手ですからね。土曜スプリントで、なぜ苦戦しているのか不思議なぐらいですよ。
スプリントは常に苦戦気味でしょ…タイヤ関連でも、そんな感じだし。でも、日曜日は問題ないんですよね。
カタール決勝なんて、第1コーナーから攻めの姿勢だったじゃないですか。」

【タイトル争いは、あと誰が加わってきそう?】
「ビンダーが、ちょっと地味な感じなんですよねぇ…あまり話題にされないし。まぁ、発信力が弱いからかもねぇ…でも、強い選手ですよ。『野犬』なんだから。
速くてアグレッシブ、ミスも少ないし…あと、今年のKTM機は改善されてるように思えるしね。
アコスタは脇に置いとくとして…もちろん破格ライダーだし、序盤ラップなんか超速でしたけどね。
まぁ、バニャイアの相手はビンダーでしょうね。マルティンよりもビンダーの方に可能性を感じますよ。
(ビンダーはバニャイアとは)特性が異なるが、バニャイアと同じぐらい強いから。」

[ 中編に続く ]

(参照サイト:『Insella』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. 70 より:

    カタールだけで判断出来るのか謎。
    グリップが良くフラットな路面だからマシンバランスの判断しずらいのは毎年そうでしょ?!
    メランドリ先生は教科書通りで面白くないですね…

  2. つばさ より:

    ケーシーストーナーとかロレンソが言うならともかくwメランドリでしょ?ドゥカティワークスで総合17位だった男だぜ?マルクを語るレベルじゃないでしょ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP