SuperBike

レイ『カワサキはもう終わった話…ヤマハでここまで苦労するとは思ってなかった』

『レイ:カワサキはもう終わった話…ヤマハでここまで苦労するとは思ってなかった』

★6月14日〜6月16日、ミザノサーキットでSBKエミリア・ロマーニャラウンドが行われた(※リザルトは記事下にあります)。

★ジョナサン・レイ(37才、ヤマハ)が予選15位、レース1で転倒リタイア、スーパーポールレース(短距離)8位、レース2で10位だった。現在、総合14位(-148ポイント)である。

★カワサキ時代はSBKタイトルを6回獲得。2023年末にヤマハに移籍し、今シーズンは苦戦が続いている。最高リザルトはオランダラウンドの5位(レース2)。

★今回のレース2終了後、レイ選手が次のように話した。

【今週末については?】
「スーパーポールレースはカオス状態で…さいわい、第1コーナーで順位を確保でき、最終的には8位でゴールできたんで悪くはないでしょ。まぁ、上位陣には引き離されてましたけどね。
レース2は…レース1で早々に転倒してしまったんで、情報がなかったんですよ。唯一の目標は、今後、マシンのベースを改善できるよう完走することだけでした。マシンに対する信頼感が低いんで。
このマシンで進んで行きたい方向に、きちんと進んでいないんですよ…きちんと進化できてないんですよね。
またゼロからのスタートになります…ネガティブなリザルトに左右されないよう頑張りますよ。
トップと27秒差なんて酷すぎるでしょ…ヤマハのトップ選手と比べても、大きく引き離されてるんだしね(※5位ロカテッリ選手と15秒差)。
改善していかないとね…大きくステップアップする必要があるんだから。」

【レース2では、レミー・ガードナーとトラブっていたが…】
「僕は好スタートを切ったんですが、レミーがコーナーに『バンザイ・スタイル』で突っ込んできたんですよ…あんなの意味ないのにね。
『Quercia』コーナーで僕を押し出してきて…それで順位を落としてしまって。
まぁ、言い訳はできないけどね…こっちも新タイヤではスピードがいまいちだったんだから。今はしっくり来るようなフィーリングが掴めないんですよ。
なんでも試してみるつもりです…僕もチームも、ストレスって感じなんでね。」

【カワサキからヤマハへ移籍したことについては…?】
「最悪ですよ…なんとかポジティブでいようと努めてるんですが、大変でね。トンネルの先に、なかなか光が見えてこないと言うか…。
ただ、スポーツってこう言うものだから…調子の良い日がたった1日あれば、流れが変わって、戦闘力を上げていけたりするものでしょ。
僕に問題がないとも言えないしね…他のヤマハ選手らは好結果を出してるのに、僕は駄目なんだから。
今後も自分に必要な物をチームに要請していきますよ…僕の言う通りに対応をしてもらわないとね。」

【カワサキから移籍したことを後悔している?】
「カワサキでのことは、僕の中ではもう終わってますから…大好きなチームだし、(カワサキが好調で)本当に良かったと思ってます。
ヤマハでここまで苦戦するとは思ってなかったけど、でも、新たな挑戦なんだし、いずれ光が見えてくると信じてますから。」

『2024 エミリア・ロマーニャ SBK レース2リザルト』



『2024 エミリア・ロマーニャ SBK SPリザルト』



『2024 エミリア・ロマーニャ SBK レース1リザルト』



『2024 エミリア・ロマーニャ SBK 予選リザルト』



『2024 エミリア・ロマーニャ SBK 総合順位』



(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥3,109
(2024/07/15 13:52:44時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 70 より:

    アルバロ氏と一緒に幕引きかな?!

  2. NSR50 より:

    レイのヤマハ移籍ほどの失敗ってそうそう無い感じだよね。
    6回ものタイトルホルダーの成績とはとても思えないほど悲惨な状況だが、これから改善していけるのかな?
    アルバロもだけど、年齢的に辛くなってきてるんだろうなぁ。

  3. maxtu より:

    いやいや、同じYAMAHAのロカテッリとは3倍ポイント開いてて、ガードナーJrも徐々にフィットしてるのに移籍したタイミングで衰えがきてるのでは?
    歳いくと適応力も落ちると言われるしねぇ

    >自分に必要な物をチームに要請していきますよ…僕の言う通りに対応をしてもらわないとね
    なんにせよ、このスタンスは不味い
    年老いてプライドが邪魔してる

  4. かげ より:

    今から大して伸びしろのないマシンになんで移ろうと思ったかね?どちらがベースマシン新しくて、開発継続しているか、少し考えればわかるはずだけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP