中上貴晶、LCRホンダからモトGP昇格決定

Pocket

『公表:ホンダLCR、ナカガミ参入で強化』

motogp-nakagami-lcr-honda-announcement-2017-lucio-cecchinello-lcr-honda-team-principal-tak-5262664.jpg


★かねてよりホンダLCRが2018年に2選手体制となることが噂されていたが、8月20日(日)にタカアキ・ナカガミ(25才)が2人目のライダーとして発表された。

★ナカガミ選手は2018年の1年契約で、チームメイトはカル・クラッチローとなる。

★ナカガミ選手はモト2クラスで優勝1回(2016年アッセン)、表彰台12回を獲得してきた。

★ナカガミ選手のコメント。
「わずか4才で初めてミニモトに乗った日からずっと、世界の最高峰ライダーらと戦うことを夢見てきました。応援してくださる皆さんのおかげで、それが実現したんです。
ただ、今シーズンのモト2レースがまだ7戦残っており、日本戦もこれからですから、今はそちらに集中し、来年に向けさらに成長していきたいと思ってます。」

★ルーチョ・チェッキネッロ氏(チームマネージャー)のコメント。
「タカアキ・ナカガミを当チームの最新メンバーとして発表できたことを大変嬉しく思ってます。カル・クラッチローと共に進める同プロジェクトは、我々の意欲をさらに高めるものとなるでしょう。
本当に嬉しいですよ。チーム全員を代表して言いますが、タカアキのようなルーキーと組み、全員のモチベーションも非常に上がることでしょう。タカアキは世界選手権デビュー以来、物凄いポテンシャルを披露してきているのですから。
私もチームも、そしてホンダHRCも彼のキャリアのさらなる挑戦に向け、出来る限りのサポートをしていくつもりです。」

★同プレゼンテーションに同席したヨシシゲ・ノムラ氏(ホンダHRC代表)のコメント。
「ナカガミは2018年、HRCとの直接契約のもとチャレンジを続けていくことなります。
その情熱と才能でもって、日本の若手ライダーらの模範となってくれることは間違いないでしょう。多くのファンを驚嘆させてくれるものと信じております。」

(2017年08月20日『Gpone』記事参照)
(2017年08月20日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年08月20日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


『note』のモトGP枕話、無料で閲覧できます!
今回はドヴィ選手がドゥカティに移籍した当時の…ちょっと馬鹿にされてた応援歌とか。
あと、モト3大量ペナルティについても。


ホンダと言えば、オーストリア戦の時、マルケス選手の彼女が来てたって話があったんですが…
一応、写真を載せときました。
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 オーストリアGPまとめ ドゥカティ&ホンダ】[2017年08月18日 発行 Vol. 153

●ホンダ:マルケス無謀な試み、ペドロサ安定の表彰台
・「最終コーナーで、あんなブレーキングができるのはマルケスだけ」by ロレンソ
・マルケス:なぜ有利な左折コーナーで攻めなかったのか?
・マルケス「自分の方がちょっと上だと面白いが…」
・ペドロサ「マルケスとドヴィ、どちらが勝つと思った?」
・ペドロサ「ドヴィがソフトで優勝したのには驚いた」

Vol.153』だけ読みたい人は、『note』で100円(外税)購読がオススメ。プリペイドカードも利用可能。

8月分ぜんぶを、オトクな料金で読みたい人は『まぐまぐ』が300円(外税)!

8月分ぜんぶ無料で読みたい人は『まぐまぐ』を登録して…内緒でこっそり8月31日までに解約しちゃって。

おめでたいいね!

Ad & Relation Links

, , , ,

43 Responses to 中上貴晶、LCRホンダからモトGP昇格決定

  1. digio2 2017年8月20日 at 9:12 PM #

    昨年末の非公開ヘレステストではダニの予選タイムを上回ったとか!?
    素直にがんばれー!

  2. kaz 2017年8月20日 at 10:13 PM #

    がんばれ。
    コケない様にがんばれ。
    コケてもダメージ喰らわん様にがんばれ。

  3. Buell 2017年8月20日 at 10:17 PM #

    なぜ昇格出来たかが良くわからない。

    カメラに映らない状態になったら悲しいな・・・。

    • マサ 2017年8月21日 at 7:54 PM #

      本当そうですね
      来なくて良いですね

  4. 鹿 2017年8月20日 at 10:53 PM #

    明らかに日本人枠で、個人的には
    ルティとかの方が昇格してしかるべきとは思うけど
    折角つかんだチャンスなんでMOTOGPで超覚醒してもらいたい。

  5. ブル 2017年8月21日 at 9:05 AM #

    日本人ライダー昇格はうれしいものの・・・

    現在の成績ではゴリ押し感が否めないですねぇ・・・

    そういえば、アブラハムはGP昇格直前に優勝して見せましたっけね。

    残ったmoto2でのレースで、ファンみんなが心から納得して祝福できるような成績を残していただきたいですねぇ・・・

  6. vrm 2017年8月21日 at 9:40 AM #

    うぇー
    ルティとか中上より良いライダーは沢山いるだろ…

  7. 修羅朱種酒 2017年8月21日 at 10:08 AM #

    せめてランキング3位以内なら納得の昇格なんですけどねえ。

    • ピッコロッシ 2017年8月21日 at 10:39 AM #

      ランキング3位以内が昇格の条件って話はどこにいっちゃったんでしょうね?
      上位陣とのポイント差も大きいし。チャンピオン争いした上で昇格して欲しかったです。

    • aoi 2017年8月21日 at 4:13 PM #

      あれ?ランキング3位以内って昇格条件じゃなかったっけ???

  8. 油冷R 2017年8月21日 at 12:25 PM #

    応援してるけど、素直に喜べないっすねぇ。

    もう下手な言い訳は要らないから頑張って欲しい。
    でも…
    スタートでカマ掘るのだけは頼むからやめてね。

  9. nav. 2017年8月21日 at 12:41 PM #

    とりあえず、ティトに負けるな!

  10. 柘植 2017年8月21日 at 5:33 PM #

    あくまで競技としてのレースなのに、こういうゴリ押しとかF1のペイドライバーみたいなのとか本当にしらけます。
    私も日本人だから日本人ライダーには活躍してほしいですし、中上選手のことも応援してました。
    だからこそ今回の昇格については激しく失望しました。

  11. おしりプリプリ 2017年8月21日 at 5:39 PM #

    なんか納得出来ない。八百長レースもあるのでは?

  12. マサ 2017年8月21日 at 7:46 PM #

    納得出来ない昇格
    お金勿体無いよ

  13. mas 2017年8月21日 at 10:21 PM #

    まぁ、フォルガーみたいな例もありますしおすし

  14. S.J.Michael 2017年8月21日 at 10:56 PM #

    同じ日本人からの応援コメントがあまりにも少ないのが悲しく思います。

  15. 鈴夫 2017年8月22日 at 2:26 AM #

    ホンダとしてはゆくゆくは開発ライダーとしても育って欲しいって事でのモトGP昇格でしょ
    日本人の参戦は嬉しいし期待しているし応援する

    ヤマハも野左根が全日本チャンプ獲ったらモトGPで走らせる
    くらい言って欲しい。

  16. K.O 2017年8月22日 at 2:40 AM #

    かつての最高峰クラスで活躍した日本人ライダー達は下のクラスでそれなりの成績をおさめてきましたからね〜それらと比べると現状の中上選手の成績からすると昇格は確かに⁇となりますよね。

  17. ustar 2017年8月22日 at 11:55 AM #

    こんな政治的な昇格があるとmotoGP自体が最高峰ライダー達の戦いで無くなると思う。必死に成績を残そうと命削って走っている他のmoto2ライダーにとっても失礼な話だよ。

  18. マサ 2017年8月22日 at 1:05 PM #

    moto2で結果を残してからで良いのでは??
    間違いなく通用しないのが分かる。
    100%表彰台もないね…

  19. horizon 2017年8月22日 at 4:12 PM #

    日本人として勿論中上選手を応援していますが、やはりこの昇格について腑に落ちない所がありますね。
    確かにレースによってはかなり速さを見せるときもありましたが…
    本田、日本、日本人…
    考えても仕方がない事ですが…

    LCRはサテライトなら同じRCにも乗れかなり条件は良いでしょうし、もう決まってしまったのなら結果で見せるしかないでしょうね。
    それだけに結果の出なかったときの批判は覚悟しなければならないかもしれません…

    もしかするとmoto2よりGPの方がマシンがマッチして結果が出るという事もあるかもしれません。
    個人的にはやはり応援したい選手ですし頑張って欲しいです。

  20. セテ 2017年8月22日 at 4:36 PM #

    いいじゃないですか。
    コネ、お金、政治、ホンダ。

    日本人が日本のバイクでチャンピオン取るのが見たい。

  21. 柘植 2017年8月22日 at 5:27 PM #

    かつてと違い、今のMotogpマシンは “誰でも操れる” モンスターマシンに変わってしまったからこういう事が起こるのでしょうか…

  22. happyone 2017年8月22日 at 5:46 PM #

    みんなが言ってるようなそんな理由で昇格するなんてあり得ると思ってるの?
    HRCの人たちはここの人たちよりもGPの事に疎いの?
    GP機の方があってるって判断したからではないの?
    それでも実績が足りないのはわかってるから1年契約なんでは?
    中上選手が活躍できなければそれは残念ですが
    まだ走っても居ないうちからあれこれ言うのはね
    せめて結果が出てからにしましょう

    • おじさん 2017年8月22日 at 7:32 PM #

      ロバーツJr.も同じような感じで500に昇格して
      あれこれ言われてたなぁ
      結果で廻りを黙らせるしか無いね〜

  23. コジ 2017年8月22日 at 9:54 PM #

    当時イタルトランスはチームとして劣るからチームアジアに移籍したけど前々からチームアジアの総合力に疑問を感じる。実際、中上くん以外チーム・アジアで一度でも上位を走ったライダーを見たことない。マーク・VDSのライダーと比較するのはどうかと思う?チームアジアでのモトGP参戦じゃなかったことは良いと思います。
    現在のモトGPは天才肌じゃないと結果を出すのは難しいと思いますが、素直に頑張って欲しいです。

  24. なぽりたん 2017年8月23日 at 6:35 AM #

    求道者的スタンスでmotogpに挑んでほしいなぁ。

  25. おこし 2017年8月23日 at 7:59 AM #

    ホンダに選ばれて昇格するのに外野は応援してあげればいいでしょ優勝するかもよ

  26. MooM 2017年8月23日 at 10:35 AM #

    日本人育てるなら国内にもMotoGPクラスのレース設けてくれ!
    一年型落ちでもいいからさっ!

  27. ひさひさ 2017年8月23日 at 12:33 PM #

    私はスミスが昇格したとき、違和感をかんじていましたが、テック3がイギリスのチームなので、イギリス人を使いたいんやな~と何となく納得しました。
    メーカーも優勝を狙うファクトリーは優勝出来るライダー、サテライトは販売を強化したい国のライダーと割り切っているのかと思いました。
    中上採用も、日本でせっかく250ccが売れ出してるから、大型を目指す若者を増やしたい意味が有るのかとも思います。
    違うかも知れませんけど。
    やっぱり、商売になのでレースに買っても売れないとね~

    • ピッコロッシ 2017年8月24日 at 10:51 AM #

      テック3はフランスのチームですよ

  28. 廃道愛好家 2017年8月23日 at 10:30 PM #

    テストでダニの予選?タイムを上回ってたって言うのが決定的にポジティブな
    材料になったんでしょうかね?
    フォルガーやザルコみたいに、見せ場を作ってくれると良いなぁ
    応援しますよっと

    最低でもKAよりは上位にいて欲しい

  29. ひぐどん 2017年8月23日 at 10:58 PM #

    詳しい方に質問です。
    「ナカガミは2018年、HRCとの直接契約のもとチャレンジを続けていくことなります。」って言うことは、ワークス仕様のバイクが提供されるのでしょうか?

    • ピッコロッシ 2017年8月24日 at 11:01 AM #

      ジャックミラーもHRCと直接契約でしたがワークスと同等の扱いではないので、ワークス同等ではないと思います。(基本スペックはレプソルホンダもLCRもMVDSも同等という話ですが)
      成績が良ければクラッチローみたいに随時アップデートがあるんでしょうが、一年目のルーキーに新パーツをあれこれ試させる可能性は小さいきがします。

    • bb 2017年8月24日 at 11:38 AM #

      中上の来年乗るマシンは2017年型とアナウンスが有ったはずです。

      これまでホンダのmotogpマシンは毎年新規に作成したものがワークス、サテライト、どちらにも供給されてきたはずですけど、来年からホンダのマシン供給数が増えるので1年落ちのマシンが複数走ることになるみたいですね。

      これまでヤマハ、ドカティ、などはサテライトチームは旧型。というのが普通でしたがペトルッチは17年型のデスモセディチに乗る事が出来ているので、成績次第では2年目以降は新型のワークスマシンに乗れる可能性は0ではないでしょうね。

      ま、1年目はとりあえず1年落ちの旧型です。

      • ピッコロッシ 2017年8月25日 at 10:47 AM #

        ホンダも来年から現行と型落ちに分かれるんですねぇ!
        では来年のLCRはクラッチローが18年型で中上が17年型って事ですかね。

        • bb 2017年8月25日 at 7:03 PM #

          そういう事だと思います。

          多分マルケス、ペドロサ、クラッチロー、が18年型
          中上、モルビデリ、ルティ、が17年型になるじゃないかな。

    • ひぐどん 2017年8月25日 at 7:30 PM #

      おおー
      詳しい方々、ありがとうございます。

      想定以上の成績が残せるよう、頑張って欲しいです。

  30. chimazo 2017年8月26日 at 1:51 PM #

    カルのデータ(17年型)あるし、マークVDSよりLCRの方がチーム力ありそうだからTOP10に期待。
    アンチコメントは同一人物ですね。TAKAはええ子(紳士)やで1度、茂木に会いにいってみな。応援したくなるからさ。

  31. 廃道愛好家 2017年8月27日 at 10:45 PM #

    うほー
    外野を黙らす良いレースだった
    残りもこの調子で行けるとイイね

  32. tt 2017年8月29日 at 1:01 AM #

    出光がメインスポンサーってのも大きな要因でしょうね

  33. 2017年9月2日 at 11:42 AM #

    出光とカストロール?

コメントを残す

 

Top