MotoGP

ペルナットが現状を語る:スズキ撤退・ライダー&プライベーター移籍

『ペルナットが現状を語る:スズキ撤退・ライダー&プライベーター移籍』

★5月2日(月)、ヘレスでモトGP公式テストが行われている最中、『スズキが2022年末にモトGPから撤退する』と言うニュースがパドック内に広まった。
翌日、ドルナ(モトGP運営会社)が、『スズキは既に参戦契約を結んでおり、独断で撤退を決めることはできない』と声明を出した。

★その時の様子をカルロ・ペルナット氏(※有名ベテランマネージャー。現在はバスティアニーニ&アルボリーニを担当)が、次のように話した。

「月曜午前はアルベルト・ヴァレーラ(※マルティン等のマネージャー)がリヴィオ・スッポと会ったりして、夕方4時頃はパドック内もまだいつも通りで…2023年も『通常営業』って感じだったんですよ。
ところが、サハラサン(※スズキのプロジェクトリーダー)がチーム全員を招集し、日本側の決定を伝えたんです。
まぁ、エスペレータ(※モトGP運営会社ドルナ代表)の言い分が正しいでしょ…この手の契約を、スズキが独断で破棄することなんてできないんだから。
とにかく、誰にとっても寝耳に水の話でね。イタリアのスズキスタッフ陣でさえ、何も知らなかったんだから。」

【なんの兆候もなかったの?】
「まぁ、ブリヴィオ後任のマネージャー契約が、当初、1年しか提示されてなかったって言うのがねぇ…多分、(スズキチーム幹部は)なにかしらの気配を感じてたんだろうね。」

【撤退はスズキの取締役会が決めたそうで…】
「当然、こんな決定をするぐらいなんだから、かなり深刻な事情があるでしょ。資金的な問題だけとは思えませんね…他にもなにかあるでしょう。
多分、ダヴィデ・ブリヴィオが辞めて後任にスッポが決まるまでの空白期間に、レース部門の方針に関し、なにか決定的な溝のようなものが出来てしまったのかもね。
もしかしたら、ブリヴィオ後任をすぐに決めなかったことだって、なにかしら関係してるのかもしれないし。(スズキ側の)腹には、もう何かあったのかもね。」

【もしスズキが撤退を翻し、参戦継続を決めたら…?】
「いずれにせよ、(ジョアン)ミールはホンダ移籍だろうね。私が知る限り、ポル・エスパルガロは『将来的にホンダHRCプロジェクトから外れてもらう』と通達をされたそうだから。
(アレックス)リンスは残留するんじゃないの。つまり、シートが1つ空くことになるのかもね。」

【では、スズキが本当に撤退してしまったら…?】
「シートがなくなるわけだ。今、メーカー側と交渉するとね、とにかく、むこうの方が強いんですよ。
(スズキが本当に撤退したら)なおさら、ミールはホンダ移籍濃厚だろうし、リンスは未定ってとこで…アプリリア移籍の可能性もあるかもね。ヴィニャーレスを契約更改するともは思えないから。先週まで、ヴィニャーレスのマネージャーがあらゆる所に売り込みまくってたんだしねぇ。
あと、オリヴェイラも綱渡り状態だし。まぁ、クアルタラローのヤマハ残留はほぼ確定だろうけどね。」

【現在、スズキチームの後任としてレオパードとポンス、マークVDSらのモトGP参戦が噂されているが、どこも無理そうでは?】
「まぁ、引き継げそうなのはマークVDSぐらいでしょ。」

【VR46がヤマハのプライベーターとなり、ラズラン・ラザリの『WithU RNF』チームはアプリリアの下に入ると言う噂もあるが…】
「皆、VR46とヤマハが既に合意してるって思っていたようだが、ただ、アルビ(※アルベルト・テバルディ。VR46のCEO)が否定してんですよ…『ドゥカティとの契約を遵守する』って言ってね。」

【スズキが撤退したら、モトGPにはかなりの影響が出る?】
「当然、大打撃でしょ。ドルナはその辺をじっくり検討しないと。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ポルトガルGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,485
(2022/07/02 02:30:12時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. K51 より:

    個人的にはスズキの判断は妥当だと思いますね。

    カーボンニュートラル燃料で内燃機関で競争することは、まったく世の中の主流とは考えられない現在(将来はわかりませんが…)、企業として株主に対する説明責任という点からも、エンジニアの興味や使命感で考えても、世の中で必要とされない技術に投資をする事は、合理的ではないよう思いますので。

  2. ZC33S より:

    どうせペルナット氏に聞いたのなら「バスティアニー二の(ドカティワークス)移籍は?」も聞けば良いのにね…

  3. SRX より:

    確かにブリビオ戻る戻らないとかスッポの一年契約なんかも不自然だったな。
    公式発表はまだだが思い返せば合点がいくところはある。

  4. ED より:

    撤退するなら契約延長前に発表が筋でしょ
    契約して間もないのにやっぱ参戦やめますとかGP出禁でもおかしくない
    後勝手に必要とされていない技術とか決めつけないでね

  5. ZC33S より:

    まあ明日から本社は通常営業に成りますので、何らかのリリースは出すでしょうから、待つしか無いですね
    (金・土と本社前通りましたが、正門は閉まり守衛さんすら不在な様に見えました)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP