MotoGP

ヤマハ、プライベーター問題:第1希望はVR46、第2希望は…プラマック?

『ヤマハ、プライベーター問題:第1希望はVR46、第2希望は…プラマック?』

★モトGPの2024年シーズン、ヤマハはファクトリーチームのみの参戦なため、2025年に向けてプライベートチームを探しており、現在はVR46チーム(チームオーナーはヴァレンティーノ・ロッシ)と交渉している。

★今シーズン、VR46チームは選手2名ともドゥカティ2023年版で参戦しているが、両選手とも苦戦気味である。このため、ヤマハでファクトリー待遇を受けられるならば、交渉が成立する可能性もあるだろう。
ただし、ヤマハ機の戦闘力が上がらない限り、実現は難しい。

★なお、現在、ドゥカティとプライベーター契約を結んでいるプラマックチームは、現契約が今年末に終了するため、他メーカーから興味深いオファーが提示された場合、移籍する可能性もあるだろう。
同チームはドゥカティでファクトリー待遇を受けているため移籍の可能性は低いが、ただし、ドルナ(モトGP運営会社)がヤマハを後押ししており、「プライベーター獲得のメーカーには報奨金を出す」と明言している。
このため、プラマックが資金面を考慮して、ヤマハに移籍する可能性もなくはない。

★実際、プラマックのパオロ・カンピノーティ氏(チームオーナー)は、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージメントディレクター)との話し合いに応じている。ただし、外部に知られないよう、IRTA(チーム連盟)のモーターホームで密談していた。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
Audible
¥500
(2024/04/27 00:11:09時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. レイニーさん より:

    ヤマハはもうちっと頑張らないとプライベーターも嫌なんじゃないのかな?

    とか思っちゃうけど

  2. ジジィ鑑賞勢 より:

    ヤマハはファクトリー体制だけでホンダより
    戦闘力をあげつつはあるけどポディウム上がれる位でないと有力処も食指動かんわな

  3. ミラノマルコ より:

    ホンダよりも早く、改善の成果が見られるヤマハはライダーのおかげ?マシン開発の賜物?開発がうまく行き、プラマックがヤマハに行ったら、モルビデリはヤマハ出戻り?w。バスティアニーニがタイトル取ってワークス残り、マルティンもプラマック居残り、アルデゲルがプラマック入り、ヤマハが今後も開発好調ならモルビデリはVR46に行ってヤマハ出戻り。モルビデリが復調したヤマハに戻り活躍する未来が勝手に頭でぐるぐる妄想してしまう。w

  4. NSR50 より:

    もちろん性能改善してほしいんだけど、いまのM1の蛇みたいなマフラーなんとかならんのかね。ブサイクこの上ない。
    中速アップを狙ってのことなんだろうけど、前のショートタイプのほうがまだマシだし、できればファクトリーR1みたいなフツーのヤツの方がカッコイイんだけどな。

  5. ペペロンチンコ より:

    ババ抜き状態やね
    ライダーのお陰でホンダよりマシには見えるけどライダー自身言ってるがホンダのほうが改善は進んでるようなのよねえ
    まあ自力開発はギブアップしてエンジン、空力、データ解析で実績あるエンジニア雇ったから復活は速いかもなあという願望

  6. toshi より:

    この措置で鳴かず飛ばずのままなら
    サテライト拡張枠もKTMやアブリリアに持って行かれそうだしYM共に意地を見せるしか

  7. AKI より:

    一時のアプリリアみたい…
    誰も乗りたがらないし、サテライトになりたがらない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP