MotoGP

アルデゲル:いきなりドゥカティファクトリーに加入する可能性もあり

『アルデゲル:いきなりドゥカティファクトリーに加入する可能性もあり』

★ポルトガルGP直前、ドゥカティがフェルミン・アルデゲル(モト2参戦中、18才)と、2025/2026年の2年契約を結んだことを公表した。なお、同契約には、2027/2028年に向けての契約更改オプションが付いている。

★アルデゲル選手の所属チームは未定だが、おそらく、ドゥカティプラマックに加入すると見られている。
なぜならば、同チーム所属のホルヘ・マルティンが、「2025年にファクトリー昇格できなければ、他メーカーに移籍する」と公言しているからだ。
また、ポルトガルGP中、プラマック側とアルデゲル選手は互いに相思相愛であることを認めている。

★ドゥカティのマウロ・グラッシーリ氏(スポーツディレクター、チャバッティ後任)はアルデゲル選手のプラマック加入について、「あくまでもプラマックが決めることだ」と明言している。

★ただ、ドゥカティとプラマックのプライベーター契約は2024年末に終了する。
同チームはファクトリー待遇なため、今後もドゥカティとのコラボ関係が続くだろうと見られており、現契約にも『2025/2026年に向け、自動的に契約更改する』と言う条項が付いている。
ただし、『(ドゥカティから)離脱できる』と言う条項も付いているのだ。

★もしプラマックチームが2024年末にドゥカティから離脱した場合、アルデゲル選手がダイレクトにファクトリーチームに加入する可能性がある。
なぜならば、ドゥカティはグレジーニとVR46チームに対し、選手選択に関与する権限がないからだ。

(参照サイト:『Corse di moto』)

POSTED COMMENT

  1. ギリギリ爺い より:

    状況は複雑だけど、アルディゲルもスペイン人なので、イタリア人よりは不利、バスティアニーニがワークスに残りマルティンが出る可能性と両者が入れ替わる可能性があるが、モルビデリが残る可能性は今の所全く無いので、まずアルディゲルはプラマック入りだと思う。流石に未だ走った事が無いのに事故で負傷でも無い限りマルティンやバスティアニーニ以上の待遇は無いと思う。

  2. maxtu より:

    いきなりのファクトリーはナイデゲル

  3. ジジィ鑑賞勢 より:

    ホルヘは昨シーズン最終戦p1でペッコに対してマルクがやってた様な筋悪なアタック妨害で滅茶苦茶心象悪くした感があるしな

  4. きゃめる より:

    アコスタに続いてまた天才クンが来るのか。
    来シーズンはライダー達の新陳代謝が始まるか!?
    近年稀にみる選手層だね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP