MotoGP

ドルナ社長:最新インタビュー中編『収益性と言う意味でロッシの存在は?』

モトGP『エスペレータ:メッシのチームメイトになれないのと同様、F1からのオファーはない』

[ 前編はこちら ]

ただ、どこかの段階で、運営会社としては喝を入れるぐらいのことはすべきだったのでは?
「まぁ、喝はともかく、大声を上げるぐらいはねぇ…。」

いつ、そのようなことが?
「マレーシアから戻った時です。マルコ(シモンチェッリ)のことがあって、考えさせられたんですよ。我々が進んできた道は間違ってたんじゃないかと…早急に何とかせねばと思ってね。交換機の均一化を図らなければならなかったし、回転数も下げなければならなかったんだが。私はこう言ったんです。“最優先すべきは、こちらだ。皆さんから何か提案があるのなら、私は聞きますよ。”と。現在は、問題解決に向けどう調整してゆくかですね。私はこうも言いましたよ。“皆さん、このまま続けてゆくのは無理です。”とね。」

CRT(市販エンジン&プロトタイプシャーシのマシン)はモトGPにおける救世主になるのでしょうか?
「素晴らしいマシンですよ。1000cc、直径81mm、非常に良く走る。救世主になるかですか?世界選手権に1つ手立てが増えたってことですな。」

CRTのせいで、F1のように次々にレギュレーションを変えてゆくことになるのでは?
「そうなるのは遺憾ですが、だからどうだと?私の中ではっきりしているのは、エンターテイメントを守ってゆかなければならないと言うこと、最も優秀ライダーが勝てるようにしなければならないと言うことです。」

最も優秀なマシンではだめですか?
「今年は、最優秀ライダーが最優秀マシンに乗って勝ったと思ってますよ。ただ、もっと可能性が欲しいところですね。」

では、エンンターテイメントのために全てがあるのだと?
「ええ。最終的にはスポーツと言うエンターテイメントによるものですから。」

CRTによってレベルの低いライダーが参入してくることは危惧されませんか?
「私が危惧しているのは、優秀なライダーが走れなくなってしまう方ですね。」

撤退してしまうメーカーが出てくることは危惧されませんか?
「グリッドに22台並べる方策は充分にあります。」

メーカーと関係なく?
「ええ。最良とは言いませんが、それでも方策はあります。」

CRTとは、誰が出したアイデアだったのですか?
「世界選手権が出したものです(笑)。」

誰の影響で?
「この仕事の中で私が魅力的だと思うことの1つに、日々、レースの事ばかりを話題にして過ごし、解決されて行くのを目の当たりにすると言う点があるんです。ギリギリの線まで行って、賛否両論が起きる事柄もある。色々な会話の中から影響を受けたんですな。」

F1入りされる話がかなり具体的にあったと言うのは本当ですか?
「いいえ。F1に関しては、ハラマ・サーキットでレース開催をしてきましたが。でも、そんな話はありません。完全にデマですね。」

今後、そうなる話は?
「ないです。私はドルナの株主であり、オートバイが好きなんです。エクレストン氏は友人ですが、そう言う話を持ってきたりはしないでしょうから安心して下さい。メッシ選手と一緒にプレイしてみないかと誰も私にオファーして来ないのと同じこと。F1入りのオファーなんて来ませんよ。」

バーニー・エクレストン氏から何を学ばれましたか?
「どっさり、あらゆることをね。このビジネスを生み出したのは彼ですから。レースを開催するには何かしら売らねばならない…チケットを売って、金を稼ぐわけだ。彼はそうやって世界選手権を掌中に収めたわけです。そして、バーニーはそれを国際的にやってみせた。レースを開催するにあたっての彼の主な関心事は世界におけるマスメディア的なインパクトであり、経済が動いている分野におけるその経済のインパクトなんです。怪物じみた発想から生まれたものなんですよ。」

収益性と言う意味では、ドルナやオートバイレースにとってヴァレンティーノ・ロッシの存在はどれぐらい有益なのでしょう?
「それを測定できるような機械を持ってないんでね。ヴァレンティーノはそう言う存在だったし、これからもそうであって欲しいと願ってますよ。オートバイレースが成功する有用な一因であって欲しいとね。例外的なライダーであると言う他に、人の興味を引く、ウィットに富んだ、マスコミ的にも面白い選手でね。また、そう言うことを非常に高いレベルに引上げてくれた。そして興味深いことに、他の選手もロッシ選手に追いつき追い越せとばかりの姿勢でマシンを駆り、このスポーツがかつてないほど前進した…皆、それほど頑張ってくれてるんですよ。」

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:Marca 2011年12月14日




エスペレータ社長と一緒にプレイするメッシ選手って…さんまさんに老後について聞かれた時みたいなリアクションになったりして…

収益性のためにも、ロッシ選手ができるだけ長く現役でいますように…クリックPrego
人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP