MotoGP

表彰台コメント:2013ミザノGP

gpone-lorenzo-misano.jpg


★1位ホルヘ・ロレンソのコメント。
「【シルバーストーンの勝利とは違う?】ラストラップで競合いの末の勝利の方が感動は大きいけど、世界最強のライダーら相手に最初から最後までレースを制覇すると言うのは、個人的に大きな満足感が得られますね。ビアッジやレイニーみたいな勝ち方でしょ。

【昨日はそれほど楽観的じゃなかったが…】ブレーキングに問題があって、どれだけ手を入れても解決できなかったんです。腹が立ってね…シームレスのお陰で有利になれるって分かってるのに、マシンの他の面がイマイチなんだから。ところが今朝のウォームアップでばっちり決まってね。そうしょっちゅうある事じゃないんですが、まぁ、諦めなかったから。お陰で自信が出てきて、“よし、やれるぞ”って気持ちになりました。

【第1〜2ラップは驚異的だったが…】第1コーナーから限界まで攻めました。目標は引き離して独走する事だったんですが…上手く行きましたね。簡単じゃないんですよ…集中力を最大限に保たなければならない。今回は肉体的にも厳しいレースでしたから。

【ロッシ/ペドロサ両選手が今回もいまいちだったが…】ヴァレ(ロッシ)はFPや予選はずっと速かったのに、今日はそうじゃなかった。ダニ(ペドロサ)は、ブレーキングとこのマシンの操縦を改善した方が良いんじゃないかなぁ…肉体的に、彼にはキツいと思うんですよ。」
(Source:2013年09月15日 Gpone記事より抜粋)



omnicorse-marquez.jpg


★2位マルク・マルケスのコメント。
「2位は、僕にはスゴくポジティブですよ。レース前半はトラブルだろうなぁって分かってましたから。2回膨らんでしまったのが惜しかったです…あれがなかったらホルヘ(ロレンソ)にもっとプレッシャーをかけられたのに。でも、最後は上手く行きました。今日のホルへのペースは上だったし、だから20ポイント確保の5ポイント減ってことで悪い収穫じゃないです。ホルヘやダニ(ペドロサ)との34ポイント差が頼みの綱です…。

イタリアのファンの皆さんの前で(ダニと)良い競合いができました…良い見せ場になったでしょ。選手全員と上手くいってますが、チームメイトとの関係って少し特殊なものでしょ…。

ダニを抜いてから、ホルヘに追いつけるかどうか考えたんですが…僕のペースじゃ無理だってすぐに分かりました。僕にはできないようなリズムを保ってましたから。だから、無駄なリスクは冒さない事にしたんです…2回もフロントが切れ込んでた後でしたからね。

【WUでも転倒してたが…】燃料満タンだと、良いセットアップが見つからなかったんです。頑張ろうとしたら転倒してしまって。レース序盤はいつもより苦戦するって分かってたんですが…心配はしてません。今シーズン、初めての事ですから。」
(Source:2013年09月15日 Omnicorse.it記事より抜粋)






as-misano-pedrosa.jpg


★3位ダニ・ペドロサのコメント。
「自分を責める気持ちはありません。確かにシルバーストーン戦では少し腹も立ったけど、今回、これ以上の事はできなかった。自分の力以上のものを出しました…スタートも良かったし、序盤ラップに集中するよう頑張った…。それでも、ホルヘ(ロレンソ)は超最速で…第2〜3周目までなんて本当に凄かったんです。『マッピング』で少し勝負に出る必要もあって…調整が適切じゃなかったんで。その後は良くなってきてたんだけど、リズムはほとんど同じで、あまり変化は出ませんでした。
出来る事に集中し、できるだけ良い周回を重ねるよう…でも、ここ最近のレースではいつもバンクした時のグリップが足りないんですよ…夏以降、いつもそんな感じで。何らかの理由によって…僕がグリップを落としてしまってるのか、ライバル陣のグリップが改善されているのか…分からないんです。いつもアクセルを開くのに苦労して…それで、いつもロスしてしまう。自分のできる以上の事をやっていたんです。

【マルケス選手とかなりの競合いになっていたが…】全ラップ、自分の力以上のスピードで走ってました。マルク(マルケス)が僕の前に出た後、はっきりと2ヶ所…コーナー途中で引き離される地点を見つけたんで、それまでよりも頑張りました。少しは良くなってきてたんですけど、かなり不安定で…ざわっとした周回も何回かありました。上手く周れる時もあるんですが…。でも、ゴール間近で離され過ぎないうちは競り合うぞって思ってたんですが、彼の方が、競り合いにならないようプッシュし続けた辺りでコンタクトを失ってしまいました。」
(Source:2013年09月15日 Diario AS記事より抜粋)


恒例マックス・ビアッジ皇帝様のお祝いツイート!!

《ホルヘ・ロレンソがミザノで素晴らしいレース、凄い勝利だ!!!スピードを上げ、よくやったよ!マルク・マルケス&ダニ・ペドロサは非常に優秀》


今回はペドロサ選手の名前もあった!クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP