MotoGP

ロッシ『アッセン作戦で行けば良かった…』2014ザクセンリンクGP


『ロッシ:スリックでリスクを冒した方が良かったかも』

omnicorse-rossi.jpg


★ザクセンリンク決勝戦を4位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「4位じゃ満足できないですね。僕としてはがっかりのレースでした…もっと良い結果を期待してたんで。FPではペースは良かったが、あの雨のせいで僕のレースは台無しですよ。濡れてる箇所でホンダ組やホルヘ(ロレンソ)が僕より先に危険を冒してましたね…コースが乾いたら、すぐにリアタイヤが危ない状態になってしまって。何周か良いラップもあったが、ホルヘとも競り合えなかった。彼のようにすぐに歯切れ良く行けなかったんですよ。」

【アッセン戦ではスリックを履いていたのを、急遽、レインに替えたが…】
「今回はアッセン戦の時みたいにスリックでリスクを冒した方が良かったんじゃないかなぁ。全員、同じ状況でしたね。すぐにドライ用マシンでスタートすると言うのが正しい選択でしたね。ブラドルがスリックとレイン用セットアップの半々でスタートして…結局はツケを払っていたようだが。」

【今回はビッグライダー全員がピットレーンスタートを選んでいたが…】
「イカレタのが15人、団子になってスタートするなんて危なかったですね。でも、こう言うコンディションだと、僕らのマシンは適切な選択をするのが難しいから。」
2014年07月13日Omnicorse.it記事参照)





『ロッシ:ネガティブ・リザルト、がっかり』

motoit-rossi-gara-germania.jpg


★ザクセンリンク決勝戦を4位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「思った通りにはいかないもんでね!ウォームアップでは古いタイヤを履かなきゃならなかったわりには速かったんですよ。でも、その後、雨が降ってきて…レース中もね、思ったより機敏に動けなかった。ホンダ機と競り合うのは難しいと覚悟してたんで、ホルヘ(ロレンソ)と戦いたかったんですけどね。彼と表彰台争いをしたかった…ところが、ホルへの方がかなり僕より速かったもんだから。限界まで攻めるのに時間がかかりすぎましたね。リズムが掴めた時には、もう彼のレベルにはいなかった…捕らえる事ができませんでした。アッセン戦の時みたいにするのが良い作戦だったんじゃないのかなぁ…スリックでスタートしてね。でも、もしそうしてたら絶対に雨が降るんでしょうね…。皆でボックスに戻った時は、けっこう危険な状況でしたよ。スペースが足りなくってね。僕としてはね、もう10分待って、全員、グリッドからスタートするって言うのが最善策だったんじゃないかと思いますね。」

【マルケス選手が9連勝を果したが…】
「サーキットによっては、ヤマハ機もそうホンダ機に離されていないんですよ…カタールやムジェッロ、バルセロナでは僕らもすっ飛んで来れたでしょ…でも、勝つのはいつも彼なんですよ。それ以外のコースでは…例えば、ここなんかはホンダ機の方が上なんですよ。ただ、ペドロサが凄いレースだった割には、やっぱりマルケスを倒せはしないわけでしょ。絶対に歴史に残るような事をしてるんですよね…素晴らしいですよ。全勝できるんじゃないですか。」

【ロッシ選手の記録も破られそう?】
「記録って言うのは破られるためにあるもので…それに、たとえ破られても僕のキャリアは変らないから。何も変わらないでしょ。それに僕には感じ良いし。彼に対して妬みは全くないですね。」

【今シーズン前半の感想は?】
「表彰台に5回上がって…2位が4回で、ランキング3位ですからね。まだ優勝できてないのが残念かな。でも、最後まで頑張りますよ。ペドロサにもそれほど離されていないし、プラスマイナスすると、かなりポジティブですね。ただ、もっと良い結果を出すよう頑張らねば。」
2014年07月13日Moto.it記事参照)


え〜と…アッセン決勝戦が終わった時にロッシ選手が、TVインタビューでこんな風に言ってたんですよ。
「素肌の上にライダースーツを着ると雨が降ってくるし、中にTシャツを着ると陽が照ってくるし…レイン用ヘルメットを被るとずっと良い天気だし、脱ぐと雨が降ってくるし…
だから、スリックタイヤでスタートしてたなら確実に5分以内には雨が降ってきてたでしょうね。」って。



[amazonjs asin=”4862148999″ locale=”JP” title=”予言・天変地異―その日に備えよ! (DIA COLLECTION)”]

シーズン後半も頑張れ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. amber より:

    今回はグラツィアーノさんが来てましたね。
    良いアドバイスはなかったのかな?
    親父の小言が気になる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP