MotoGP

ロレンソ8位『第1コーナーが乱闘になりませんように…』2015アッセンGP

『ロレンソ:第1コーナーが乱闘になりませんように』

lorenzo-as-asssen.jpg


★6月26日(金)、アッセンGP予選を8位で終えたホルヘ・ロレンソのコメント。

【今回はロレンソ選手が『8位から好スタートを目指す』ことになってしまったが…】
「ちょっとスタートの練習を何回かしてみたけど…普通の、派手なやつじゃなくね。でも、問題があったんですよ…明日は違うクラッチで始めてみます…そうしたらウォームアップで試してみるチャンスがあるでしょ。物凄く良いスタートってわけじゃないけど、普通でしたね。多分、大勢を抜けるようなのじゃなく、スタートで2〜3人抜けるぐらいのをね…その後、第1コーナーが乱闘にならないでくれると良いんだけど…デリケートですから。2012年には、それでリタイヤになったことがあったし。漏斗みたいなもんでね…直線で大勢が一気に走っていって…でも、曲がらないとならないから。」

【予選8位のせいで5連勝は難しくなった?】
「まぁ…簡単ではないでしょう。多分、ここ5戦の中で一番難しいレースになるんじゃないかなぁ…でも、3列目スタートをして、優勝か表彰台を目指すって言うのは物凄いチャレンジになるでしょ。
今回のタイヤが、うちにはあまり有利じゃなくて…僕の従来のスタイルだと、セクター2箇所でちょっとロスしてしまうんですよ。でも、タイヤとも自分のスタイルとも戦っていくつもりですよ。そのセクター2ヶ所でのスタイルを改良して…もう形になってきてるんですけどね。予選では、ちょっと昨日みたいな感じで操縦してしまって…そこが鍵になりましたね。」

【今年のタイヤ問題をポジティブ・シンキングで乗り切っていく…】
「2014年のシルヴァーストーンでは2秒差で始めて、終盤では最終ラップまでマルク(マルケス)と優勝争いをしたんですよ。2013年のムジェッロでは僕が勝ってるし…あの時も、今回のタイヤだったと思うんですよ…でも、コースによってちょっと違ってもくるし。よく似た感じの所もいくつかあるしね…でも、普通は違いが分かりますよ。マシンの方は実に良くなってるし、スピニング問題も懸命な作業でなくなってくれたし、今度は操縦を改良していくよう頑張らないと。そして、もし可能ならば、第2と第4セクターを改善していかないと。」

【前にいる選手らを抜いて行くのに、いつもの流れるような走行ラインも変えなければならない?】
「コーナーを研究し、オーバーテイクのしやすいポイントを確認しないと。じゃないと、抜こうとして少しずつラインをミスっていくようになると思うんですよ。でも、ブレーキングを利用して抜いていけるんじゃないかと思うんですけどね。」

【以前、もし自分が優勝できないなら、ヤマハのためにはロッシ選手に勝って欲しいと言っていたが…今でもそう思う?】
「ヤマハのためには、そう思うけど…自分のためには、思いませんね。嬉しくは思うでしょう…他のメーカーはうちとのギャップをちょっとでも縮めようとしてくるのだから。僕の方では、メインライバルはヴァレンティーノだから…それは否定できないでしょ。彼に負けるのは最悪でしょう。部分的には良いと思うけど、別の部分では最良の結果とは言えないでしょう。でも、まだ終わったわけじゃないし…一番重要なのはレースの方だから…」

(2015年06月26日『AS』記事参照)


[amazonjs asin=”B008RJR0Z4″ locale=”JP” title=”パール金属 make a good ステンレス製ロート 大 C-4961″]

メンタル強化クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    でもFP4ではマルケスと同じ33秒台を8回出してるんですよねぇ。
    やはり決勝ではトップ争いに加わりそうですね。

  2. 軽~視~スト~ナ~ より:

    記録更新になるか!!

  3. ろしろれ より:

    今レースはいままでないくらいドキドキしますね!

  4. kents より:

    前半のハイペースでスムーズにオーバーテイク出来れば良いですが。
    ロッシとマルケスがやりあっているうちに追いつけたり!?
    ロッシはマルケスをちぎる事が出来るのか?決勝が非常に楽しみ!

  5. horizon より:

    今回はロッシ、ロレンソ状況がいつもとほんとに逆になりましたね
    果たしてロッシはロレンソのように独走出来るのか?
    はたまたロレンソはロッシのように追い付いてこれるのか?
    楽しみです

  6. Montagnya より:

    1コーナーでヴァレが前に出られればヴァレの独走。
    もし、マルクが前に出ればあの挙動だし、失うものが無いので一か八かをやりそうで、巻き添えを食うのが怖い。
    ホルヘは、表彰台には上がって来るでしょう。
    いずれにせよ、ドライレースを望みます。

  7. ヤマハ より:

    みなさん、いろんなイメージを持ってますね。今年は漫画のような展開でたまりません。とにかく大事故の無いことを願います。

  8. えっとw より:

    えっとw
    ヴァレ調子良さそうだけど、他者を転倒させる危険な走行はやめて欲しいですw
    マルケスの邪魔はしないで欲しいですw
    クリーン&セーフティにいきましょうwwwwww

  9. りゅ より:

    WUPタイミング見る限りでは、う~~んどぉーうなんだぁ・・・(青木解説員風で)

    天気もなんとか持って欲しいけれども。
    とにかくスタート、スタートをうまいこと抜けてほしいです。
    さ、ちょっと息抜きしよww
    体持たないし・・・ドキドキ(◎-◎;)!!

    • mac より:

      解説の宮城さん:「ウォームアップのタイムを見るとマルケスだけが33秒台に突入しているんですよっ!!」
      アナウンサー:「そうなる」
      解説の宮城さん:「(アナウンサーの言葉に被せて)こういう時のマルケスは強いですねっ。」
      解説の宮城さん:「でも昨日の予選の驚異的なタイムを出したポールポジションのバレンティーノも黙ってはいないでしょうねっ。1分32秒627ですよっ(略)。」
      解説の宮城さん:「アッセンはダッチウェザーといいまして……(略)。」
      解説の宮城さん:「僕もRC213Vに乗ってみましたが……(略)。」
      解説の宮城さん:「(略)。」「(略)。」「(略)。」

      解説の宮城さんはいつも以上に大興奮しそうですね。

      どうか、第1コーナーが乱闘になりませんように。

  10. horizon より:

    宮城さんは私的にはたまに「え?^^」とか「いやいやそれは違うでしょw何言ってんのw」
    って事あるので「ごめん、も、ちょ、うるさいw黙ってw」となって日テレG+では見てなかったりします
    出先でもタブレットで見やすいので公式サイトに年額払って見てますが、レース後のインタビューなんかは字幕で見たいですね
    あと、最近…というか今日のレース後に改めて分かったんですが、何故ホルヘを応援したくなるのか…
    りゅさん含めホルヘファンの皆さんがそうであるかは分かりませんが、昔は気にならかった事ですが分かった気がしました
    もし、ロッシが嫌な奴で強くてもどうしても好きになれない感じだったなら私はきっとホルヘを応援してたなぁと思ったんですよねぇ
    ロッシとマルクが1.2位になると…3位で8番グリッドからもあって充分凄いのに
    物凄く影に隠れてしまうんですよね
    気に入らないでしょうねぇ
    ホルヘはヴァレにこそ勝ちたいんでしょう
    そして奴だけには負けたくない
    マルケスも気にいらないでしょうが、ロッシはもっと気にいらないでしょう
    彼に負けるのは最悪でしょうという言葉は凄く本音なんだろうなと思ってロッシファンであっても不思議と腹が立たないですね
    私のロレンソに対する見方も随分変わったなぁ
    その4割くらいが多分りゅさんの書き込み読んでかもw
    新旧王者対決も素晴らしかったですけど、実は一番見たいのは09のカタルニアみたいなロッシとロレンソの最終ラップまでのテールトゥノーズなんですよね
    実はロッシがドカ入りした2011年からずっと待ってるんです…
    今年はそれが見れそうな気がするんですよね^^

  11. りゅ より:

    フフフ・・・わかってきたじゃないかhorizonくん・・・
    ポム(=▽=)ノ(=▽=)_ポム(=▽=)ノ(=▽=)_

    wwwwwし、失礼しましたぁーーε=┏(*`>ω<)┛

    ・・・コホン冗談はさておき。
    ヴァレとマルクってのはいうなれば学校の人気者。
    太陽のように誰もを惹きつける存在とでもいうか。
    でもちょっとワルいとこあったりして、そこがまたよかったりするみたいな。

    対してホルヘは月のような人(ノムさんじゃないよ)
    アニメのサブキャラのようにどっか斜めにかまえてて、一人ぽつんといたりするけど話してみると「何コイツすっごく面白い・・・」。
    得てして月は太陽に隠れるものだから、太陽に対するジェラスのような感情はまぁあるかもしれないですねww

    でもねぇ、彼はパッと見ほど俺様な人じゃなくて、むしろなんかウブいというかなぁ。
    秘めてる感情はとてもピュアに思えるんですよね。
    だからみていて時々ハラハラする。
    ピュアな分無防備で、正直すぎる分空気読んでないかもと思うときだってある。
    でもアスリートとしてのホルヘってホントいいんですよねぇ・・・

    ポディウムでブーイング浴びてるのを見たりするとホントやるせないし、その場にいたらブーブー言ってる奴とっつかまえてケッチョンケチョンに・・・あ、失敬。
    ま、まぁホルファンとしてはヴァレやマルクの華やかさに隠れてしまう切なさはあるんだけれども、それはもうこういう世界の常だからね。
    ファンもスポンサーもいるわけだから人気があるに越したことはないけど、ホルヘみたいな人がいていい、つかいるから面白いんじゃん!って思うわけですよ。

    ヴァレVSホルヘのガチバトル見たいですねぇーー。
    多分この先そのチャンスはあるでしょう。
    2013年以降、ホルヘとヴァレの関係性は間違いなく変化があったと思います。
    苦しみぬいた者同士だからこそ、お互いがよき理解者であることに気づいたと思う。
    だから今度のそれは静かで、でも高温に蒼く燃える素晴らしいバトルになるんじゃないかと期待しています(ヵ、カッコイイぃーー(´;ω;`)www

    あ、なんかホルへ大好きおばちゃんのキモイコメになっちまいスミマセン。
    horizonさんサンキューね!ww

  12. horizon より:

    >りゅさん
    いえいえこちらこそ
    りゅさんはやはり女性だからでしょうか…
    男性とは違う感覚でGPを特に選手の見解をお書きなのでいつも面白いです(´▽`)
    書き込み当初は少し言い合いになったりもしましたねw
    でもそれは貴女が選手を選手としてそれよりも人間としてもよく見てるからなんだと分かりましたね
    なる程、だからホルヘなんだとも
    つか、それだとホルヘだわwみたいな
    あと今回みたいに学園とかに例えたりされるのが上手いw
    私、藤原らんかさんの漫画とかも凄い好きで選手の特徴を言い得て妙なのがたまらんですw
    お気に入りはバナナ持ってるカルですw

    >あ、なんかホルへ大好きおばちゃんのキモイコメになっちまいスミマセン
    とんでもない^^
    私も人から見たらキモイコメント打ってるんだろうなと時々思いますが、まぁそれ気にし出したらコメントなんて最初から打たなきゃいいしなあってw
    りゅさんはこの掲示板の母ちゃんみたいな人(←失礼だろw)なので、ここが荒れたら「こらこら子供達w喧嘩しないで仲良くしなさい」的なフォローにいつも助けられます
    きっと他の方もそう思ってるはず?w(゜ロ゜)

    あ、それと目上の方なのにいつも気安くてすいませんw
    でも、変にかしこまっちゃたらそれはそれで失礼かなと思って^^
    これからもよろしくです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP