SuperBike

レース2表彰台コメント:2016 SBK フィリップアイランド

『レース2表彰台コメント:2016 SBK フィリップアイランド』

rea-box-motoit.jpg


★2月28日、SBKフィリップアイランド開幕戦レース2で、表彰台を獲得した選手らのコメント。

★優勝ジョナサン・レイ(カワサキ)。
「凄いですよ。今回の2回のレースに関しては…理論建てて考えられるものだったし、当初の目標も達成させられました。両レースとも序盤は実にに忍耐力のいるものでしたね。(チャズ)デイヴィスが何か企んでたことは分かってました…昨日と全く同じことが起きてたから。でも今日の彼はスペースのないところで抜きにかかってきたものだから。かなり膨らんでいたようで…気の毒でした。でも、本人がミスったんだしね。
昨日、チームがセットアップを変えてくれて…お陰で、けっこう乗りやすくなって、かなり攻めやすくなってました。T4セクターだけじゃなく、他の多くのポイントでね。これについてはチームに感謝してますよ。今回のフィリップアイランド戦では、うちは作戦を立てて勝負してたんですが、それが功を奏しました。新マシンのポテンシャル85〜90%あたりで作業をしてる感じなんですが、この新しい『ニンジャ』でもってカワサキに2勝を贈れたことを誇りに思いますよ。」

★2位マイケル・ファン・デル・マーク(ホンダ)。
「もの凄く良いスタートを切って、トム(サイクス)やジョニー(レイ)の後ろに付けたんです。レース序盤でなにがなんでもやらなきゃと思ってたことは、タイヤを保たせるってことで…だから、あまり無理に前に出ていかないようにしたました。トムがミスったんで僕が2位になったら、すぐにリズムも上がってきたんですよ。前に出たくはなかったですね…でも、最終コーナーで好スリップを利用して、直線コースでジョニーを抜いたんです。首位に立ったら、あとはもう自分のレースをすることのみ頑張って…その後、第10コーナーでスクリーン見たら、物凄い大人数の集団になってたんですね。それで、集団を崩すようもっとプッシュしたら、上手くいきました。でも、ラスト2周が難しいだろうってことは覚悟してたんですよ。ジョニーとチャズ(デイヴィス)に抜かれた時は、けっこう持ち堪えられるだろうって分かってました。チャズはトップに出ようと2回攻めてきたけど、2回目の方はあまり上手くいかなかったようですね。この時点で、僕はできるだけジョニーに喰いついていようって頑張って…でも、ちょっとミスっちゃったんですよ。でも、ジョニーはミスってくれなくって。今日、2位でゴールできたって言うのは、サプライズのリザルトでした。今回のウィークエンドは本当に素晴らしかったし(※レース1でも3位)、チームはマシン改善に驚異的な作業をしてくれました。これ以上の開幕戦なんて無理ですよ。」

★3位ダヴィデ・ジュリアーノ(ドゥカティ)。
「今日は暑さのせいでキツかったですね…グリップが劇的に落ちてしまって。まぁ、予想はしていたし、終盤ラップではマージンを残しておいたんですよ。ただ、あいにく、サイクスとの接触のせいで、ちょっと順位を落としてしまって。
とにかく最後の最後まで何とか出来るって信じていたし、今回の結果には大満足です。チームと一緒に懸命に作業してきた結果の表彰台ですからね…彼らの功績が6割、僕が4割ってとこでしょう。この表彰台は家族に捧げたいです…良くなれるよう、いつもサポートし続けてくれてるんで。今は、この現在、そして未来に集中していたいですね。」

(2016年02月28日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00BYMZ4Y0″ locale=”JP” title=”カワサキ KAWASAKI 純正 レザーコンパクトキーケース J7002-0117″]

今年も一人勝ちですかね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    レイは余裕のあるコメントですね。
    そしてチームサポートも良さげ。

    DUCATIディビスは失敗したけど最後の仕掛けに拍手です。あの気持ちがあればストップ・ザ・ジョニーも可能です。その代わりジュリアーノがポディウムに入ったのもナイスアシスト。

    レースとは清々しい争いというのを思い出しました(笑)

  2. いたたわ万歳(浅) より:

    レース1もわくわくして見れました。
    結果が多少わかっていてもレース運びが楽しめたし。(遮断しようとしながらもつい見ちゃった派)

    2日制ってどうかなと思ってましたけど思ったより違和感無かったです。見る方としては…。

    走る(走らす)方々はどうだったんでしょうね。

  3. ぎょうざ より:

    つくづくホンダは放出したのを悔やんでるでしょうね笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP