MotoGP

『ヤマハは約束を守らない』ポル・エスパルガロ

『ポル・エスパルガロ:ヤマハは約束を守らない』

pol-espargaro-tech-3-yamaha-omnicorse.jpg


★ポル・エスパルガロ(ヤマハ・テック3)は先のフィリップアイランドテストでは初日が7位(+1.362)、2日目が13位(+1.023)、最終日が9位(+0.587)だった。

★昨シーズン、スミス選手は総合6位(181ポイント)。エスパルガロ選手は総合9位(114ポイント)だった。

★昨シーズン、エスパルガロ選手のチームメイトであるブラッドリー・スミス選手はヴァレンティーノ・ロッシ同様、唯一、全18レースでポイントを獲得したライダーである。

★フィリップアイランドテストを終え、ポル・エスパルガロが次のように語った。

【昨シーズンについては?】
「シーズン序盤は散々でしたね。その後、改善していけて…終盤にはそれほど悪くはなかったけど。」

【どの辺りが問題点?】
「モトGPではライディングスタイルが鍵になるんですが…多分、ヤマハ機だともっとでしょうね。このマシンだと上手くいかなくて…あれゆる方法を試してみたんですけどね。このマシンの唯一の操縦方法としては、ロレンソみたいに乗ることでしょう。彼が白だとしたら、僕は黒ってことになるんでしょうねぇ。」

【3月2日からのカタールテストではステップアップできそう?】
「僕にはヤマハの助けが必要なんですが…それが感じられなくて。(ヤマハでの)1年目には望まれていたリザルトは出しました…ルーキーだったのに総合6位だったんですからね。プライベート選手の中ではトップだったし。確かに2015年はそれぐらいの好リザルトを取ることはできませんでした。でも、他とも関連している結果であって。
僕のリザルトは良くはないです…隠し立てはしませんよ。でも、ヤマハはうちに色々と約束してくれてたのに、それを守ってくれてないんです。昨シーズンは5台マシンを使えることになっていたのに、結局、うちが使えたのは3台でした。シームレス・ギアボックスも使えなかったんですから。いったいどの程度、僕がファクトリー選手だってことになるんですかね?
リソースの問題ではないと思うんですよ。でも、ブラッドリー(スミス)と同じマテリアルしか使えないのに…それでメーカーと契約してる選手だなんて…馬鹿げてるでしょ。もっと上のマテリアルが使えるなら、収入が減っても良いのにって思うことがありますよ。」

(2016年02月28日『Omnicorse.it』記事参照)


最近、ポル選手のInstagramに良く登場する女性って、去年のインタビューで話題にしていた人のことなのかなぁ…
あっ、詳しくはこちらのメルマガなんですが…ごめん、これはもう有料…

メルマガ32号 2015年 8月28日 発行】2015年ブルノGP内輪話の続き
●エスパルガロ兄弟インタビュー

無料のメルマガは…こちらの2月分
2月29日以内に登録すれば2016年の2月分全て、ただで読めます。
セパン&フィリップアイランドのテストについてまとめておきました!

[amazonjs asin=”4569678483″ locale=”JP” title=”「どうして私ばっかり」と思ったとき読む本 (PHP文庫)”]

あぁぁ…でも、スミス選手が結果を出してるし…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    うん、そうだよなぁ。スミスは結果出せてるし…

    それとこれとは話が違う!って本人は思ってるかな^^;
    ただ、兄貴同様すぐにキレる様子はね、見ていてあまり気持ちよくない姿です。

  2. ミン より:

    話してることは当然の気持ちでもあるわなぁ。けど、今までの行動のせいで生意気とか言われちゃうんだろうな…ここら辺が新人とベテランとでの差だな。結果出してもファクトリーに上がれないストレスはYAMAHAのライダーが一番酷そうだし

  3. いたたわ万歳(浅) より:

    >もっと上のマテリアルが使えるなら、収入が減っても良いのにって思うことがありますよ。

    具体的にはどういう事なのでしょうか?
    って思って気になりました。

    • YZR-M1 より:

      >もっと上のマテリアルが使えるなら、収入が減っても良いのにって思うことがありますよ。

      最新型に乗らしてくれ!!給料減らしてもいいから乗らしてくれ!!ってことでしょう・・・ポルはテック3ですが、契約はヤマハとの契約ですから。
      なので昨年は彼のマシンだけアップデートされたんですよ。まぁアップデートされたと言ってもスミスよりは新しいパーツがまわってきた程度だとはおもいますけど。

  4. kents より:

    結果が重要なのはライダーが一番理解しているはず。
    テストとかでワークス機に試し乗り出来たら良いのに。
    そこで良いタイム出せればロレンソ&ロッシに対するプレッシャーにもなって‥
    ライディングスタイルを合わせてでもスミスより良いリザルト出さなきゃ納得出来ないなぁ。

  5. YZR-M1 より:

    M1にはホルヘのライディングスタイルが合っているとわかっているなら合わせないと仕方がないですね、ファクトリーマシンはトップライダーに合わせて開発しますから・・・特に今年はタイヤとECUがかわって、よりスマートなライディングが求められることは、マルケスの言葉からも伺い知れますのでまずは自分のスタイルを押し通すことも大事でしょうが、もっと頭を使わないとだめでしょうね。
    その点を考えるとスミスのほうがスマートでヤマハ向きと言えるでしょうね・・・

    マシンに関しては、昨年はスミスは僕のマシンはアップデードしてくれないと言っていたので、明らかに差がついていたと思います。エキゾーストは明らかに違ってましたし、フレームもポルのマシンは変わっていたらしいので、それでもスミスに負けた時点で今年の待遇は決まっていたと思います。もしかしたら8耐で優勝してなかったら契約自体怪しかったかもしれませんね。

    8耐でも見せたように速さは疑いの余地もなくあるので、やはりマシンにいかに自分をアジャストできるかでしょうね。

  6. motobeatle より:

    ポルは焦っているんでしょうね。
    やっぱり優れた道具を使いたいのは人情で、シームレスが有ると無いとじゃ今のGPは相当違いますからね。
    でも、この時期に所属メーカー批判というのは結構驚きました。

    考えるにヤマハファクトリーの二人、仮にどちらかが抜けたとしてもポルが入れるという保証はないし、それどころかチームメイトのスミスや、スズキのマーベリックの名が上がるし。
    三年目ともなれば、そろそろGPの中でも一流か?そうでないか?の見られ方が自然と出てくるでしょうしね。

    限られた我慢の条件の中でキラリと光る走りを見せる。
    そこが必要になってくるのでしょう。

  7. りゅ より:

     んー聞いていてつらいコメントですね。
    確かにシームレスギアボックス等の件を考えると、ポルの不満もわからなくもないんですが。
    でもマシン自体はスミスに比べてファクトリー契約の優位性があったように聞いていますけどね・・・ただテック3の首脳陣のスミスに対する評価が高く、今季はマシン享受に関してはポルとの差別化はなくなるかもみたいな記事も出てましたし、そこらへんで焦りを持ってるのかもしれませんね。

     感情表現がストレートで時に短気に走ってしまうポルですが、もともとは素直で真面目な青年だと思います。
    粘りを見せてがんばりなさいよ・・・

  8. 鹿 より:

    逆にスミスは今の環境で、テック3で走れて幸せですとか言いそう。

  9. YZR-M1 より:

    moto2の成績じゃ雲泥の差があるわけですからなんでこいつに負けるんだ??って思っても不思議では無いですが、スミスの場合moto2はテック3のミストラルでしたからアテにならないんですよね(笑)ヤマハの場合、特にロッシが入ってきてからはホルヘもロッシも成績が安定しているからヤマハから切る事はないでしょうしね。
    サテライトのM1は優勝はできなくても安定して上位を走行できて、表彰台の可能性もあるマシンだから難しいですよね。一か八かにかけて他のファクトリーマシンに乗るのか?でもそれってなかなか厳しいですよねぇ・・・ロッシ、クラッチローと連続で痛い目にあってるし(笑)クラッチローなんか一番楽なのはM1だったと言ってますしねぇ・・・かといってホンダのサテライトもあの調子じゃ今年も難しいマシンのような気がしますし・・・。

    ポル的にはどこのマシンだったら合うとおもってるのだろう??ホンダかな??

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >一か八かにかけて他のファクトリーマシンに乗るのか?でもそれってなかなか厳しいですよねぇ・・・

      もしかしたらヤマハさんから(ファクトリー契約的に?テック3的にも?)切られるかもと感じて先に言っちゃおかなという方向に考えちゃったとか?絶望のあまり?
      今年たった今からって事じゃなくて…。

      わかんないですけど。

  10. へも より:

    スミスはすっかり評価を上げたよね。motogp上がるときも上がってからもいろいろ言われたりしてたよね。
    ポルはお兄ちゃんが違約金払ってもいいバイクにっていうのを見てきたから、自分もって思ってるのかもしれないよね。でも現状でテック3よりいいバイクに乗れる環境ってあるんかな?なかなかいいシートも空きそうにないし。

  11. maxtu より:

    スミス選手は総合6位(181ポイント)
    エスパルガロ選手は総合9位(114ポイント)

    優勝争いをしていない順位で年間75ポイントは大きいかも。しかもスミスはもっと条件が悪いんでしょ?
    しかも前年の成績を引き合いに出す前にスミスの成長もあるわけだし、もっと真摯に向き合って努力せんと。
    先ずはスミスよりも好成績を数年出す事から始めないと、今のワークス体勢の牙城は崩せないよ。
    厳しい事を言うけど甘ったれてんじゃないよ

  12. 廃道愛好家 より:

    切ないですね
    ポルの訴えが、もっと上手くやれるというアピールとして届けばいいけど、昨シーズンの成績を見るに、マイナスにしかならないような・・・
    moto2上りが増えてきて、焦ってるんでしょうな
    焦りがケガの素にならなきゃいいけど
    トップライダーの契約が切れる今年が最大にして最後のチャンスかな?
    今ならWSBも選択肢だと思うけど

  13. BR46 より:

    兄弟でスズキ機に乗ると言う選択肢もありかと思います、、 

  14. ki-chi より:

    まるで去年の成績はヤマハが約束を守らなかったからだ、みたいな言いぐさですね。
    だとしてもチームメイトのスミスよりも戦闘力のあるマシンに乗っていたことは事実で、
    それなのにチームメイトに負けていたのでは言い訳にもなりません。
    もし今シーズン、序盤からスミスよりも前を走り表彰台にも登らなければ、来年のメーカー契約は無いでしょう。

  15. いたたわ万歳(浅) より:

    >ポルの訴えが、もっと上手くやれるというアピールとして届けばいいけど、昨シーズンの成績を見るに、マイナスにしかならないような・・・

    同じようなこと考えました。

    ヤマハさんにも他のメーカーにもどう受け取られるか冷静に考えれば得策でない言い方になっちゃった…ような。

    15年もアテが外れた気持ち少しはあったかも知れないし17年のライダー市場を考えても昨年を考えても感情的になりすぎてしまったんですかねぇ。

    ポルさんの胸にどんな希望が在るかは定かではありませんが『上のマテリアルが使えるなら収入が減っても…』という選択肢もあるという意思表示のような気がします。上手くいくかは今年の運次第?気を取り直して上を目指して行ってもらえたらなぁ。

    という風にも思いましたがどちらかというと私はスミスさんが恵まれて欲しいです(^_^;)

    • いたたわ万歳(浅) より:

      あ。15年アテが外れた件はファクトリーチームのシートが空くことは無かった件のことです。

      これは誰のせいでも無いかと…。
      でも巡り合わせにはガッカリしちゃうこともあるかなと思って。14年の成績はまずまずだったとご本人も語っているし。

      何かと遠回しに短めに書くくせが…。

      成績悪ければそれなりの待遇になるのはしょうがないと思いますー。って言うか普通?
      書面の上ではともかく気持ちの上ではちょっとした行き違いがあったのかも?

      • いたたわ万歳(浅) より:

        もうひとつ言葉足らずな点が…。

        行き違いについてですけど14年終わった時点ではどちらかというとヤマハさんがポルさんを引き留めたい感じがあったのかも?
        その時のやりとりの中で『約束』に関する行き違いがあったかも?

        と想像しての発言です。ガチ想像です。
        いや妄想かなぁ?(^_^;)

  16. YZR-M1 より:

    サテライトもファクトリーも結局はヤマハなわけで、今のマシンでスタイルが合わないのならファクトリーでもそれに準じたアップデートされたM1でも結局は合わないわけで・・・それとも良いパーツ、いいマシンが回ってくれば乗り方も変えるのか??なんか矛盾してますよね。
    自分に合わないマシンでも何かキラリと光るものみせるとか、合わせる努力をライバルよりもするとかしないとどんどん印象悪くなるし、なによりけっかも伴わないでしょう。

    そういうところをクラッチローは経験して知っているから、ファクトリーマシンに固執しないと思えるようになったのではないでしょうかね??どこでもいいからファクトリーマシンって言うのはまさに博打でしかありませんし・・・。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      私のようなモノでも全くその通りだと思います!

      • いたたわ万歳(浅) より:

        ただもしテック3のシートすら危ういと感じてしまったとしたら他を考えるしか無いですよね。

        • YZR-M1 より:

          シーズン開幕前にそんな消極的ではだめでしょう(笑)ヤマハからの評価を上向かせないとダメなんですから・・・

          • いたたわ万歳(浅) より:

            確かに‼

            やっぱ8耐優勝が無かったらヤバかった…とご本人も焦ってるんじゃ?(^_^;)

  17. lion より:

    こんな風にベンもつぶされたのかな。怖い怖い。

    • YZR-M1 より:

      スピーズはテック3で1年、その後2年間ファクトリーマシンに乗ってましたよね??つぶされたのとはちょっと違うんじゃないですか??しいて言うならホルヘ仕様の2012年のマシンに翻弄されたのでしょうかね。速さは十分にあったと思うけど、やはり好成績を残さないといけないというファクトリーマシンの重圧もあったかもしれませんね。

    • maxtu より:

      なんでスピーズ?
      自分のイメージはSBK1年目にワークス体制で優勝、翌年GPフル参戦、またその翌年ワークス入りとサクセスストーリーなのに。
      YAMAHAもヴァレの移籍があったとはいえ、よく抜擢したけどなぁ。
      問題はSBKの頃からあった転倒癖がワークスマシンでは大怪我になってしまい、自らチャンスをフイにしたと思うんですけどねぇ。
      それこそ同じ苦労人のクラッチローとの比較ならわかるけどポルのケースとは真逆かと。
      逆に言えばスピーズの失敗があったから抜擢は慎重になってるのかも?

  18. りゅ より:

    あるジャーナリストも「ポルは来季ヤマハに乗りたいと思っていないように感じる」と言っているくらいですから、ヤマハ側にもこの雰囲気伝わっているでしょうね・・・
    ポルには悪いけど、ますます2017年テック3のベットの動きが大きくなりそうな予感。
    兄ちゃんに相談したりしないのかな・・・しないか・・・してもしょうがないしね。
    でも明日からのテストは気合入れてがんばりなさいね。

  19. いたたわ万歳(浅) より:

    私は知らなかったんですけどこんなこともあったのかと勉強になりました。
    いや一番上に出てきたんで…。

    http://motomoto.hatenablog.com/entry/2014/08/27/214104

    • maxtu より:

      なかなか興味深いですね。
      確かにコレが前提でポルとの契約があったんならライディングスタイルとマシン開発のギャップを感じるかもね。
      ポルがスタイルを変えるのか?
      YAMAHAが開発ベクトルを変えるのか?

      それでも先ずは安定した結果出さない事には説得力も無いし、悩みながらやるしか無いんだろうけど

      • いたたわ万歳(浅) より:

        やっぱ悪い時にどうするかでも評価変わりますもんね。
        良いことばかりではないとわかってたはず…。

  20. kai より:

    う~ん、なんかレースが上手くいかなかった時に言い訳するロレンソの様に見える…。
    なので、愚痴ってる暇あったら改善する努力をしましょう!ってことで。

  21. しゅわんち より:

    8耐の予選ポル凄いカッコよかったし速かったし!もう回りとのレベルが違っていたからね〜なんとか頑張ってほしい!
    グランプリライダーは凄いと思いました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP