MotoGP

ロッシ『ずっとマルケスやロレンソと戦っていたい』2016茂木GP

『ロッシ:ずっとマルケスやロレンソと戦っていたい』

rossi_sab1.jpg


★10月15日(土)、茂木GP予選でPPを獲得したヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)が、次のように話した。
「今年、3回目のPPなんですよ。2〜3年前はもうこれ以上1つも無理って思ったもんですけどねぇ。」

【64回目のPP獲得で…マルケス選手やロレンソ選手とタイ記録となったが…】
「それってイケてますよね。もう信じられない。しかも、これほどの記録を3人で競ってるなんてねぇ。誰かが1つ上を行くと、あとの2人が追いついていって。しばらくはこうして進んでいきますよ。」

【ロッシ選手が夢中になりそうな戦いだが…】
「僕のキャリアが続くかぎり、マルケスやロレンソとこうやって戦っていきたいもんですねぇ。」

【今回のPP獲得にはどんな意味が?】
「いつだって特別な手応えでね。ただ、今回はいつもよりもっと良いかな。全セッションでかなり苦戦してたんで。」

【昨日は心配してた?】
「いいえ。楽観的にかまえてました。いくつか案はあったし、上手くいくんじゃないかと思ってたんで。ところが今朝はまだまだ後ろで、さらにギリギリの状態になってしまってね。」

【どのように対処した?】
「ガルブゼラ(チーフメカニック)やフラミーニ(テレメータ担当)、カダローラ(アドバイザー、元プロレーサー)らが実に優秀でしたね。これまでのデータを全て分析し、手を入れられそうな箇所を2〜3見つけたんですよ。FP4でスピードが上がってきたんで、予選にはポジティブに挑んでいけました。」

【ヴィニャーレス選手の後についてベストラップを記録していたが…『次回、ロッシが後ろについたら、止まってやる』と冗談で言ってたようで…】
「同じタイミングで出走したんですよ。その時は僕の方が前でね。その後、マルケスに抜かれ…でも、(マルケスは)ミスってましたね。あの瞬間は誰かに後ろにつかれたくなんかないもんで…そうしたら、マーヴェリックが抜いて来たんですよ。僕はあれ以上は待ってられなかったんで、プッシュすることにしたんです。ツイていたのは確かですね。彼が前で引っ張ってくれるなんて…助けになりましたよ。」

【あの周回ではイエローフラッグが出ていたが…】
「ええ。ただ、それほど気には止めませんでした。いつもなら、誰が転倒したのか知りたくてタイムロスしてしまうんですけどね(笑)。マシンが危険な位置にないってことが分かったんで、そのままプッシュし続けました。」

【明日のレースに向けては?】
「理屈では、ベストライダーは僕とマルケス、ロレンソの3人だが、あの2人の方がペースに関しては0.1〜0.2秒ほど上なんですよ。」

【マルケス選手はタイトル獲得のことを考えていそう?】
「そうであってくれればねぇ(笑)。第一目標でしょ。もしかしたら焦らないでいく気なのかもしれないし…ただ、今日の出来では彼が優勝候補ですからね。明日の心境に依るんじゃないんですか。優勝できるのに、その可能性を捨てるなんてことはしないと思うけど。ホンダ機もここ最近のレースでは改善してきてるってことが証明されてますしね。僕ら、互角でしょう。」

【ロレンソ選手は?】
「強いですよ。脱帽ものですよ。今日は転倒で強打してるって言うのに、すぐに主役の座に返り咲いてね。(レースでは)彼も来るでしょう。」

【それ以外のライバルは?】
「ドヴィツィオーゾが強い走りをしてたし、クラッチローやスズキ組もそうですね。レース序盤は大接戦になるかも。でも、違いは終盤で出てくるから。」

【準備万端?】
「インフルエンザの方がまだちょっとね。連続して数周も走ると呼吸が苦しくなってくるんですよ。でも、回復中ですけどね。」

【『ブレーキに注意』と言ってる選手も何名かいるようだが…】
「ここはいつも限界ギリギリだったから。むしろ、ブリヂストンの時の方が酷かったぐらいでね。ハードブレーキングではもっと無理が利いたから。ブレーキディスクの温度がかなり上がってしまうんで、他のライダーと接近してる時は気をつけないと。」

(2016年10月15日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B00KHTKAT0″ locale=”JP” title=”Valentino Rossi 2017年 カレンダー ( バレンティーノ・ロッシ )”]

永遠に戦って欲しいクリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP