MotoGP

ヴィニャーレス『狐につままれたような変な転倒』2017オースティンGP【映像あり】

『ヴィニャーレス:転倒するはずないのに、狐につままれたような』

vinales6_0.jpg


★4月23日(日)オースティンGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)は、第2ラップ第18コーナーでフロントが流れ、転倒リタイヤとなった。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「僕のミスです。狭い地点でフロントが流れてしまいました。残念です。今週末ずっと、この手の問題は一度もなかったのに。こう言う転倒の仕方は普通じゃないですよ。さいわい、ケガはなかったけど。とにかく、自分自身に強さは感じているし、これからのレースに向けモチベーションは上がってます。」

【今週末の全体的な感想は?】
「今回のパフォーマンスのおかげで…とにかく、今週末全体のおかげでモチベーションは上がってます。特にマルク(マルケス)との勝負のおかげですね。次はヘレスでしょ。ヤマハ向きのトラックだし、僕もあそこでは速いから。良いセッティングにして、最後の最後までプッシュできるよう努力していきますよ。」

【レースでの転倒については?】
「本当に変な転倒でした。あいにく、タイヤのグリップが今朝とは違ってしまって。本当に残念です。この手の転倒は自分でもきちんと説明できないもんですから。転倒後も狐につままれたような感じでした。残念ですよ。マルクと戦い、また総合順位でポイントを稼ぐ絶好のチャンスだったのに。」

【タイトル争いのことを思うと大きなミス…】
「僕は常に1戦1戦のことを考えていきますから。最大限にプシュしながらね。目標は常に勝つことです。」

【午前ウォームアップの時と違う手応えがあった?】
「今週末ずっと同じ操縦をしてきてたし、今回の件については何て答えたらいいものやら。タイヤを検討してみるのが重要でしょう。第1ラップから左側がやけに滑っていたから。右側は速く走れてたんですけどねぇ。とにかく、いつも通りプッシュしてたんです。あの時の目標はロッシとのギャップを縮めることでしたから。」

【タイヤかマシンに欠陥があったかも?】
「マシンのセッティングはウォームアップの時と同じでした。」

【マルケス選手もアルゼンチン戦での転倒は説明できないと言っていたが…やはり、タイヤに問題が?】
「正直なところ、タイヤについてコメントする気はありません。ただ、今朝と同じグリップじゃなかったことは確かです。」

【次は追い上げていく?】
「今年のチャンピオンシップは全く容易なものではないですからね。ロッシやマルクの他にダニエル・ペドロサもいますから。自分のポテンシャルをしっかり意識しながら、スペイン戦に向かって行きますよ。」

【心配してる?】
「いいえ。今年はヤマハ機での初シーズンだし、プレッシャー等はありませんから。」

【もし転倒してなかったら?】
「マルクが凄いレースをしてましたからねぇ。どうなっていたかは何とも言えません。表彰台争いができていたことは確実なんですが。」

(2017年04月24日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B0012Z1P0Q” locale=”JP” title=”マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個”]

次だ、次、次(指くるくる)クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP