MotoGP

ロッシ&マルケス、リンス『バウティスタはマシンのおかげで勝ってるわけじゃない』

『ロッシ&マルケス、リンス:バウティスタはマシンのおかげで勝ってるわけじゃない』

★スーパーバイク世界選手権(SBK)でアルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ)が連勝記録を更新し続け、断トツ総合首位に就いている。

★モトGPライダーらがバウティスタ活躍について、次のように語った。

・マルク・マルケス
「モータースポーツは好きなんで、SBKはいつも観てるし、バウティスタのことも注目してます。スペイン人だし、モトGPから移籍したんですからね。チャンピオンライダーなんだし(2006年125cc)。
(バウティスタ活躍は)もちろん、マシンのおかげだけじゃありませんよ。まぁ、そう言うコメントを言ってる人達もいるけど、マシンだけで勝てるもんじゃないから。
諸々の助けがあって、そして、バウティスタみたいな世界チャンピオンライダーが然るべき雰囲気のなかに置かれたなら、能力的にこう言うことができるものでしょう。
去年のフィリップアイランドGPで既にそんな感じだったじゃないですか(※ロレンソ代役としてドゥカティファクトリー参戦した)。」

【ドゥカティ機のエンジン回転数の上限が250引き下げられたが…】
「良いんじゃないんですか。10秒差が5秒差になるってことでしょう。」

・ヴァレンティーノ・ロッシ
「バウティスタがドゥカティ機で成し遂げてることは、けっこう物凄いですよね。
(SBKで)絶対に強い走りをするだろうと思っていたし、ジョナサン・レイと渡り合えるだろうとも思っていたけど、渡り合うどころか、面目丸つぶれにするぐらい引き離してしまってねぇ。
マシンが物凄い強い走りをしているのは確かだけど、それだけじゃありませんよ。バウティスタ自身が良い操縦をしてるように見えますね。
パッケージ全てが上手く機能してはいるが、違いを生み出してるのは彼でしょうね。」

・アレックス・リンス
「驚異的ですよ。バウティスタはビッグライダーです。こっちの方でだって、何年もそう言うところを証明してきてたじゃないですか…125ccタイトルも取ってるし。
全勝だなんて物凄いですよ。
SBKもモトGPと同じで、参戦して然るべきライダーが走ってるじゃないですか。バウティスタのライダーとしての才能は凄いものだし、あそこにたどり着き、炸裂させまくってるわけでしょ。
本当に良かったと思ってます。」

(参照サイト google 翻訳:『AS』)


ロッシ選手が今年、逃れられないタイヤ呪縛については有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. トナカイ より:

    motogpライダーがコメントすると説得力があるね。
    バウティスタ速いよね

  2. ジージ より:

    昨年のSBK移籍間際にモトGPメンバーはバレのようにみんな言ってたね、それが現実になったって事。
    それにしてもジョルジョとバティの放出はドカグループの痛手に間違いないね。
    二人にはスカッとした結果で、本来の実力者の証明とシーズン最後まで元気に頑張って貰いたいなぁ。

  3. VRプレイ より:

    (SBKで)絶対に強い走りをするだろうと思っていたし、ジョナサン・レイと渡り合えるだろうとも思っていたけど、渡り合うどころか、面目丸つぶれにするぐらい引き離してしまってねぇ。

    言い方!

  4. ピーターラビット より:

    本当にパニガーレの性能が群を抜いているのならチャズ・デービスもバウティスタと同じ位置あたりを走っているはず。
    ところがSBKを何年も走ってるチャズが”新人”のバウティスタについていけない。
    2015年に8耐に来たポル・エスパロガロが初めて乗ったR1でいきなりPPを獲った時、MotoGPライダーは別格だと思い知らされた。
    やっぱバウティスタがすごいのよ。

  5. ジョルジュ より:

    ロレンソをホルヘともロレンソとも呼ばず、あえてジョルジョって呼ぶの通っぽくてカッコいいっすね。

  6. けーん より:

    なんか良いよね。みんなのコメントも。やっぱモトGP出身のバウティスタが速いのは嬉しいね。

  7. 鹿 より:

    でも例えマルケスがSBKで走っても
    CBR1000RRで勝てる予感がしない。

  8. より:

    バウティスタが速い+V4Rが速い=超速い だけど
    マルケス超速い‐CBR遅い=そこそこ速い ぐらいだろうな

  9. 名無し2 より:

    V2慣れしたベイリスが、トルク特性の違いから乗り方が全く違うV4で最初っから勝ったら逆に驚き(^^;
    ベイリス、スピース、クラッチローの例もあるしSBKライダーのレベルが低いとも思えない。
    むしろレギュレーションを自分の都合の良いように変えさせて(去年まで4気筒14700rpm上限だったのがドカだけ16000rpm代okって?)V4慣れしたライダー連れてきて勝たなきゃ不思議。
    バレなら、ちゃんと見ればわかるだろうけど、反面、政治家みたいな性格ってよく言われてるから社交辞令ってものも弁えてるでしょう。

  10. 阿部 より:

    レギュレーションご存知じゃないようで…

  11. 名無し2 より:

    知ってますよ~ 2018年までは4気筒一律上限14700rpm。勝ち数によって減数されてく形。V4Rが市販車15300rpmで出して、合わせるように今年から新型は+3%もしくは1100rpmでしょ。15300rpmで新型出すのはドカの勝手なんですが律儀に去年までのレギュ合わせで新型出してきた他メーカーの立場は?なんでドカ下げさせないの?って疑問は世界中で論議になってますよ。

  12. ハンス より:

    むしろ他のモータースポーツでは毎年レギュレーションに合わせて開発するのが一般的なのでドゥカティのやり方にとくに疑問に思いません。
    それに市販ベースのカテゴリーでは新型が最新のレギュレーションに合わせられて有利なのは当たり前なのではないでしょうか。
    しいて言えば各メーカーが仲良しこよしで合わせてやってる中ドゥカティが空気を読まずガチのマジでやってきたという感じでしょうか。

  13. 阿部 より:

    レギュレーション知らないじゃないですか笑

  14. 名無し2 より:

    ん~と、、、私、アンチドカじゃないんですけど意図伝わりませんか? SBKレギュレーションって過去もドカ都合で忖度されてきた過去があってホンダは怒ってワークス撤退したりしてます。別に他のメーカーも仲良しこよしでやってきた訳でも無いし以前は今よりチューニングも高度でエンジンも回してやってたのをドルナが(4気筒14700rpmまで)って抑えこんだ経緯がある。それをドカが新型高回転で出すからってコロっと一転させて他のメーカーは寝耳に水状態。motogpでのスプーンの一件でも、そうなんですが最近のドカは二輪レース界に政治持ち込み過ぎてる感じがします。これってF1が陳腐化していった時と重なって見えます。まぁドルナ役員と、その親会社の英国ファンドはドカの株主でもあるし、興行上ドカのフェラーリ化狙いなので、ある程度は仕方ないのもわかるんですが今年は露骨かなぁ?と。直にぶつかったりしませんがmotogpでのスプーンに対するホンダの対応からして他メーカー各社相当イラついてる感じはしますね。

  15. ちとせや より:

    阿部さんのおっしゃる「レギュレーション」が全く理解できていませんので、猿でも分かるように解説いただけませんか。お願いします。

  16. 名無し2 より:

    自分のコメントに間違いありました(^^;
    V2慣れしたベイリス X
    V2慣れしたデイビス ○
    すいません

  17. 小兵力士 より:

    名無し2さんの仰る通りですね。「毎年レギュレーションに合わせて開発するのが一般的」といっても、SBKは市販車ベースですから、突然ドゥカティに合わせたレギュレーションに変えられてしまっては、すぐには対応できません。F1の陳腐化もそうですが、フランスメーカーに都合よくレギュレーションを変えたせいで一気に熱が冷め、衰退していったWRCとも重なりますねぇ。

  18. 阿部 より:

    レギュレーションを見ているのかという書き込みに対して
    レギュレーションに関する自分の意見をつらつら書かれても困りますね

  19. 名無し2 より:

    阿部さんや、ちとせやさんのお気持ちもわからなくないです。世界中に論争になってる事で当然っちゃ当然なんですが、熱くなられなくても良いと思います。
    過去からのレギュレーション変遷知ってるから所見も言える訳ですが、そんな人は世界中にごまんと存在してるから海外でもネット舌戦になってるわけでして。
    かつてSBK大好き民だった英国の書き込みも今はジョニー時代だから(ドカの回転数なぜ下げない?)が多数意見でしたけどフォギー時代なら違うだろぅし人の気分なんて立場によって変わりますからね。
    まぁ今の状況って要約すれば(後だしジャンケン「後だしレギュ」も勝負事なのか?)なので勝った側したら勝負事だし、その他から見たらハァ?にはなっちゃいます。悪法も法なのか?状態ですよね。まぁ私の表現も悪いんでしょうが言いたい事はドカ攻撃(ずっと好きで900SLも乗ってますし)じゃなくて、小兵力士さんと同じで今の流れが一般化した場合に間違いなく訪れるだろう2輪レース陳腐化に対する不安です。

  20. SL より:

    流れと無関係ですけど900SLいいですよね!私もずっとⅡ型乗ってますけどパワーとか少なくても楽しいし乗りやすいしかっこいいしで最高だと思います。

  21. maxtu より:

    逆に言えばレイ+Kawasakiが4連覇、敵無し状態でSBKの注目度がガタ落ちで既に陳腐化しつつありますからねぇ

    劇薬ではあるけど、ここのSBKトピックではあり得ないほど(笑)コメントが伸びてるぐらい注目はされてますので…
    中盤戦ぐらいにはバトルできるぐらいまでレギュレーション変更もしてくるんじゃないですかね
    以前もAprilia敵無し時代もありましたし、巡っていくのを見守るしかないかな

    それでもリタイヤもしないバウティスタのパーフェクト度は評価高いと思います

  22. 阿部 より:

    世界中で論争って都合いい言葉ですね笑
    自分の意見をまるで大多数の意見みたいにできて
    レギュレーションをドゥカティが都合よく変えたというのはどこの公式発表なのかあなたの意見ではなく明確なソースを添えて書き込んでいただければ幸いです
    あれば、ですが…

  23. 名無し2 より:

    私も、やっぱり程よさ感が好きで乗り続けてます。あと空油冷ツインの独特感。車に例えるとライトウエイトスポーツカーですよね。スピードより嗜好品って感じで(笑)

  24. 名無し2 より:

    阿部さん
    例えばですが米サイクルワールド紙だと、このレギュレーションによるドカが得るメリットは理論上最大27馬力とか記事化されてますよ。あと英MCNとかでも触れてますね。こちらのサイトの翻訳元記事(ちょっと、どこのサイトか忘れてしまいました。すいません。)でも「論争を呼んだ数週間」と記載した記事があります。そんな具合に実際世界中あちらこちらです。イタリアでさえ、おかしいと考えてる方の書き込みは散見されるんですが、それに対してのドカ信者の反撃っぷりが、どこの国でも同じ論法なのが人って国違っても変わらんなぁとw。翻訳機能も充実して来た事だし、納得いかないのであればご自身で海外確認されるのも良いかと思いますよ。老婆心ですが、自分の納得いかない事で人を煽るような言い回ししても事実は変わりませんし、周囲からは非常に幼稚(弱メンタル)に見えますから控えられた方が良いかと思いますよ。

  25. 阿部 より:

    あなたが得た情報元と同じものを私が見ないと解釈変わっちゃいますよ
    そういう意味で「レギュレーションをドゥカティが都合よく変えたというのはどこの公式発表なのかあなたの意見ではなく明確なソースを添えて書き込んでいただければ幸いです」と書き込んでいますが
    残念ながら見てはいただけなかったようです

  26. 名無し3 より:

    証拠を出せとか絡む奴本当に気持ち悪いな他のサイトのURLを列挙しろとでも?
    つかドルナがGPでもSBKでもドカを贔屓してるのは明らかだろ

  27. 名無し2 より:

    阿部さん
    まずは自分の目で海外サイトあっちこっち確認されましたか?
    見たのであれば世界中で論争になってるのも確認された筈。
    先ずは、その辺のお返事頂きたく思いますよ。
    後、私以外の方からの質問にも答えて下さいね
    自分は何も発しないで人煽るって楽だけど卑怯でもありますので。

    別に、あなたの事を納得させようと思ってませんが、
    一般の世界だって「一部の者が自分達の都合よく規則変えました」って公式発表したら変える側も意味ないでしょ?聞きようも、あまりに子供じみてませんか?

    でも悪い事しても公式に認めてない⇒無罪ってなっちゃうなら、裁判で状況証拠有罪とか成り立たないんですけどね。
    ドカは前科持ちだし、今は状況証拠が揃い過ぎてるから世界中で論争になりカワサキも遠回しクレーム言ってる所(GP oneだかに記事ありましたよ)
    これじゃ不服ですか?
    まぁ悪い事してても言わなきゃ無罪とか、そぅいぅお考えの持ち主でしたら私関わりたくないので悪しからずです。
    正直に言っちゃうと、、、
    悪いけど自分でも理解できる現実受けとめられない糖質信者にゃ付き合いきれません(^^;

  28. ハンス より:

    まぁまぁ双方、ちょっと落ち着きましょう。
    これ以上進むとただの罵りあいになっちゃいますよ。

    レギュレーションの改定による有利不利なんて世界選手権を名乗るレースでは2輪4輪問わずどこにでもありますね。
    複数のメーカーが絡む以上、政治的になるのは仕方がないことでしょうし、運営としても興行として長期政権は美味しくないですし。
    レギュの改定で有利になったメーカーがあったら、綱引きに勝ったんだね位の気持ちでレースをたのしみましょうよ。

  29. ロバート より:

    こんなドカバウが勝って当たり前のレースをどうやって楽しむんだ…

  30. 阿部 より:

    自説の補強のために都合のいい情報を集めてしまうのを確証バイアスといいます
    >ドカは前科持ちだし
    このドゥカティの前科について詳しくお願いします
    >状況証拠
    つまり「ドゥカティに有利になったレギュレーションや他メーカーの反応からドゥカティが工作していると想像した」ということですか?

  31. 名無し2 より:

    阿部さん
    さて、こっちから質問です。
    昨年までのレギュレーションは4気筒14700rpmでした。
    14700rpmレギュレーション前は、各メーカー15000rpm以上でレースしていました。
    下げた理由は(レースの低コスト化とマシンの均質化)でした。
    990時代のmotoGPは16000rpm回してもコイルスプリングでした。
    なので、今年も事前にレギュレーション変更を知らされていれば対応可能だったのは(カワサキの主張として)最近の記事にも上がってます。
    蓋を開けてみたら急に新型は市販車状態から103%もしくは1100rpm上乗せ可になりました。これによって得したメーカーはどこ?
    続きがやりたかったら、この質問に、ご自身の考えで回答して下さいね。

    確証バイアスに陥っている人の特徴って知ってます?
    自説は言わない。信じている借り物を連呼するだけ。なぜなら自ら認めている事のボロが出ている事を恐れるから。人を煽ってボロを出させて「そら見たことか」と自らを補完したい人。言ってみたら洗脳とか信者の類いですよ。

    少しは、ちとせやさんとか他の質問にも答えたり自分の意見をのべたらどぅです?
    自ら考えて判断して言葉を発っせない方の相手をする気はないので、質問ばかりでなく自分の頭で考えた判断の提示をお願いします。

  32. 名無し2 より:

    連投ご容赦(^^;
    ジョニー、KC代理で2戦だっけかmotoGPに出場したの覚えてる方、いらっしゃいます?
    借り物車両+スタッフで。
    最近のブラドルとかの戦績見ても下位に沈むのが普通のところ、シングルフィニッシュ
    その同じレースで、すぐ前を走ってた同じRC212Vに乗ったレギュラーライダーが、実はバウ(^^;
    それ鑑みるとジョニーがバウに劣ってるとか全く思えないんだけどなぁ
    実際、2015と2018にホンダは呼び戻そうとしてるし

  33. 阿部 より:

    非常に申し上げにくいのですが
    名無し2さんは冷静さを失ってるように見えます

  34. 閉廷おじさん より:

    醜い煽り合いはやめましょうよ!
    皆平和が一番ですよ!ラブ&ピース!
    終わり!閉廷!

  35. 名無し2 より:

    阿部さん
    前に申し上げた通り、ご自身の答えが出せない方とは何の発展性もないので関わりゴメンです(笑)

  36. 名無し3 より:

    外野ですがどう見ても冷静さを失ってるのは阿部の人
    自分は人にソースを出せとか騒ぐ癖に調べもしないし掲示された情報も見ない
    おまけに人格攻撃して誤魔化し出す

    そう言えばちょっと前にもこんな風に絡んでる人が居ませんでしたっけ?別人?

  37. ロバート より:

    名無し3さんに完全に同意ですね~
    名無し2さんホント可哀想…確り事実を書き込んでくれてるのにね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP