MotoGP

マルケス『ロレンソに処罰の必要はない』2019バルセロナGP



『マルケス:ロレンソに処罰の必要はない』

★6月16日(日)、バルセロナGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が独走逃げ切り優勝を果たした。

★チームメイトのホルヘ・ロレンソ選手が第2ラップで周囲の3選手(ロッシ、ヴィニャーレス、ドヴィツィオーゾ)を巻き込み多重クラッシュを起こした。

★同事故により、マルケス選手はタイトル争いでかなり有利になったと言える。

★総合順位は以下のとおり。
首位マルケス(140ポイント)、2位ドヴィツィオーゾ(103ポイント)、3位リンス(101ポイント)、4位ペトルッチ(98ポイント)、5位ロッシ(72ポイント)。

★マルケス選手のコメント。

【ロレンソ選手の多重クラッシュについては?】
「今回の事故は運不運の問題なんです。あそこはミスをしやすいコーナーだから…スリップストリームがあるとマシンを止めにくくなるんですよ。」

【ロレンソ選手は処罰されるべきだと思う?】
「それはレースディレクションが決めることであって…僕は限界ギリギリだったとは思うけど、処罰の必要はないと思います。然るべきラインを走ってたんですから。
ただ運悪くフロントが切れ込み、他の選手に当たってしまっただけでしょ。」

【今日は弟アレックス選手も優勝していたが…】
「もう、僕より好調なぐらいでね。もちろん、良かったと思ってますよ。一緒に暮らして、一緒にトレーニングしてるんだから。然るべき自信が出てきたなら何でも出来るライダーですからね。
今後、厳しいレースもあるだろうけど、でも、今はこのままこの路線で行きたものですね。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロレンソ選手の日本行きについて、マルケス選手との間で軽く舌戦があった話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 仕方ないけどね より:

    いやーペナルティは必要では?ビニャーレスが予選妨害で3グリッドダウンで、結果的にレースで3人巻き添えてしまったロレンソがペナルティ無しでは…。これは重要判例になりますね。
    それにしてもビニャーレスは今季3回も巻き添え食らってるからさすがに怒るし、挙げ句の果てにレース後の反応が小さいとかも言われて本当気の毒。

  2. Hide より:

    そりゃマルケスは棚ぼただからそう言うよね(笑)

    所詮他人事

    自分も巻き込まれてても一緒のコメントしてたかな?(笑)

  3. mottoGP より:

    処罰しろと言ったり
    処罰は必要ないと言ったり
    判りやすいなぁ。

    でもロレンソといいカルといい・・・
    やはり今年のマシンはマルケス以外乗りにくい?

  4. エフワーダー より:

    ルールに処罰があるならすべきだけど、無いならルールに従うだけでしょ。
    今後のことを考えて、ルールを次戦以降設けるならわかるけど。

    ほかを巻き込むクラッシュは次戦は5グリット降格とかでいいんじゃないのかな?そのルールを上手く利用するやつ居そうだけど。

  5. maxtu より:

    そりゃあロレンソありがとう、とは言えないからねぇ

    まぁしかし、マルケスがトップに出た瞬間に起こったアクシデントなんだから、この人は特別ななにかを持ってるんだろうね
    ある意味あっぱれ

  6. ンダ より:

    マルケス棚ぼた勝利のように見えてもラップタイム見ると、どちらにしろ優勝は間違いなかったかと
    ただ本当に物凄い悪運持ってますよね・・・

  7. タイミング悪し より:

    去年のJerezのドヴィ、ロレンソ、ダニのクラッシュでさえペナルティが出なかった。
    普通のラインを走っていたダニ1人がケガをしても何もなかった。
    今回はレーシングアクシデントでどうしようもないことだと思う。
    ドヴィとビニャーレスは悪い位置にいて何も出来ずに巻き込まれた。
    ロッシは何とか回避出来たのかもしれない。

  8. ひばり より:

    予選が終わったと思ってライン上をスロー走行と、レーシングアクシデントを同列に語られてもね。これでペナルティなら次戦以降バトル激減だわ。

  9. ドリアン より:

    処罰しろ。と言うなら、限界ギリギリのバトルじゃなくて、8割程度の安全マージンを残したバトルを視たいって事?

  10. maxtu より:

    次戦以降バトル激減、安全マージンを残したバトルとから極端なことではなく、今回はトップライダー同士の信頼性を欠くような慎重さを求めるられる状況下でリスクを負う仕掛けをするな、もっと冷静なれ、という戒めでしょう
    ロレンソ本人も全面的にミスだったと認めてるのだし、ヴィニャーレスがペナルティを要望することにも理解を示してるぐらいだからねぇ

  11. ゲイ より:

    >トップライダー同士の信頼性を欠くような慎重さを求めるられる状況下でリスクを負う仕掛けをするな
    順位変動の無いレースが見たいってことね

  12. maxtu より:

    >順位変動の無いレースが見たいってことね

    ハイテンションで2周目にマルケス以下の優勝候補4人を排除するようなレースをいつもお望みなんですね

  13. NAC より:

    ここと思ってズバッといくのは当たり前。
    しかも5度のチャンピオン。転倒するとは思うまい。
    後から冷静にスローみて分析するのは簡単。
    でもレースは瞬間判断。
    いくしかないでしょ。バレやマルクの見解が妥当。これからもあること。
    怒りも腹立たしさもよくわかるけど、仕方ないアクシデント。これがレース。

  14. トルストイ より:

    過去の対応を見る限り、マルクは巻き込まれてもそんなに激怒してペナルティを求めたりはしないでしょう。
    まあタイトルのかかったシーズン後半ならわかりませんけどね。
    マルクはレーシングアクシデントにはわりと寛容ですよ?
    アンチの人はどこをみてるんですかね?

  15. カル より:

    チームタイトル、メーカータイトルを見据えての発言かと。

  16. etrh より:

    コイツ自分が邪魔された時は処罰されるべきって言って、自分がライバルが被害に遭えば処罰される必要がないって言ってる。
    したたかって言うより意地汚いだけの男だな。

  17. maruru より:

    FP3の件はルールを逸脱しているから処分しろと言ったのだよ。
    ホルヘの転倒はルール違反ではないだろ。
    ホルヘは然るべきラインを走行しながらもミスによって転倒したのだよ。よって巻き込み事故を起こしはしたが、処分対象ではないとの見解を示したまで。
    ちゃんと分別つけてコメントしろ。
    今回の件は感情論ではないんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP