MotoGP

ロッシ『スズキは良い仕事をしている…』2020スティリアGP

『ロッシ:スズキは良い仕事をしている…』

★8月23日(日)、スティリアGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が9位だった。

★ヤマハ勢トップである。

★ロッシ選手のコメント。

「ここはヤマハが苦戦するトラックだと、覚悟はしてたんですよ。とにかくトップスピードが重要な所だし、いまや他のマシンとの差は格段だから。
その辺に関して改善してもらえるようプッシュはしてるけど、今年も去年と似たような状況でね。ここは長い直線コースがあるから、苦戦してしまうんですよ。」

【しかし、先週は同じトラックでもっと好調そうだったが…】
「先週、僕が5位だったのは転倒が多発してたからです。ところが今日は、皆、それぞれの問題点を解決し、馬力を路面に落とし込んでいけてるうえ、ミスを犯さなかったでしょ。
僕はヤマハ勢トップとは言え、9位だから。問題点はだいたい去年と同じで…ただ、その一方、ヘレスでは好調で、表彰台を独占できたりもするんですよね。
おそらく、今後、レースが開催されるトラックでは戦闘力を上げていけると思うんだけど…ただ、こうやって前に進んで行くのは大変でしょうね。」

【スズキ機は同じ並列4気筒ながら、もっと速かったが…】
「かなり良い仕事をしているようで、物凄かったですよ。つまり、トップスピードの問題は並列4気筒エンジンとは関係ないってことですよね。きっと、うちよりトラクションがあるのだろうし。
今日はリンスの後ろについて走ったところ、明らかにスズキのエンジンの方がうちより速いんですよね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)

ヤマハのエンジン開封の要請が反対された真の理由は、note『オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:



    その並列4気筒のスズキよりV型4気筒のKTMはさらに良い仕事をしているわけだし。
    ヤマハもそろそろ覚悟を決めてV型4気筒に変更したほうがいいのでは。

  2. 3MA より:

    そろそろクロスプレーンクランクやめて180度等爆で最強出力狙ってみるとか?
    でもそうすると、リアタイヤのストレスも大きくなって温度が上がりやすくなるのがネックになるね。
    当然路面も掴み難くなるから、ヤマハの美点である早いポイントでのアクセルオープンもできなくなってしまうし。
    エンジンの基本特性は電子制御云々ではどうしようもないところがあるから、悩ましいねぇ。

  3. ns より:

    ロッシのヤマハトップというのは、なんだか難しい状況に思える

    つまり
    「ヤマハが苦手なコース」→「ライダーの技術でリカバリーできるロッシがヤマハトップになるも、レースでは平凡な成績」
    「ヤマハが得意なコース」→「アビリティの高いクアルタラロやビニャーレスがトップを争うので、ロッシはよくて表彰台まで」
    という状況だ

    ロッシがもう優勝することはかなり難しいのではと思う

  4. 岸本ジョン より:

    ヤマハはV4の噂が出て消えてるけど、そろそろV4の決断をしてほしいです。

  5. 1000 より:

    そこで速かった中上選手はすごいよね。フィニャーレスの件で赤旗となり本当残念でならない。

  6. null0 より:

    なんだかやわからそうで良い響きですねフィニャーレス

  7. ゲイ より:

    本当に今更になってしまうけどもスズキをそのまま走るビニャーレスの姿が見てみたかった
    ビニャーレスが開発が得意ではないとすると今日のスズキのマシンの発展もなかったのかもしれないけども…
    スズキ党としてはミルがようやく注目されて本当に嬉しい
    去年はファビオの影に隠れて肺挫傷までしちゃってたから…

  8. チッチョリーナ より:

    じわじわと笑いが込み上げてくるフィニャーレス

  9. sws より:

    1レース目で各社を離して行ってるから並列でも出来る事を証明してる。
    SUZUKIもサテライトチーム作って欲しいもんだ。

  10. 栗原 より:

    その通りだと思う。

    他ではV4なんて言ってるけど、そりゃV4のが可能性は高いと思う。

    ただそこまでやると全てが変わってしまうから現実的ではない…だからまずはクロスプレーンをやめてみたらどうだろう?
    元が直4なんだからその方が開発やコスト的にも最小限で済むさね。

    もちろん乗りやすさが犠牲になるのは承知の上、しかしロッシやビニャなら何とかしてくれる。

    なーんて素人考えを言ってみた(笑)

  11. うに より:

    最近の流れを見てると共通ECUとかもうやめても良いんじゃないだろうか。
    KTMのコンセッションもなくなる?し、コンセッションもなくして、
    全体のテストの制約も若干緩く。
    色々あるせいで先が読めない感はあるけど、
    面白いかというと、上記の制約はやめたほうが面白いと私は思う。

    1000さん
    すみません! フィニャーレス良いと思います。
    彼は肩に力が入りすぎだと思うから、これぐらいの抜けた感じが良いのではないでしょうか。

    いっそ、フィ★ニャー₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎レス♡ ぐらいにしてもいいかも。

  12. マッター より:

    スズキはmotogp第1期はV4だったんだけどね。
    並列のが調子良いね。

  13. キャンディヘッド より:

    スズキは確かにいい仕事してるね。
    いっそ、スポンサーごとスズキに行ったら?
    ロッシさんその方が幸せだよ。

    ヤマハはロッシさんの言う事も理解できてないから、
    マーちゃん#12くんのキャリパーも爆発するんだよね笑
    笑うしかないよ

  14. na より:

    ロッシがsuzuki移籍の可能性を示唆?

  15. 名無し より:

    事前テストバッチリのKTMと赤旗なければ優勝見えてたスズキを見比べたらクロスプレーンを捨てろなんて言えないと思いますけどね。
    ヘレスは2戦クアルタラロが勝ってるのにせっかちすぎでは。
    まあでもスズキはどこでも良い位置につけそうですけどヤマハはミザノとカタルーニャで優勝争いできなければ相当厳しいですね

  16. ががが より:

    Monster SUZUKI VR46 team いいね♪

  17. スネ夫 より:

    近い将来、apriliaがMotoGPの撤退を発表。
    同じくSUZUKIがサテライトチームの立ち上げを発表。
    ※RS250用にVJ22A(RGV250Γ)のエンジンを提供していた古き縁で、apriliaのレースクルーも一部がSUZUKIのサテライトチームへ移籍。
    (第一希望)シュワンツがボス&ヨシムラとのコラボでSUZUKIサテライトチームの発表。
    (第二希望)ロッシがボス&ライダーとしてSUZUKIサテライトチームの発表。

    あくまで個人的な夢。笑

  18. GSX より:

    自分もスズキサテライト夢見てますが、スズキの経営陣て、サテライト無しでこれだけ戦闘力高いマシンならこのままでいいな!って判断しそうw

  19. fz より:

    なんかクロスプレーンが叩かれてるけど
    スズキもクロスプレーンだよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP