MotoGP

ロッシ『現在のモトGPクラスは史上最高!』2020エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ロッシ:現在のモトGPクラスは史上最高!』

★9月19日(土)、エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラス予選で、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が7位だった。

★グリッド3列目スタートとなったものの、表彰台争いができるペースは出ている。

★ロッシ選手のコメント。

「かなり加熱した予選でね。僕なんか首位と約0.3秒差だって言うのに7位にしかならないんだから。
なかなかのポテンシャルで、本当はもっと上位になっても良かったはずなんだけど。3列目スタートだと何かと厄介だから。現在のモトGPだと追い上げて行くのが大変でね。
第1コーナーは注意して行かないと…第1ラップはけっこう重要になってきますよ。タイヤに注意を払いつつ、アグレッシブな走りをしていかないとならないでしょうね。
先週よりも改善はできたんですよ。FP2の後、なかなか良いモディファイができ、一歩前進はしたんです。
速い選手は大勢いるけど、僕は好リズムが刻めてるんで。先週のレース本番よりは速くなってるんですよ。」

【これほど大勢が拮抗してると、ストレスなもの?それとも、エキサイティング?】
「ストレスですよ。0.3秒差ならファーストロー獲得って思うじゃないですか。どんなに悪くても4位だろうってね。ところが、7位でしょ。この辺が10〜15年前とは大違いなんですよ。
まぁ、でも、今はこうなんだから。勝負に加わって行きたいなら、現状に順応して、とにかく細かい作業をしていかないと。ただ、レースは常に別物で、他の要素が絡んでくるから。
僕は感触は良いんですよ。確かに好ペースの選手は少なくとも7人はいるけれど、明日もそうだとは限らないんでね。」

【10〜15年前とは大違いと言うが…何か気に入らないことでもあるの?】
「ないですよ、気に入らないことなんて。2ストローク時代の選手とか、90年代に走っていた選手なんかは、昔を懐かしがったりしてますけどね。
僕としては、現在のモトGPは史上最高だと思うし、現在のモトGP機はかつてないほど乗りがいがありますよ。
確かに90年代の方が僕はもっと勝ててたから良かったけれど、でも、現在の世界選手権はまったくもってイケてると思いますね。
なぜこれほど拮抗しているのかを理解しないと…タイヤのせいなのか、電制システムのせいなのか、それ以外の技術のせいなのか…それとも、より高いプロ意識やライダーがレースに向けて丹念に準備しているせいなのかをね。」

【いまやVR46ライダーズアカデミーの生徒と戦うのが定番になってきているが…】
「僕は他の選手とより、ペッコやフランコと戦う方が好きなんですよ。たとえ、負かされたとしてもね。
僕らは友達同士だけど、ひとたびトラックに降りれば、それぞれの思ったように動くわけだから。」

【バニャイア選手が凄まじいタイムを出していたが…】
「PP獲得で然るべきタイムだったんですけどねぇ。本当に物凄かったから。もう首位で確実だったのに、ついやり過ぎてしまって…グリーンゾーンに上がってたでしょ。
ただ、とにかく、凄い周回ではありましたよ。」

【なぜ他のドゥカティ選手よりも、こんなに速いの?】
「ペッコは実に良い操縦をしてるんですよ。ドゥカティ機をベストな形で乗りこなしてるんですね。あのマシンのネガティブ面が気にならないようで、強味の方をフル活用してるんです。
ドゥカティ機ってのは楽なマシンではないけど、実に上手いこと操縦してますよね。明日のレースも最強でしょ。好ペースが刻めてるから。」

【ルーカ・マリーニをモトGP昇格させようと思っているの?それから、モトGPチームを作る噂も出ているが…】
「ルーカについては話を進めてますよ。2021年に向けて、チャンスがあれば良いなと思ってね。
モトGPチームに関しては、来年はないでしょう。2022年ならどうにかなるかもね。(各チームとドルナの契約が更新する時期だから)色々と変わってくるでしょう。状況を見極めていかないと。
今のところ、モト3/モト2での結果に満足しているし、今、うちはそう言う次元でやってるんでね。モトGPチームだと、もう一歩前進させなければならないから。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシ選手がバイアグラヘルメットの制作秘話について語っているのは、無料『note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    懐かしがったり文句を言わずに楽しむ。良いですね。
    今日は行けるぞ! GO!! Vale!!

  2. k0110k より:

    GPONEの”IF SOMETHING DOESN’T CHANGE …”の記事と同じことを思っているのが私だけでなくてよかった。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP