MotoGP

ロレンソ、ロッシ代役でアラゴン2戦目に参戦か?

『ロレンソ、ロッシ代役でアラゴン2戦目に参戦か?』

★10月15日(木)、ヴァレンティーノ・ロッシが新型コロナウイルスに感染していることが公表された。

★ロッシ選手は今週末のアラゴンGP欠場となり、おそらく、来週末のテルエルGP(アラゴン2戦目)での復帰も不可能と見られている。

★レギュレーションによれば、選手がケガや病気で欠場した場合、代役を立てずに済むのは1戦のみであり、新型コロナウイルスに関しても同様である。

★ヤマハはテルエルGPに向けてロッシ代役を立てることとなり、第一候補はホルヘ・ロレンソ(テストライダー)である。
ロレンソテストライダーは経験も充分なうえ、10月初めのポルティマオテストでヤマハM1機の走行をしている。唯一の問題点は、同テストが9ヶ月ぶりのモトGP機走行だったため、タイムが芳しくなかったことである。
また、アラゴン2戦目からの参戦では他の選手に比べ不利であり、ロレンソ自身が代役参戦に意欲を示さない可能性がある。

★ジョナス・フォルガーが代役参戦する可能性もある。ロレンソ元選手の前にヤマハ・テストライダーを務め、現在もドイツロードレース選手権に参戦中である。

★ノザネ&ナカスガ等、日本人テストライダーが参戦する可能性もある。ノザネテストライダーは2017年茂木GPで1度だけワイルドカード参戦したことがあり、ナカスガテストライダーは最後にワイルドカード参戦したのは2018年である。
ただし、現在、日本からの渡航は困難である(※不可能ではないが)。

★ヤマハSBK選手を代役に立てる可能性もあり。SBKエストリル最終戦は10月18日に終了するため、日程的に問題はない。

・現在のライダーラインナップの中でモトGP経験があるのはローリス・バズのみで、2015年〜2017年にヤマハ・オープン機やドゥカティ機で参戦していた。また、2018年シルヴァーストンGPではポル・エスパルガロ代役としてKTM機で参戦している。

・マイケル・ファン・デル・マークに関しては、2017年アラゴンGPでロッシ代役を務めるはずが、本人の早期復帰により実現しなかった。なお、この際、事前テストは行われず、FP1セッションでモトGP機初走行になる予定だった。また、同選手は来年、BMWへの移籍が決まっており、今回、モトGP代役参戦する可能性は低い。

・トプラク・ラズガットリオグルは、将来的にはモトGP機走行テストが行われるだろうが、現在、代役に起用される可能性は低い。


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ル・マン&アラゴン2戦の『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. 774RR より:

    ホルヘのファンです。走る姿を見たいという気持ちもありますが、今シーズンの予選のタイム差を見ると長いブランクは相当なハンデになると予想出来ます。データを採る事が目的なのかある程度の成績を残すことが目的なのか、目的次第ですが。ホルヘのコースの理解度や相性は問題無いと思いますが。

  2. タディの星に願いを より:

    実戦経験を積んでスキルアップさせるのに野左根を投入すべきと思うが、帰ってきて検査と隔離で全日本に出れない、なんとも。

  3. すぱおー より:

    けど来季はWSBK確定してますから…ノザーネ君にはコース覚えて欲しいから出て欲しいですよね

  4. hmoc より:

    ホルヘが出れないなら、ラズガットリオグルを見て見たいかな。

  5. POP84 より:

    ロレンソならゴシップ記事好きから見て面白いのですが、SBKの選手が使えるのならヤマハが将来性を買っているライダーがいるのなら乗せるのも面白そうですね。
    個人的にはAMA出身の期待の星ガレット・ゲルロフが乗るといいな(願望)

  6. ジョルジョ99 より:

    過去、ホルヘが勝っているコースだし苦手意識は無いはず、あとはホルヘのコンディションとマシンとの適合が上手く行くか?
    だけど現在、ぽっちゃりホルヘだけに大丈夫かなぁ。
    ヤマハもそこを判断して、テスト主軸の出走となりそう。

  7. ミラノマルコ より:

    走り慣れたコースならロレンソもオケ

    、とおもいたい。見てみたい。

  8. 用賀か桜新町 より:

    誰が代役参戦するのか?
    スーパーバイクからの可能性もあり 楽しみ!

  9. うんこマンジェット より:

    ロレンソがヤマハで代役復帰は熱い。熱すぎる!

  10. ががが より:

    この際、来週のアラゴンへのウォーミングアップの為に今週の土曜日からロレンソに走って欲しいなぁ・・・。
    一度レース走ったら感覚が戻ってくるかも(願望)

  11. 鯖通り より:

    ポルティマオテストの結果が示している通り、一年近く緩めた身体と感覚で実戦はタイム出る出ない以前に危険では。

    可能性高いのはバズ、大穴で引退したばかりのメランドリとか?

  12. LUL より:

    アラゴン2戦目も代役は出さない
    ヨーロッパGPにロッシが間に合わない場合は代役出すけどロレンソは無い
    って公式に出てる

  13. 馬14 より:

    コロナがあったとはテストライダーとして役に立てないとは・・・
    YAMAHAもロレンソとの契約は考えた方が良いなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP