MotoGP

ロレンソ『素晴らしき哉、人生!』2021アラゴンGP

『ロレンソ:素晴らしき哉、人生!』

★9月11日、ホルヘ・ロレンソがイタリア衛星放送『SKY』およびスペイン『Dazn』の企画で、モトGPクラスのFP3セッションの解説を行った。

★ロレンソ元選手は現役時代よりもややふっくらしていたが、リラックスした様子で終始笑顔であった。

★解説後、プレスルームにてインタビューが行われた。

【パドック入りするのは、いつ以来?】
「レースウィークエンドに関しては、2019年のヴァレンシア戦以来ですね…引退会見をした時です。ただ、セパンやポルティマオでは、ヤマハのテストライダーとして参加してるんで。」

【以前とは雰囲気が変わった?】
「あまり変わらないですけどね…まぁ、今は観客がいないけど。
何回かテストに参加した後、僕は完全に離れてましたからねぇ…まぁ、白状すると、久しぶりのパドックはちょっと衝撃的でしたよ。友人らに会ったり、ちょっと仕事をしたり…良いもんですね。」

【現在、大活躍中のファビオ・クアルタラローは、よく貴方と比較されているが…】
「実際、けっこう僕を彷彿させますよね…ライディングスタイルだけじゃなく、タイトル争いで大きく引き離しているところとかね。僕も2010年にモトGPの初タイトルを取った時は、そんな感じだったから。
ちょっと似たような道を歩んでいると言うか…正しい道を進んでますよ。」

【ところで、マルク・マルケスは元の状態に戻れると思う?】
「2019年のマルクは完璧だったじゃないですか…あの時のホンダ機は本当に厄介だったから。2020年のヘレス戦も驚異的な走りをしていたのに、転倒して負傷してしまってねぇ。
去年は他の選手らが自信をつけてきて、ミールがタイトルを取ったわけでしょ。クアルタラローも成長してたし。
まぁ、以前の状態に戻ったら、以前よりも強い選手らを相手にすることになるでしょうね。」

【ヴァレンティーノ・ロッシには会った?】
「ええ、僕の方から訪ねて行きました。10分ぐらい話してね。長かったモトGPキャリアを終えたら、今度は4輪レースの方でやる気満々って感じでねぇ。まぁ、絶対に楽しめるんじゃないんですか。」

【引退後にしたことで、一番良かったことはなに?】
「今は、この生活全般が気に入ってますよ。僕は本当にツイてたから。」

【二輪レースが懐かしくなったりする?】
「ケガとかプレッシャー、苦労したことなんかは懐かしくないけど、チームと一緒に作業したことは懐かしいですねぇ…何か新しいことをしなければならない時は特にね。」

【モト3で活躍中のペドロ・アコスタのことは、どう思う?】
「面識がなかったんですが、昨夜、一緒に食事に行きました。マネージャーが同じなんですよ(※アルベルト・ヴァレーラ)。今シーズン、どんな感じなのかとか、どんな風にこなしていってるのかについて話してくれてね。
僕やストーナー、ロッシ、マルケスなんかと同じで、勝つことに集中しまくっているから、将来的に凄いことになるんじゃないんですか。」

【現在のドゥカティには、タイトル獲得が可能な選手が揃っていると思う?】
「才能ある選手が揃ってますよね。バニャイアにマルティン、バスティアニーニはベストな若手ライダーでしょ。ミラーはちょっと年がいってるし、もう少し一貫性のある走りをしないと。
マルティンは1周タイムが凄まじいですね…爆発的な走りをしていて。もう少し成長したら、好結果を出していけるんじゃないんですか。
バニャイアに関しては、1勝すれば自信がもっと出てくるでしょう。バスティアニーニの方は、型落ち機で良い走りをしてますよ。」

【マーヴェリック・ヴィニャーレスのアプリリア移籍については?】
「どう言う状況だったのか詳しいことを知らないんで、きちんとした意見とかはないんですけどね。
ヴィニャーレスは確実に才能あるライダーだし、本人も最強の走りができると確信してますからね…ヤマハデビューの時も、いきなり2勝してたでしょ。
ただ、その後、自信も(マシンに対する)信頼感も落ちてしまい、厳しいレースに遭遇し、ここ数年、改善していくことができなかったわけで…。
ヤマハとの関係がかなり悪かったようでね。アプリリア移籍は、普通に考えれば、あらゆる面において状況は悪化するわけでしょ…マシンの戦闘力もチームの歴史も、金銭的にもね。
ただ、移籍することで本人のモチベーションは今までよりも上がるかもね。」

【モトGPパドックに戻ってくる予定はないの?】
「将来については分からないけれど、今のところ、妥協のない人生を送れてるんで…まぁ、何戦か解説をするなんて言うのも有りだろうし…あまり責任のない…それほど大変じゃない仕事とかね。
今は本当に楽しんでるんですよ…色々と新しい場所に行ったり、新しい出会いがあったりね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシ異母妹クララ・ロッシがCDデビュー【MV有り】って話は、『2021無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    正直バスティアニーニのGPクラスの走り見ててもおぉ!?っとなったことがまだないので
    ロレンソの解説もっと聞きたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP