MotoGP

バニャイア危険を訴える『転倒したら、そのままコースに留まってしまう』2021アメリカズGP

『バニャイア:転倒したら、そのままコースに留まってしまう』

★10月1日、アメリカズGPでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)がFP1で8位、FP2で6位だった。。

★バニャイア選手のコメント。

【路面の陥没が酷いようで…】
「ここまで酷いサーキットで走ったことがないんじゃないかってほどで…皆、同じ意見です。ただ、レースのために来てるのだから、きちんとやりますけどね。
セーフティコミッションの会合は凄いことになるでしょうね…皆、怒りまくってるから。通常、再舗装がされたら改善されるはずなのに、ここは悪化してしまってるんですからね。
どうしてこう言う結果になってしまったのか…きちんと解明しないと。」

【こう言うコンディションで走ると、どうなってしまうものなの?】
「リラックスして走ることはできないです。そんなことをしたら転倒してしまうし…レース本番で、きちんとコース内を走るのは難しいでしょう。マシンの動きが読めないんだから。
各選手のタイムを見ると一目瞭然で…周回によって1秒ぐらい差がありますから。コンスタントな走行が大変なんですよ。」

【開催中止を提案しようと思う?】
「例えば、クアルタラローなら…48ポイントも引き離して総合首位にいるのだから、気軽にそう言う提案ができるかもしれないけれど…僕は難しいですよね。
ただ、問題は…ここのトラックは、転倒するとコース上に留まってしまう危険があるんですよ。全面的な再舗装が難しいのならば、今後は開催しない方が良いのかもしれませんね。
本当に奇妙な状況で…ウェットの場合、古いアスファルト部分は新しい所より早く乾くのに、グリップはないんですよ。」

【かなり危険なトラックだと言うこと?】
「速く走ることだけに集中できず、マシンが暴れないようにがっちり抱え込んで走らなければならないのはキツいですよね。
今日なんか、第10コーナーでは頻繁にフロントが切れ込んでしまい、マシンが跳ねまくってたんですよ。今も言ったように、あそこで転倒してしまったらコース中央に留まってしまうわけで…もしレース本番で、20台ものマシンが後ろからやって来たら、そう簡単に脇に避けることなんてできないでしょう。どうなってしまうのか…想像したくもないですね。
アメリカでのレース開催は素晴らしいけれど、これでは世界一危険なサーキットと言う感じだから。セーフティコミッションの会合で話し合ってみて、どうするか考えることになるでしょう。」

【レース中止が良案ではないのなら、2018年のシルヴァーストン戦のようにする?】
「今回のトラックコンディションは、あの時のシルヴァーストンよりも酷いですからね。
今、僕はタイトル争い中だから、レースに出なければポイントを稼いでいけないし…ただ、こう言う状態できちんと走れるかどうかに自信もないし…。アッと言う間にミスしてしまうでしょうからね。
限界ギリギリのプッシュなんてできないですよ…常に限界以上の走りをしなければならないのだから。
モト3機だと軽いから、それほど大きな問題にはならないけど、もうモト2機ぐらいだと…あれは電制システムのコントロールもないから、けっこう危険でしょう。
セーフティコミッションで、自分の意見をきちんと言うつもりですよ。基本的にレース参戦は強制ではないけれど、2〜3選手が『レースは予定通りにやろう』と言ったら、結局、全員参戦と言うことになりますからね。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

バニャイア勝利はドゥカティ陣が意図せずしてチームプレイをしてたからって話は、『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
家庭化学
¥1,343
(2024/04/25 04:01:18時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    COTAは頻繁にレースをしているサーキットではないですからねぇ。その分管理も御座なりになりがち。
    アメリカは基本、ロードコースよりもオーバルコースの方がレースの比率が高く、管理もしっかりしていますからね。

  2. タディの星に願いを より:

    ムジェロもそうだったし、バニャイアメンタル崩すとライディングに影響ありそう。

  3. 74SHOJIRO より:

    ラグナセカ、再び…

  4. kai より:

    再舗装して、こんな状態とは…。セーフティコミッションでしっかりと話し合いを。
    個人的には先日の事故もあったので、ライダーの安全を第一に考えて欲しいです。

  5. へほへも より:

    地盤そのものの問題とかって話だけどそもそも何でそんな所にサーキットを…
    沼地に家建てる人レベルの頭か

  6. でんでん より:

    ミルやアレイシもここやべぇって言ってるしね
    誰も深刻な怪我せずレースを終えてほしい
    そも、選手の投票でこのコースは辞め!ってなったらいいんだけど……
    応援してる選手がタイトル争いから脱落するの確定しちゃうだろうけど、無理な真似して死んでほしくない

  7. としあき より:

    当然かも知れないけどリードしてるファビオは中止のが有利
    自力優勝がもう無いミルもチャンピオンシップより安全を重視したいかもしれない
    逆にペッコは僅かでもタイトル獲得に手を伸ばしたいなら危ないと分かってるサーキットでも全力を出さざるを得ない

    これは安全を訴えるファビオやミルへの批判なんかじゃなく
    サーキットの安全性の問題がチャンピオンシップ戦略にも繋がっちゃうとバイアスがかかるよねえ…って話

    無いとは思うけど天候不順ではなく安全上の問題でCOTA戦が中止になるとしたら
    なんとかもう一戦スケジュールに入れるほうがフェアじゃないかと思うが
    そういうこと言い出すと追加サーキット誰が得意だ!?みたいな話になるし
    中止になったらなったで追加なしがフェアなのかな?

    しかしそうするとそもそも危険だろうが中止にしたくない!とペッコが主張してしまうかもしれない
    難しい話です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP