MotoGP

ソフォーグル予言『来年、ラズガットリオグルはモトGPに参戦しているだろう』

『ソフォーグル:来年、ラズガットリオグルはモトGPに参戦しているだろう』

★ヤマハは2023年以降に向け、ファビオ・クアルタラローとの契約更改を希望しているが、カタール開幕戦の様子からすると難しい模様。
このため、トプラク・ラズガットリオグル(※2021年にヤマハ機でSBK総合優勝)が、再び注目されている。

★先のカタール戦にはケナン・ソフォーグル元選手(※ラズガットリオグル選手のマネージャー)がパドック入りしていた。

★以前よりヤマハ・プライベートチームがラズガットリオグル選手にモトGP移籍オファーを出しているが、ソフォーグルマネージャーおよび選手本人が断り続けている。
また、同選手は2021年にSBK総合優勝を果たし、その報奨の1つとしてモトGPテストが企画されているが、いまだ実現しておらず、おそらく今年6月にアラゴンサーキットでカル・クラッチロー(テストライダー)と共に実施される模様。

★ヤマハ側はラズガットリオグル選手をモトGPへ移籍させたいが、直接、ファクトリーチームへの加入は難しい状況である。
ファクトリーチームはフランコ・モルビデッリが2年契約であり、クアルタラロー選手はヤマハ機の改善を求めており、4月末からのヨーロッパ戦における出来具合により継続か離脱を決める模様。

★ソフォーグルマネージャーが『Motorsport-Magazin.com』のインタビューで、次のように話した。

「トプラクはヤマハと、2023年末まで契約済みなんですよ。当初はSBK参戦ってことだったが、現在はモトGPに移したがってるようでね。
プライベートチームへのオファーをしてきたんですが、うちはそれには興味がないんで…。
(※現在、ヤマハ・プライベートチームから参戦しているドヴィツィオーゾ&ビンダー両選手は、共に2022年末までの1年契約です。)
ヤマハは相変わらずトプラクに関心を寄せてるようなんで、モトGP移籍のオプションは確実にあるでしょう。だからこそ、テストを計画しているんだし。ヤマハM1機に乗ったところを確認したいのでしょう。強い走りができるようなら、移籍のチャンスがあるはずですよ。
SBKのファクトリーチームか、もしくはモトGPのファクトリーチームか…ヤマハ側はそのどちらかの2年契約を選べるわけで…。
なかなか明確な意思表示でしょ…(ヤマハ側は)うちの立ち位置を、よく分かってるだろうから。
私としては、来年、トプラクはモトGPに参戦していると思うんですが…けっこう、そう信じてるんですよね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

クアルタラローがマシン批判するのは契約金を釣り上げたいから?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,485
(2022/06/25 02:25:24時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    トプラク好きだからmotoGPに来てほしいけど
    今年はSBK連覇できるかなー…
    あとYAMAHAは仮にトプラクを引っ張ってもファビオと同じような扱いしちゃうと
    ソフォーグルがじきにブチ切れてよそに移籍されちゃうと思う…
    ファビオやヴィニャーレスよりよっぽど扱いにくいと思う…ソフォーグルが…
    個人的に…トプラクにはSUZUKIに入ってほしい…

  2. すぱおー より:

    ソフォーグルは国を盾にスゲー暴君すぎます

  3. リッターSS乗り より:

    サテライトで特筆すべき結果を出せばワークスからお声がかかるんだし、MotoGPで実績ないのにあまり贅沢言わない方が…
    (クアルタラロが去るなら、ワークスで迎えるべきライダーだが)
    あのレイを倒したトプラックにはぜひとも世界最速の舞台へ来て欲しい。
    レイと同レベルのライダーがMotoGPでどれだけ通用するのか非常に興味深い。

  4. ぉばぁちやん より:

    ちなみにルーキー時代にあのジョアン・ミルに勝利したとか…とんでもないライダーですよ

  5. POP84 より:

    碌にテストをしていないガーロフを去年本番で走らせたら…なタイムしか出せなかったのですが、
    一度時間に余裕のあるテストをSBKの両ライダーで行ってどれ位で走れるのかに興味がありますね。

  6. hiro より:

    ラズガは好きだが、ケナンは何なの?金魚のフンみたいに…
    たかだか600のチャンプですよね…
    600のチャンプなんて、誰の記憶にも残らないのにねぇー(笑)

  7. タディの星に願いを より:

    ラズガットリオグルはやる気満々だと思う。レイを攻略したから、もうSBKは退屈なのでは。ただ、勝てるマシン、チームをMotoGP行きの条件にしてるのかと。ずっと思ってたのはSBKのチームごとMotoGPに来た方がうまくいくような気がする。ということはSRT次第かね。なんかそんな流れになっていくようなって、これは希望的観測ですけどね、、23年に実現しなければ、24年はヤマハ以外の選択肢があるし。釘をさしておきたいのはラズガットリオグルに立て直し役として迎え入れないことだね、「うちのに乗ってみろ」だったら時代遅れだよ。そう遠くないうちにジャービス氏も勇退でしょうからね、、体制刷新の機会がありますよ。あ、ファビオのこと忘れてた、もうちょっと辛抱してくれんか 笑

  8. Kaw より:

    ラズガットリオグルは早めにGPに行った方が
    レーサー人生無駄にはしないと思うけど
    問題は今のヤマハ機で参戦する事が正解かどうかという点
    まだ今年のヤマハ機の性能はイマイチ見えてきてないとしても
    ヤマハワークスがベストなチームとは思えないかな

  9. ジャックミドルブルグ より:

    >たかだか600のチャンプですよね…

    ↑糞コメにも程がある。

  10. ハンス より:

    >たかだか600のチャンプですよね…

    取り敢えずSBKシリーズにはあまり興味がない方のようで・・・

  11. かっしー より:

    >たかだか600のチャンプですよね…

    ちょっと戦績見てきたら良いんじゃないですか?
    トルコの英雄と言われているレジェンドなんですよねぇ。

  12. koshi より:

    戦績を見ても、WSBで通用しなくて、WSSでだけ勝てた人というイメージしかないです...

    なんとなくアンドリュー・ピットのキャリアにダブるような...

  13. hiro より:

    くそこめ、結構です!(笑)
    8耐の3人目に選ばれて、本戦に出られなかったからと言って(当時の戦績から言って妥当な判断)そのチームを罵倒して移籍させるるような人間ですよ?
    私はくそこめですが、トルコの英雄はくそ人間ですねー(笑)
    たかだか600のチャンプが、何様のつもりなんでしょうね(爆笑)

  14. K より:

    もうコメントしないほうがいいよ。変な人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP