Suzuka 8 Hours

ジーノ・リア募金、リハビリ費用のため:2022鈴鹿8耐

『ジーノ・リア募金、リハビリ費用のため:2022鈴鹿8耐』

★9月5日(月)午前、ジーノ・リア(32才、英国出身、F.C.C.TSR Honda France)が三重の大学病院から退院し、専門リハビリを受けるためイギリスへと帰国した。

★リア選手は転倒事故により椎骨2ヶ所と左鎖骨、肋骨1本の骨折、肺挫傷、また、脳にびまん性軸索損(※頭部外傷後、意識障害を呈しているにもかかわらず、頭部CT、MRIで明らかな血腫、脳挫傷を認めない病態)を負い、1週間の昏睡状態にあった。

★この『びまん性軸索損』により長期および短期の記憶障害が起きており、完治するには専門のリハビリ治療が必要である。
リア選手は現在、クロスカントリーのミニバイクを初めて操縦した時の記憶や、『スパ・フランコルシャン24時間レース』で表彰台に上がったこと等は覚えているものの、その他多くの記憶を失っている。

★専門リハビリ治療には多額の費用を要するため、リア選手の家族によりネット募金が開設された。目標金額は12万5000ポンド(約2000万円)であり、現在、4万9310ポンド(約800万円)が集まっている。
(※募金はこちらのサイトから行えます。)

★リア選手は8月6日(土)、鈴鹿8耐 最終FP中の転倒によりバリアに衝突し、重篤な状態で県内の病院にヘリコプター搬送され、手術を受け、同月11日には内出血が減少し、16日には自発呼吸ができるようになった。医療陣も驚く回復ぶりだったとのこと。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. ニックネーム より:

    危険を承知でレーサーしてるのに鈴鹿を訴えたり募金を募ったり…何か違う気がする

  2. kai より:

    こういう費用ってメーカーやチームが出すものと思ってました。そういう所も含めて契約してるんじゃないんですね。とにかくしっかり治して欲しいです。

  3. nav. より:

    やり方は色々ありますよ。
    自己責任でやってることだけど、
    もし訴えてるのなら、安全面に対する意見と権利ってとこでしょう。
    支援が必要な大変な時もあるでしょうし、それは他のスポーツ選手でもあるんじゃないでしょうか。

    僕は単純にバイク好きなファンとして、今回は何かしたいと思いました。

  4. コロ助 より:

    マルク・マルケスですら治療費は自腹じゃないかな?
    チームが治療費持つのって普通なの?
    野球やサッカーは治療費チームもちなの?
    契約に入ってればチームが出してくれるだろうけど

    高度な後遺症が起こるかもしれないロードレース界では治療費のクラファンもだめなの?

    鈴鹿の130Rシケインは安全じゃないから訴えられたんじゃないの?

    なんか色々と意味不明だよね。
    怖いわ

  5. TO24 より:

    管理人様ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP