MotoGP

マルク・マルケス非難轟々『アンチ発言は無視するしかない』2022アラゴンGP

使用済
『マルケス:アンチ発言は無視するしかない』

★9月18日(日)、アラゴンGPの決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が第1ラップでリタイアした。

★マルケス選手は第1ラップでリアタイヤが流れ、マシンのコントロールを失い、後続していたファビオ・クアルタラローに追突された(※これによりクアルタラロー選手はリタイア)。
追突された際、マルケス選手のマシン後輪とフレームの間に、クアルタラロー選手の破損カウルの一部がはさまり、それによりマシンのコントロールを失い、タカアキ・ナカガミと衝突した(※これによりナカガミ選手はリタイア)。

★マルケス選手は4回目の右腕手術以来、約3ヶ月ぶりのレース復帰で、目標はレース完走して、マシンや自身の具合を確認することだった。なお、次の茂木GP(9/23〜25)にも参戦する予定である。

★今回のレース後、『タイトル争いをしているクアルタラロー選手や、メーカーメイトのナカガミ選手をリタイアさせた』と、マルケス選手に非難が集中している。

★マルケス選手のコメント。

「ファビオ(クアルタラロー)の件がかなり酷かったわけで…タイトル争いをしてるんですから。他の選手のせいで1レースを棒に振ってしまうと言うのが、どれほどのことかは良く分かってますから。以前、僕もそう言う経験があるんで。
序盤ラップと言うのは、通常、リスクを犯して走るものだから、時々、そう言うことが起きてしまうんですよね。
レースでは良くある事故で…バニャイアや他の選手にだって起きかねないことでしょう。」

【ネット上ではマルケス選手への非難が高まっているが…】
「アンチって言うのは、一番強いですからね。唯一できることは、無視することだけなんで。
何が起きてしまったのかは良く分かってます…モトGPに参戦して10年ですから…何をしてはいけないかぐらい、良く分かってます。」

【ナカガミ選手の方は、茂木GP参戦が危ぶまれているが…】
「ファビオとの件は、ライドハイトデバイスやウィングがあってもなくても起きていたような事故なんですが…
タカの件は、ウィングが付いてなければ衝突は避けられたかもしれないんですよ。
僕の後輪は、ファビオの破損カウルの一部が挟まったせいで、ライドハイトデバイスを起動した時にロックされてしまい、それでああ言う事故になってしまったんですから。僕が失速してしまった時に、ちょうどタカが接近してきてたんです。運が悪かったんですね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)

モトGP代役ライダー問題については、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    転倒したファビオ、ナカガミが大怪我ではなく良かったと言われてるけど、それはマルケスにも言えること
    ナカガミと接触した場面は転倒の可能性もあったわけで運が良かった
    やはり実戦はリスクが高いよ

    もし転倒して怪我、再手術なんてことになってればレースアクシデントとか批判の話題になってないと思う
    もう誰も止める人もいないだろうから茂木参戦は間違いないけど、当初の目標である完走や状態確認ならスタート直後の混戦でマシンコントロールを失うような走り方は改めないと…

  2. まんぶ より:

    なんか「ゆ○ぼん」に通じるものを感じる

  3. ペッコン より:

    まるで第三者によるマルケス擁護のようなコメント…

  4. motoGP大好き より:

    >ファビオ(クアルタラロー)の件がかなり酷かったわけで…タイトル争いをしてるんですから。他の選手のせいで1レースを棒に振ってしまうと言うのが、どれほどのことかは良く分かってますから。以前、僕もそう言う経験があるんで。
    序盤ラップと言うのは、通常、リスクを犯して走るものだから、時々、そう言うことが起きてしまうんですよね。
    レースでは良くある事故で…バニャイアや他の選手にだって起きかねないことでしょう。  

    >アンチは無視することだけなんで。

    このコメントでマルケスの本質が、良く分かった。

    もてぎは、どうしても出るみたいなのでリハビリ走行、完走目標でブラドルみたいに下位を淡々と走ってデータを取るなりして欲しい。

    自分自身の右腕を守る為にも、他のライダーの
    タイトル争いを邪魔しない様にポルやアレックス弟達と走って今年のホンダマシンのダメっぷりを堪能して欲しい。

    そして来年のマシン作りに役立てて欲しい。

  5. リッターSS乗り より:

    >MotoGP大好き
    アンチを無視なんて当たり前やん。
    プロのスポーツ選手でアンチをわざわざ煽り返す者はあまりいないだろう

  6. うに より:

    実際のニュアンスは分からないが、火に油な発言に聞こえてしまう。

    誰にでも起こるアクシデントでは確かにあるんだけど、、
    筋肉の状態が万全のマルケスなら違う反応をしたのではと思ってしまうし、表彰台が1%と言っていた人のやる動きじゃないと思う。
    体の状態による反応の遅れとかもっと突っ込んでインタビューすればいいのに。突っ込んだところで何も返ってはこないだろうけど。

  7. ジョアミルミル より:

    >>まんぶさん
    笑ったww確かに似てる発言
    マルクは速いのだけれど
    コンチネンタルサーカスの一員ではないわね
    持ちつ持たれつの中で最高の技を魅せるのがWGPでありmotoGP
    個人競技に見えるけど他チームを巻き込んだチームプレイなのをいい歳なんだからいい加減気付いて欲しい

  8. ZZR より:

    レース中盤とかじゃなくてスタート直後だからね
    MotoGPでもF1でもスタート直後はミスも多いしアクシデントも起こるもの
    中上がバニャイアとリンスを巻き込んだ1周目の多重クラッシュと同じで、よくあるレーシングインシデントでありお咎めナシだったのも同じ
    タイトル争い中の選手に影響したのも同じ
    復帰が早過ぎたとかは関係なく単純なミスだろう
    まぁやらかしたのは事実なので批判されるのは仕方ない

  9. ZZR より:

    >個人競技に見えるけど他チームを巻き込んだチームプレイなのをいい歳なんだからいい加減気付いて欲しい

    ある意味でそこはアイルトン・セナと似ているのかもしれない
    セナもレースではエゴの塊で、1985年のモナコGPの予選ではポールラップを出した直後、タイヤを古いものに変えてもう一度ピットに出ることで他のドライバーのアタックを妨害した
    1989年ポルトガルGPでは後ろからマンセルに抜かれそうになった時、セナは自分のマシンをマンセルに寄せて双方がクラッシュした
    その時に発したコメントが「誰かに抜かれるくらいならクラッシュする方がマシだ」
    そして「勝利は何よりも素晴らしい。この気分を味わうならばどんなあくどい手を使ってもいいと思う」とも言っている

    しかし、セナは非常に優しい部分もあったのは様々な人物が語っている
    マルケスもそんなレースでは人が変わる、誰よりも勝利を欲するタイプなのかもね

  10. トーヤ より:

    全くもって其の通り同感です。

  11. ksmm より:

    映像見る限り、しょうがないかな~と思えるけど、
    ヤマハファン&アンチホンダからすると、ほんと’いらんことしてくれたわ’という思い。
    それにしても、やっぱりこいつが戻ってくると荒れるね。
    フリーや予選でもあからさまに後追いするし、見ていて気分悪いのでこのまま引退して欲しいわ。

  12. 田中 より:

    マルケス、踏んだり蹴ったりだな。

  13. タディの星に願いを より:

    こうアクシデント、それに日本のリソースに災いが重なると、不満も募りますわな。各種デバイスが余計にアクシデントを呼び起こしてると言える。それにマルクとアラゴンということだけ見れば、デビューイヤーにペドロサのケーブル切ってペドロサのタイトルの可能性を落とした…。みんなマルクのデビューの頃トリッキーな動きにさんざん苛まれてたじゃない、本当にクレバーなライダーだったら、マルクの近くはマージンをとるんじゃない

  14. カカオ・アルカラム より:

    私は、アンチではありません!
    moto GPファンとして、マシンの異常に気が付いていながら退かなった事を、スルーしてはいけないのでは?と考えますが…。

  15. 白い彩 より:

    >やっぱりこいつが戻ってくると
    有名人を上から目線でこいつ呼ばわりする人って
    自らの質の低さをアピールしているだけなんだが
    この様な下品なコメントは見たくない

  16. マッター より:

    12番手スタートで、あの位置まで上げてるの見て、もうわくわくが止まんなかったけど、アッと言う間の終戦で残念でした。
    バスティアニーニが最期に差してくれて、一寸でもクアルタラロは救われて、良かったです。
    中上選手も巻き込んだり、込まれたりが多いけど、契約も更改されたことだし、茂木で心機一転、頑張ってください!

  17. くまた より:

    どれも仕方ないでしょうとか、それは当事者が言うことではない
    自分以外の者を下に見ているかのような物言いは嫌だな

  18. マルクス より:

    >目標はレース完走して、マシンや自身の具合を確認することだった。

    勝つのが目標じゃない参戦なら、スタート直後の危険な密集を避ける為にもピットスタートしてはどうでしょうかね

  19. AKI より:

    クアルタラローの破損パーツが挟まってバランスを崩して中上に当たってしまったなら仕方ないけど、問題はその後よ!
    中上がマルクに当てられてイン側にバランス崩してんのに、そのまま中上ごと外に押し出して余計に逃げ場をなくさせるような行動が問題だと思うんだけど…。

    つか、あそこまで立て続けのクラッシュなら、国際映像も何度もリプレイ流すのに、ほとんど流れてないし
    長文でコメントしてるのマルクだけなのは、何かの忖度か?苦笑

    マルクが居ると、別な意味でハラハラドキドキする…

  20. もしも、 より:

    アンチの皆も同じような立場(それぞれの仕事、人間関係、事故などで)に立たされるようなことが起きたらどうするの?
    多くの人達から批判を受けるようなことになったら?

  21. 喰らえタラコ より:

    マルクvsアンチ見たいな一対複数の場合、相手にしてたら無駄に精神だけ消耗して、ビニャーレスvsツイッター民みたいになるからな。ムシに限るは俺がマルクの立場であってもそうするよ。関わったって得るものはないし無くすものは増えるだけだもの。アホくさいでしょ?

    特にねっとりした連中には触らぬ神に祟りなし

    さ。無視するって言葉を発しっても少し触るわけでそんな連中には関わりたくないわな。

  22. Moto addictive より:

    マルケスの場合は別に今回だけではなく、 
    なんだかグレーな事故が多いんだよ。
    Moto 2の頃からちょっとそれは、、、って思わされることが絶えない。
    これは意図的なこともあるし、そうでないこともある。今回は右コーナーはまだ肩の問題で難しいこともあるって言っていて、完走出来るかわからないとも言っていて。まず出走すること自体がおかしなことで、まあ、怪我からの復帰の為トレーニングを兼ねてるからと甘いところを見せると、
    FPではまた誰かに張り付くし、スタートでは最初からぶつける勢いでポジション確保しようとする。それも勝負だ、そんなマルケスが好きだと言うならそれも自由だけど、、確実に嫌いな人は増えるんだよ。俺も応援したかったけどもういいやっ、て思いました。あとセナに例える話を別のサイトでも見たけど…なんかちょっと、、口に出さないけど不安が的中しませんように。

  23. 111 より:

    見方を変えてみればシーズン序盤に中上に転かされたバニャイアと今回転かされたファビオ、僅差でチャンピオンが決まってもあの時のが無かったら・・・ってならないようになったから良いのでは?
    いや今回のはちょっと違うか・・・

  24. としあき より:

    世界で一番影響力のあるアンチマルケスですら
    引退までついぞマルケスのメンタルをへし折ることはできませんでした

    他の有象無象が何を言おうと彼のメンタルを折ることはできないでしょう

  25. ストロングゼロ美 より:

    逆にペース速いのに弄んで足出させてロッシのメンタル壊してたでしょ
    ロッシの全盛期はセテやストーナーにもっとエグいことしてたから因果応報だけど

  26. うに より:

    >同じような立場(それぞれの仕事、人間関係、事故などで)に立たされるようなことが起きたらどうするの?

    コンペに出る確率は1%ですっ!
    って言ってたのに当日いきなり乱入。
    脚を滑らせて有力候補のプレゼンパネルを破壊。

    こんな感じでしょうかね。私はこんなミスしません。
    本人も「ファビオの件がかなり酷かったわけで…」
    と酷い状態を作ってしまった自覚はあるわけで、
    度を超えた批判じゃなければ受けるのは仕方がない部分もあると思いますね。
    そういう世界ですし。

  27. ペドロサ より:

    マルケスのコメントが全て! レースに出る限り前を目指すのがレーサーの本能!わざとぶつける意味が無いしその様には見えない。ただのレースインシデントです。 アンチは批判したいだけ! レースをしたことの無い奴が言ってるだけ!

  28. としあき より:

    >当日いきなり乱入。
    例え話が的外れすぎて滑ってますよ

  29. もしも、 より:

    コンペの例えは変?? 
    誰もそんなことはしないでしょう??
    表彰台は1%と言っていただけでしょう?
    スタートを見れば完走したらポイントが取れていたかもしれません。
    「嫌い」だからと、ただマルケスを批判したいだけのコメントが多過ぎます。
    アンチの人達は昔から容赦ないですよね。
    同じように多くの人達から自分達も批判されてみて下さい。
    ワザとでもない人を毎回、批判しまくれるのですから。
    アンチは皆、昔からホンダやマルケスに度を越え過ぎていますよ??

  30. PON より:

    >クアルタラローの破損パーツが挟まってバランスを崩して中上に当たってしまったなら仕方ないけど、問題はその後よ!
    中上がマルクに当てられてイン側にバランス崩してんのに、そのまま中上ごと外に押し出して余計に逃げ場をなくさせるような行動が問題だと思うんだけど…。

    AKIさんの言ってる同じ事を言って、別レスで人格まで否定されました。(笑)

    皆さんドルナ直接のMotoGPの全ての映像観たんですかね?
    私は年間パスできっちり観て言ってるんですがね。

  31. 玄人ピットクルー より:

    まあ、アンチはレースがなんたるやを全く解っていない素人だからね。私は全日本を生で観に行った事もあるしGPをNHK BSの頃から見続けてきた人間だしサーキットにもピットクルーとして行っている常連の身だから現場の事やライダーの気持ちは完全に理解している。
    私が今レプソルホンダのピットクルーだったらマルクに、「いいか?マルク、アンチは無視が一番だ。」と忠告するね。
    まあアルベルトやタケオもその辺は理解しているのだろうか? お手並拝見と行こうか、様子を見てみよう。

  32. うに より:

    もしも、 さん
    例えはさすがに変ですよ。分かってます。
    実生活に落とすのはさすがに無理があると思って適当に書いただけです。
    ですが、
    >誰もそんなことはしないでしょう??
    誰も大手術からの復帰戦であんな位置に来ないだろう!!??
    という離れ業をやってしまうから、反響が多いんですよね。
    海外ではスポーツくじも盛んだし、なおさらですよね。
    海外のSNSなんかはここ処ではない大騒ぎですし。

    そう思うとここではそこまで酷い発言ありますか?
    1人や2人変な発言してる人もいますが、
    だいたいの人は一応自分なりの理屈があっての発言で、
    ある程度健全だと思いますが。
    もちろんさっきも書いたとおり度を超えた批判はいけないと思いますよ。

  33. にっすん より:

    そんくらいで語れるレースがなるたるやなら、そこらへんのファンも言うなればアンチにもいそうだけどそこまで自信満々になれるの凄いな。てか少しでも批判したらアンチとしか思えないのただの逆張りオタク達なだけでは?まあ中には酷いのいるけど擁護を理由にもう一方に威張りたいだけのを真のファンにみたいに語れるのも閉口するね

  34. motoGP大好き より:

    色んな意見が飛び交ってますが個人的には
    Moto addictiveさんのコメントに共感します。

    次戦では、こんな事が起きない様に願います。

    ちなみに自分はマルケスのアンチでは
    ありません。(大好きでもありませんが)

    マルケスが、何度も転倒、手術を繰り返し
    4回目の手術で、やっと成功したのだから
    リハビリメインで走って欲しいと願います。

    そして来季に向けてマシン開発を進め強い
    速いホンダに戻って欲しいと思います。

  35. にわか より:

    自分も含め、バイク好き、レース好きは
    男の「子」なんだなぁと改めて実感

  36. ニックネーム より:

    アンチとかシンパとかどーでもいいです。
    ここの書き込みなんかも色んな意見や考え方があるなぁって見てます。

    アンチは無視するだけ!って・・・反論反発するんじゃなく。否定的な意見すら受け入れましょうよ。
    それ位の度量すら無いのかね?って思ってしまいますが。
    バイクに乗る才能だけは歴代最高なんだから。

  37. ひばり より:

    アンチは無視が一番と言いながら、スルーできない人、凄い上から目線で語ってる人がいて引いてしまいます。

  38. にわか より:

    後、クワタや中上さんからの
    批判が無いならそう言う事なんじゃ無いですかね?

    中上さんは、お上のファクトリーに物言うのは難しいかも知れませんが…

  39. としあき より:

    まぁ結局は本音を言えばマルケスが嫌いで
    とっとと表舞台から消えて欲しい
    あいつさえ出てこなければお気に入りの選手がノーポイントにならなかったのに
    ってところですから
    そこに無駄な理由を後付するから突っ込まれるわけですね

  40. ロッシふみ より:

    マルクのファンではないですが、予選から含めて、マルクの行ないは、自分には許容範囲です。起きてしまった結果は残念で、ファビオ、そして中上選手には本当に残念ですが、マルクが絶妙なスタートを切って、リアが滑り失速、そこにファビオが追突してしまった。当事者がマルクを責めているわけではないのでそれでいいのでは? マルクは6度のプレミアクラスチャンピオンだ。古くはF1のシューマッハー、そしてミックドゥーハン、ヴァレと時代を制覇する選手は勝つためには妥協をしない。その貪欲さが軋轢を生むが、それが強さの源でもある。古い話、原田哲也選手が最終ラップの最終コーナーでカピロッシに突っ込まれ転倒した際、直後激怒していた原田選手が、後になって、勝負にかけるあの気持ちが日本人に足りないと回想している。マルクの行為を全肯定するつもりもないが、彼の行動は、実に彼らしく、彼の強さそのものが現れた。予選の後追いをアレイシも批判しているが、あそこまでして、批判されるのがわかっていてタイムを出そうとする貪欲さは評価する。

  41. RZライダー より:

    ヤマハ党、アンチマルクだけど、そしてそんなにレースについて詳しくないけど、ファビオとの接触はレーシングインシデントかなとおもいました。確かに最初はマルケス〜!とはおもいましたけどね。でもファビオ自身が何も批判してないし、だからそういう事なんだろうと思いました。
    中上との接触の方は、要因を理解するが私では難しいですが、相手を転倒させるとかよりも、自分を守ろうとする動きではないかなと感じました。

    ただ、これだけ批判されるのは、彼の日頃からの行動からによるものだとも思うので、もう少し普段の行動を見直してみてはと思います。

  42. y より:

    事故がどう受け取られるかは、これまでマルクマルケスがどんなライダーだったのかに依存すると思います

  43. VR46 より:

    ファビオとの接触のあとに5コーナーでは異常を感じてたみたい。それなのにマシンを止めることなく他者に危害を加えるのはいかんよな。
    完全に開き直ってるようにしか思えない…

  44. ストロングゼロ美 より:

    否定的な意見も聞けって言ってるやつは分かってないんだろうけど
    アンチのコメって理論的に否定的なこと言うのでなくて単に誹謗中傷罵詈雑言なだけだぞ

  45. けーん より:

    ロッシも引退したしマルケスがドルナにとって今一番必要なタレントだろうからね。ドルナは何があってもマルケスを擁護するだろうし本当のことは表には出さないだろう。でも、映像見る限り中上を肘で弾き出すような仕草してなかったか?
    マルケスの事が嫌いではないけどあまりに周りから守られ過ぎて調子に乗ってそうで嫌いになりそう。中上も言いたくても言えない所もあるのではないかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP