MotoGP

クラッチロー『もしマルケスがドゥカティ機に乗ったら、他の選手は全員辞めちゃうかもね』2023 日本GP

『クラッチロー:もしマルケスがドゥカティ機に乗ったら、他の選手は全員辞めちゃうかもね』

★9月29〜10月1日に開催される日本GPに、カル・クラッチロー(ヤマハ・テストライダー、37才)がワイルドカード参戦する。

★9月28日、木曜会見でクラッチローテストライダーが相変わらず歯に衣着せぬ物言いで、各種テーマについて話した。

【最近、マルク・マルケスのホンダ離脱が取り沙汰されているが…もし貴方がマルケス選手の立場だったら?】
「さぁねぇ…どうするものやら。いつも言ってるんだけど、もしマルクがドゥカティ機に乗ったら、他の選手は全員辞めちゃうかもね。
そう思うと、やっぱり、(ホンダ)継続が良いでしょ…あそこのマシンを改善してもらいたいもんすよ。
まぁ、結局のところ、興味はないんだけど…こっちは面白いレースをTV観戦できれば良いだけなんでね。
とにかく、マルクって言うのはとんでもない才能の選手だと思うし、ああ言う選手と参戦できるってのは特権みたいなもんすよ。
同時期にホンダから一緒に参戦していたから、どう言う走りをしてるかは良く分かってるけど…自分には出来なかったっすね。」

【モトGP全体のことを思えば、マルケス選手はホンダ継続の方が良いと言うこと?】
「物凄い才能の選手だし、多分、今だってそうでしょ。単純にマシンのせいで以前のように実力を発揮できないだけで…その辺を解決したら、また総合順位で上位に来るでしょ。
もしドゥカティ機に乗ることになったら、諸々がつまんなくなってしまうんじゃないの。ホンダ内の諸々を変えて、戦闘力を取り戻すことだって可能だろうに。その方が、誰にとっても万々歳だと思うけど。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter

KTMのカーボン製フレームについては、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. Maro より:

    この人は現役時代、メーカーを変えるたびにアイツの走りは真似できないどうやってるのか理解できないって言ってた気がするけど、今テストライダーの視点から見て元チャンピオンのクアルタラロの走りはどうなのか聞いてみたいですね。

  2. maxtu より:

    カルはマルケスがDUCATIに移籍すれば以前のように圧勝すると思ってるのね
    怪我もあったし複視もあって年齢的にもピークは過ぎてるから、はたして毎戦勝つほどのレベルだろうか

    個人的にはそこも含めてDUCATIマルケスを見てみたいなぁ…
    同じメーカーでヴァレの弟子達、ペッコ、ベス、ルーカ、フランキーVSマルケス兄弟の対決は楽しみです

  3. タディの星に願いを より:

    たしかに。話の続きをするなら、マルクがグレジーニに乗って活躍するのなら、ホンダはホンダでマルク級の破格ライダーをもってマルクをやっつけにかかる、という展開が理想。いまのところあいつしかいないよね…ただもうメーカーと契約済み。

  4. nanasi より:

    そのドカティですらプラマックの複数年契約蹴ってまで単年契約に拘ってるようだしKTM移籍までの腰掛にしか考えてなさそうなのがマルケスらしい
    キャリア終盤に差し掛かった事だし他メーカーで走ってる姿も見たい

  5. 玄人ピットクルー より:

    カルの意見はベテランファンの参考になる。
    確かにマルクのフロントのチャタリングをリリースしてからマテリアルを多用してラインをする走りはカルのスタイルとは明らかに違うと言えよう。リンはカルの意見をどれだけ取り入れてマシーンをセッティング出来るかに今後が掛かっている。 マルクがドカテイに乗っても私は速く走れないと睨んでいる。スタイルが違うからだ。ジジもそれを解ってるから誘わないのだ。

  6. うに より:

    複視再発が無ければ、全盛期とは行かなくても、バニャイア位のレベルでは走れると思うけどなー

  7. 70 より:

    多分マルク氏は、ブラッド氏の豪快なオーバーテイクとダニ氏の変わらないライディングで速く走る姿を羨ましく見てたのかな?!って思った。
    KTMに是が非でも乗りたい感がパね~ですね!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP