MotoGP

ホンダを救うのはF1名エンジニア、ニューウェイなのか?

『ホンダを救うのはF1名エンジニア、ニューウェイなのか?』

★先日、『Ride Apart』サイトが、F1業界の著名エンジニアであるエイドリアン・ニューウェイ氏がモトGP業界に移籍するのではないかと報じた。

★数日前、ニューウェイ氏が『Red Bull』チームより離脱することが公表され、移籍先としては『Aston Martin』や『Ferrari』の可能性が高いと見られている。
しかし、『Ride Apart』サイトは、「ニューウェイ氏の才能を有効活用させるには、モトGP業界へ移籍させるのがベストではないか?」と書いているのだ。
この場合、具体的にはホンダHRC移籍を指すのだろう。

★『Ride Apart』サイトは以下のように書いている。

「ニューウェイ雇用はホンダHRCにとっては持続可能とは言えない…なぜならば、『Aston Martin』や『Ferrari』の方が高額契約を提供できるからだ。
おそらく、ホンダHRCの資金は『Haas(※2016年からF1参戦をしている中堅チーム)』以下であろう。
つまり、ニューウェイは金銭目的ではなく、モトGPでの新たなチャレンジに惹かれる可能性があると言うことだ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

created by Rinker
¥250
(2024/06/17 07:18:22時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    まだ現役だったんだ。
    F1は全然見なくなっちゃったから、
    この人の記憶はFW14Bぐらいで止まってる。

    Wiki見ると最近の設計車両も良い成績残してるんだね。
    たいしたもんだ。

  2. なんえい より:

    そういう発想無かったなぁ。確かに空力のスペシャリスト、凄いマシン作ってくれるかも。

  3. hide より:

    ほんまかいな?という感じだけど、先日レッドブル離脱が報じられた彼が、motoGPでもう何年も迷走、低迷してるHRCで空力開発してくれたら胸アツですね♪

  4. うにあんち より:

    たいしたもんだ、とかどっから目線なんだろう?

  5. NSR50 より:

    もし本当なら願ってもないことだけど、実現するとは思えないんだが・・・
    それに2輪と4輪は別物だしなぁ。

  6. ジジイ鑑賞勢 より:

    空力関係に規制が入るのが確定してるのに空力の奇才待望論とか皆ホンダで遊んでるだろこれ

  7. nanasi より:

    記事読むと『Ride Apart』の勝手なご意見なだけですね

  8. ZC33S より:

    ニューウェイ氏は確かに空力に付いては誰もが認めるトップの御方だとは思うけれど
    2輪は空力だけでナントカ成るモンじゃ無いですからねぇ…

    それにしても、ニューウェイ氏の離脱と(F1のエンジンと異なり)モトGPで低迷するホンダを結び付けると言う
    この記事のアイデアには脱帽いたします!

  9. 70 より:

    確か2~3年位、ヨットだったかモーターボートの設計でF1から遠のいていた時期がありましたね。
    これまた27年までの3年は別カテゴリーに移るのですかね?!
    本当にHONDAに来たら2輪でどこまでやれるのか興味深いですね!

  10. maxtu より:

    なんの信ぴょう性もないRide Apartの斜め上の願望とか…

  11. きゃめる より:

    レイトンハウス、ウィリアムズ、マクラーレンの車体は綺麗で早かったな。彼の空力学は使うコンポーネントまで考えて設計するし、規定の裏を読んでアイディアを出してくれるから総合的に強い車ができる。もう二度と出ない人物だと思う。ダメ元でお願いしてほしい。

  12. うに より:

    うにあんちさん

    ご指摘ありがとうございます。
    辞書で調べる限り、上から目線となるような意味はないようですが、
    「たいしたもの『だ』」がそのように受け取れるなら、
    「大変たいしたものです」に訂正致します。

    長年第一線で活躍されて大変素晴らしいですね♡

  13. レイニーさん より:

    まぁみんなそう思うよね

    あったら胸熱だけど

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP