MotoGP

なぜマルティンはフロントガラスを叩き割ったのか?

『なぜマルティンはフロントガラスを叩き割ったのか?』

★5月10〜12日、フランスGP(ル・マン)が行われ、ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が予選首位、スプリント優勝、決勝も優勝した。現在、総合首位(※2位と38ポイント差)に就いている。

★決勝でマルティン選手はゴール直後、フロントカウルのガラスを拳で叩き割った。
これは喜怒両方による行動と見られ、勝利の喜びと共にドゥカティに対し、「なぜ僕のファクトリー昇格が即決されないのか?」と言う怒りもあるのだろう。

★マルティン選手のコメント。

【ル・マンを制覇した…】
「ル・マンはマルティネーター(※マルティンの愛称)のものでしょ。
去年も良い線行ってたけど、今年は完全制覇できましたね。金曜セッションから作業山積みだったと思いますよ。
PPからスプリント、決勝まで制覇し…本当に大変だったんだから。
でも、みごとやり遂げましたよ…しかも、このレベルでしょ。マルク(マルケス)やペッコ(バニャイア)相手なんだから、本当に大変でした。」

【今日のNo.1選手は…?】
「今日は間違いなく僕でしょ。今週末のNo.1は僕だったんだから。
今後のレースがどう展開するか…楽しみですよ。とにかく、今日は面白かったですね。お祝いしますよ。最近のモトGPは優勝するなんて超難しいんだから、しっかりお祝いしないと。
昨日より…その前よりも上手くなったから勝ったわけじゃないし、ヘレスで転倒したから上手くなったとか、却って劣化したとか…そんなんじゃないんですよ。
とにかく、今日はうちが最強だったってことははっきりしてるでしょ。」

【今年のタイトル争いは、貴方とマルケス、バニャイア選手で戦われる?】
「あの2人がメインライバルでしょうね。シーズン前から分かってましたよ。実際、そんな感じだし。僕ら3人が、今は最強レベルなんじゃないんですか。
長い戦いになるでしょう…チャンピオンライダー2人を相手にするんだから、大決戦になりますよ。チャンピオンに勝つなんて、本当に難しいことなんだから。
No.1目指して、僕に出来ることをやっていきますよ。」

【(ファクトリーシート獲得のライバルである)エネア・バスティアニーニが、ファーステストラップを記録していたが…】
「いつものことでしょ…いつもエネアは終盤にファーステストを出すから。でも、序盤でもっと速く走らなきゃね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Sky』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. GG より:

    やっぱり推せないわ。

  2. 最高ピーポー より:

    そういうところだよ。って誰か教えてあげてほしい。壊すのは前科があるし、ジジはマシンをとても大事に思ってるし(ジャック・ミラーがストッピーしただけで自分の作ったマシンがあんな扱われ方をするのは気分がいいもんじゃないって言ってたくらい)、マーケティング的にもスポンサーの商品を叩き割って、しかもWRS(スクリーンメーカー)のステッカーまで片方吹っ飛んでるし。

    人格者であれ、とまでは言わないが、自分一人で走ってる訳じゃないんだと再認識してほしい。

  3. maxtu より:

    サッカーのゴール後にイエローカード覚悟のパフォーマンスするのと同じですからねぇ…アピール、誇示の感性が違う日本人には理解されにくい

    そんな些細なことよりバスティアへの発言をみてもリスペクトに欠けるオレ様気質の方が後の火種になりかねない
    ワークス入りしても、次はペッコとエースの座争いで色々言うのが想像できるし、去年でもタイヤ陰謀論が出てたしね

    最強ライダー2人を同時に抱えるのはトラブルの元だし長く続かないのは歴史も証明済み
    正直、ジジは頭が痛いはず

  4. 鯖通り より:

    悪童キャラ自体は嫌いじゃないですがコシンスキーのようにメンタルコントロールが出来ないばかりに才能を無駄にする事が無いと良いですね

    タイトル獲れば落ち着くのかもしれませんが

  5. Shin より:

    いいんじゃないかな
    みんなバニャイヤみたいに良い子ちゃんばかりだと、面白くないでしょ^_^

  6. しらんけど より:

    日本人はこういうの嫌うけど、外国人はものを壊すことに嫌悪感ないだろう

  7. より:

    ファクトリー行きたいのはわかるけどなぜマシン壊す必要が?
    今強い走り出来てるのはプラマックのおかげでもあるのに失礼すぎる。
    ビニャーレスのオーバーレブ事件より悪質に思う。

  8. としあき より:

    ワークスライダーは速いライダーが採用されます
    バスティアニーニはバニャイアに尽くすため採用されたセカンドライダーではありません
    マルティンが昔採用されずバスティアニーニが採用されたのは
    マルティンの素行ではなく
    バスティアニーニがその時に結果を出して速かったからです
    最近バスティアニーニが大人しいのは
    単に怪我や最新型へのアジャストがうまくいかなかったからで
    グレシーニのときは型落ちでワークスマシンを倒し実力でシートを掴みました
    バスティアニーニは野獣(ビースト)のあだ名もあります
    マルティン
    バスティアニーニ
    マルケス
    今回のワークスライダー候補に皆様の好きそうなおしとやかで大人しい優等生のライダーは1人もいません
    なんなら当然バニャイアも心に獣を飼っている
    全員がそんなチャンピオン経験者です
    ワークスライダーというのをなにか勘違いしてらっしゃるようだ

  9. モス より:

    アドレナリンで興奮状態なのは分かるけど、割れたスクリーンで後続がパンクして事故につながる可能性もあるわけだから、何かルール等で改善してもらいたい。

  10. グウちゃん より:

    後続のライダーに対して危険極まりない行為。やっぱり輩はファクトリーにふさわしくない。

  11. フルバンク より:

    マルティンはDUCATISTで昨年は総合優勝を逃した。
    マルクDUCATI1年目の型落ち機でトップ争いする飛躍的結果とGPに名を残す実績の持ち主。
    今期の5戦 ある意味マルティンがマルクの上で当然、でければいけないとも思える。
    昨年総合優勝していれば問題無しも出来なかった。
    自身をマルティネーターと呼ぶのも稚拙さが未だ見えるし、総合的には今の状態でドッコイ。1年目の自身は転びまくり骨折を何ヶ所もしてレースにならなかった。
    総合的判断はDUCATI首脳陣がする。
    口でアピールは良いが、興奮し過ぎるのはマイナスになる。

  12. リンスのファン より:

    やっぱりダメですよ、ああいうのは。バレンティーノがマシンを慈しむ姿に世界中のファンが感動しましたよ。けれどあれは、見てていい気持ちはしないですよね。興奮し過ぎての行為かもしれないけど。マシンは自分一人の「物」ではないと思います。

  13. スカイ より:

    みんな同じ事考えてるんですね笑
    マシンが速く調子良くてこんな調子なのだから、万が一スランプ等に陥ってしまった場合、どうにもならなそうな性格ですね
    そういった耐性が全く無さそう

  14. ジジィ鑑賞勢 より:

    マルティンは去年最終戦の予選でペッコに対する余りに露骨な妨害で見限られた感があるな
    ジジがコイツ無いわーみたいに首を横に降ってたのが印象に残ってるわ

  15. 9191 より:

    ヘルメットのバイザーがないのは誰に抗議しているのですかね。

  16. 甦れヤマハ!ホンダは今年もダメだコリャ より:

    自分の命を預けて走るマシン。

    メカニックの人達が頑張って仕上げてくれた
    マシンに対して、こう言う行為はダメだろ。

    この好意を見て今まで応援して来たライダーの
    1人だったが気が失せた。

    マルケス、頑張ってマルティンを抜いてくれ!

  17. まる より:

    言うほどの事か?って感じですね。
    お年を召された方々には印象がよくないんですかね。

  18. NAK93 より:

    私ライブでみてて全く気にならなかったなぁ、嬉しさ爆発しててイイねぇと思ったくらい。まっ、色んな感じかたはあると思うけどね。

  19. げめちゃん より:

    マルティンが今年チャンピオンになればファクトリーチームには入れます。メーカーがドゥカティかはわかりませんが

  20. マルケスファン より:

    そうだったのか!玄人ピットクルーさんの視点はなかったw

  21. Parakas より:

    別に壊すつもり無かったんじゃないの、「やったぜ相棒!」って叩いたら思いの外脆くて壊れただけでしょ。

  22. La Chirico より:

    玄人ピットクルー様

    最近、当コメント欄で読者の皆様にお伝えしていたことなのですが…
    当コメント欄への投稿文字数は最大400字ほどとさせて頂いてます。
    理由は、当コメント欄を個人ブログのように利用されるのを防ぐためです。

    今回の投稿については削除させていただきましたが、なかなか興味深い内容でしたので、もしよろしければ文字数を縮めて再投稿して頂ければ幸いです。
    今後とも忌憚のないコメントをお待ちしております。

  23. 田中 より:

    いいんじゃないの、チャンピオンライダー二人を抑えて勝ったんだから。

    仮にワークスに昇格すれば、それなりに注意されるだろうけど。

    一々って感じ。

    それよりパルクフェルメにジジがきて、#93とは握手一回、マルティンとは握手2回だった。
    スタッフの位置とかの関係もあったが、なんとなくマルティンかなぁって感じがしたんだよね、ファクトリー昇格。

  24. 3k より:

    皆さんのコメント見させてもらいましたが、9割批判ナノですね。
    私は壊してしまったのは良くないけど、あの激戦の中勝利を収めて興奮すればあーなるよね〜と
    以前下位カテゴリーでも興奮して破壊したライダーいましたから余程極限状態だったのだなと微笑ましく観ていました。

  25. 玄人ピットクルー より:

    喧嘩はやめたまえ。
    確かにマシンを故意に傷付ける事はプロとして失格だ。しかし今回のレースは別だ。
    映像をよく見ると太陽フレアに乗って地球にやって来た「危険生物X」がゴール直前スクリーンに張り付いている事にホルヘは気が付き、即座に叩いて駆逐したのだ。
    「危険生物X」が「ぎゃ〜っ、やられた〜」て言って落ちていくのが
    私にはハッキリと見えた。
    あの瞬間、全人類が救われた。
    あの時ホルヘがあの様にしてくれなかったら今頃地球は無い。
    ギリギリ間に合ったのだ。
    正に偉業だ。
    しかしホルヘはパルクフェルメでCIAに口止めされているから本当の事は話さなかった。その瞬間もはっきり映し出されていた。
    私は一部始終を冷静に見ていた。
    私の意見が信じられないかも知れない。しかし、あのスタッフの喜び様はレースでの勝利以外の、もっと大きな何か、つまり彼等はレースに勝った事を喜んでいたのではなくスクリーンを割った事を喜んでいたのだ。
    この事を踏まえてもう一度映像を見て欲しい。人類はただひたすらホルヘを祝い、感謝するだけでよいのだ。

  26. 玄人ピットクルー より:

    La Chiricoさまへ
    わざわざ私の様な者の為にご丁寧にありがとうございます。
    改めて投稿となると我ながら馬鹿々しさと照れ臭さがありまして少し恥ずかしく思います。せっかく皆さんMotoGP談義を楽しむ為に集まった掲示板が険悪なムードになりかけていたので、、、。
    私の様なバカの書き込みに笑ってもらえたり恥ずかしいヤツって思ってもらえて少しでも皆さんに和んでもらえればと思い失礼させて頂きました。

  27. 桑田裸郎 より:

    太陽フレアが原因なら仕方ないな
    抜け毛が増えてるのもフレアのせいなのだろうか(´;ω;`)ウゥ

  28. ストロングゼロ美 より:

    テニスとかでも普通に興奮するとラケット折るしな

  29. へほへも より:

    テニスとかでも普通にって言いますけど世界ランキングに関係するATPツアーの大会ではラケット折にはペナルティあって、ランキングポイントの剥奪や罰金等かあります
    それに加えてラケットメーカーからスポンサー契約の際、わざと折ったら罰金やスポンサー料減額なども盛り込まれてます
    こういう時って日本人の感覚は…←などとの声も出ますが、仕事の大事な物を壊す事や、ブランドの顔を壊す行為が許されないのは世界共通だと思いますよ

  30. チャオ より:

    マルティンの有り余るパッションが爆発しただけで、故意でマシン憎しでやった訳でもなく
    レース後のクールダウンラップで危険行為とも思えない。良いじゃないですか、この程度で
    済んで。でもスクリーンて本当、昔も今も貧弱なんですね。強度あった方がいいのかしら、
    それともメットとヒットし易いポイントでもあるから、柔い方が頭部保護の観点で、壊れ易い
    様にも配慮されてるのかな。

  31. 本マグロ より:

    マシンにキスするロッシ先輩を見習って欲しい

  32. NAK93 より:

    下品な煽りやキックや以外は模範にしてほしいですよね。あくまで個人的な好みですが、マルティンみたいな選手にこそワークスのエースライダーとして君臨してほしい。

  33. MSK より:

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、スクリーンうんぬんよりマルティンが嫌いなだけでしょ?

  34. 音速猫 より:

    ワークスはイタリア人体制のままじゃない? ドゥカ的にはそれを望んでいるだろうから。 早ければ乗せるってだけではないんだよね。
    チャンピオンが居ない状況ならなくはないが、現状はバニャイアがいるから変更する必要は無いし、バニャイアに精神的なプレッシャーを与える必要もないだろうしね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP