Dakar

ペトルッチ『ロッシに、ダカール四輪に一緒に出ようって誘ってみた!』

『ペトルッチ:ロッシに、ダカール四輪に一緒に出ようって誘ってみた!』

★1月6日、ダカール二輪車両部門のステージ5でダニーロ・ペトルッチ(TECH 3 KTM FACTORY RACING)が、優勝した。

★なお、ペトルッチ選手はステージ2でDNF(※未完走)となったため『DAKAR EXPERIENCE』レギュレーションが適用され、各ステージ順位は得られるが、総合順位からは外されている。

★1月10日、ペトルッチ選手が伊サイト『Gpone』のオンラインインタビューで、次のように話した。

【ステージ2で優勝した後、どんな感じ?】
「ここ何日か、大勢の二輪レーサーからダカールについて色々と質問が来てねぇ。
ヴァレンティーノ(ロッシ)と話をしたんだけど、色々と訊いてきてましたよ。だから、『ヴァレがドライバーがやって、僕がナビゲーターで、一緒に(四輪部門に)出れたら良いなぁ〜』って言っておきました。
ヴァレがドライバーなら優勝できると思うんですけどねぇ。まぁ、だからって、僕をナビゲーターにしてくれるかどうかは分からないけど。
あと、ヴァレはダカールのタイムスケジュールに合わないだろうし…。ただ、四輪の場合はスタートがもう少し遅いから、もしかしたら大丈夫かも…。(もし実現したら)かなりイケてるんですけどねぇ。」

【ペトルッチ選手はモトGPとダカールの両方で優勝した初めての選手となり…四輪部門に出場したF1チャンピオンのフェルナンド・アロンソだって成し遂げられなかった偉業だが…】
「今回、マルク・コマ(元二輪レーサー。ダカール5回総合優勝)がスーパーバイザーとして参加していて、以前、彼はアロンソのナビゲーターをやったじゃないですか。アロンソはステージ3位を取っていたから、僕が3位を取った時、コマに『僕もアロンソみたいに3位が取れましたよ』って言ってたんですよ。
まぁ、つまり、僕とアロンソは同格ってことで…ただ、むこうはF1で2回タイトルを取った選手だし、銀行口座に何億も入ってるわけだから、そこは違うんですけどね(笑)。
ただ、結局のところ、僕はそれ以上の結果も出せたから。昨日はジャッキー・イクスと一緒に写真を撮ったんですよ…F1とダカールの両方で優勝したレジェンドドライバーなんでね。」

【ちなみに、今後もオフロードに参戦していくの?それとも、トラックレースにも惹かれてるの?】
「今後のことについては、まぁ、なんでも屋って感じですかね。なんて言うか…時には配管修理をやりつつ、庭師もやって、左官もやるような感じ。巡ってきた仕事をやっていきますよ!」

【ドゥカティ機で『MotoAmerica』に参戦すると言う話だが…】
「あれ?それは、まだ公表されてないはずだけど…まぁ、当然、皆さんなら知ってるか…。
ダカールの前に決まった話で…ただ、終わってから公表して欲しいって頼んでおいたんですよ。まずは配慮の気持ちから、あと、とにかくダカールを堪能したいって気持ちだったもんだから。
今はここで(※KTMを指している模様)どこまでできるかですよね。ほら、昨シーズン中は気に入らないことも色々とあったし、今回のことの運びもちょっとねぇ…。
ところが、昔の雇用主からは嬉しい知らせもあったと言うわけで…まぁ、それでウィーン風カツレツよりはトルテッリーニ(イタリアの詰め物パスタ)の方が良いかなぁ〜って思ったわけですよ。」

【もしかして、2月のSBKポルティマオテストに参加するとか…】
「ポルティマオは休暇で行くかもねぇ…アルガルヴェは良い所だから。この時期、過ごしやすい気温だし(笑)。」

【2021年は苦戦していたから、そう言う怒りの力もあって、今回のダカールで好リザルトを出せているの?】
「そうですね。去年、積み重なっていった怒りの力のおかげもあって、今、強い走りができてるんだと思います。
ここでは自分勝手にやれるんですよ…自分のことだけ考えて、可能ならば最大プッシュをして。区間によっては超ベテラン選手らよりも速く走れてるんで、物凄く嬉しいんですよね。」

【現在のダカールは、変わってしまったなんて言う者もいるが…以前のように、チームからのアシストなしで走ってみたいと思う?】
「思いますね。友達何人かと、世界の果てで2週間、冒険を一緒に楽しむわけでしょ。ここに居ると、今日が何日なのか分からなくなってしまって…ちょっとの間、別の星にいるような感じでね。
アシストなしでの走行は大変だろうけど、でも、けっこう面白いと思いますよ。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ペトルッチが『どん底からてっぺん目指して頑張って、最後は最下位で終わる(笑)』…って言った話は、『無料note記事』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    よろずやペトルッチ指名でウーバーイーツ発注しようかな 一週間くらいかかりそうだね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP