MotoGP

2012年9月24日:今日のできごと:ロレンソ『茂木はホンダが上』、ロッシ4輪リザルト、ドルナSicマシン落札…etc


先日、ロレンソ選手のインタビューを掲載したばかりなんですが…
ちょうどミザノ戦前に語ってたやつが出てきました。茂木サーキットについてコメントしてましたんで、そこだけ紹介しますね。

『ロレンソ:ダニはタイトルを取りたいなら、もっと優勝しなければ』

solomoto-lorenzo-motegi.jpg ★スペイン『SOLOMOTO』誌が先のミザノ戦前にホルヘ・ロレンソにインタビュー。

★今後のレースで、ここは危ないかもと言うサーキットは?
「いえ、そう言うサーキットはないです…。どのサーキットも速い走りができると思うけど…得意な所ってないんですよ…常に勝つ気で走ってるんで。そうそう、『SOLOMOTO』誌で前年までのリザルトを比較してましたよね…ただ、その比較はあまり信用できないでしょ。確かに800ccの時はサーキットによっては苦労してたんですが、1000ccだとサーキットによってあまり違いは出ないように思うけど…長い直線コースがつなぐ2コーナーなんかはホンダ機の方が上かなぁ。ただ、それ以外のコーナーでは、今年のうちは順調ですよ。」

★長い直線コースがつなぐ2コーナーと言えば、ホンダのホーム茂木サーキットがそうですが。
「まぁ…2009年にはあそこで勝ってるし…。去年は色々と違いがあって、ダニに接近してゴールしたけど…。問題があるとは思えないけど…ホンダは非常に強い走りをしてるし、かなり良くなってきてるから厳しいだろうけど…うちはブルノ戦でちょっとプラスアルファ出せるんじゃないかなって所が見つかったし。」

[日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:SOLOMOTO 2012年09月24日記事抜粋より]


そうかぁ…茂木はいまいち得意じゃないのかぁ…
「去年は色々と違いがあって…」って言うのは…えっ?、もしかして福島原発問題とか?
そう言えば今年は、茂木に行くとか行かないとか…去年とは打って変わって誰もなにも言わないですね…


話は変わりまして…そうそう、週末、別のモータースポーツを楽しんでいたロッシ選手ですが…
リザルトの方はですね…

『ロッシ:ブランパン耐久、ニュルブルクリンクでノパフォーマンスに満足』

motograndprix-rossi-nurburgling.jpg ★ニュルブルクリンクで開催されていたブランパン耐久シリーズに参戦していたヴァレンティーノ・ロッシのリザルトは19位だった(Pro-Amクラスでは9位)。

★友人のアレッシオ・サルッチ(ウッチョ)、アンドレア・チェッカートと共に参戦し、ロッシ選手はレース序盤を担当した。

★ヴァレンティーノ・ロッシのコメント
「すごく楽しかった。僕が序盤を運転するってことに皆で決めて、リズムはなかなかのものだったが、残念ながら、僕らが予定していたより少し早くセーフティ・カーに無理矢理止められれてしまった。来年に向けて何か計画していくつもりだ。もっと良くなれるマージンが少し残ってるし、もっと車を走り込ませなければ。」

[日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:MOTOGRANDPRIX 2012年09月21日記事抜粋より]


ロッシ選手って…根っからモータースポーツ好きなんでしょうねぇ…
そう言えば、トレーニングの話はちょこちょこ出てくるけど、他の選手みたいに自転車乗って…なんて聞いたことも見たこともないですねぇ。
しかし…これじゃ、なかなか…特定の彼女ってできづらいでしょうねぇ…2人っきりになる時間なんてないんじゃ…


はい、またまた話は変わります。
ドルナのエスペレータ社長、なかなか粋な計らいで!!

『ドルナ社長:シッチへのホンダCBR1000RRを5万8千ユーロで落札』

motoblog-honda-dorna.jpg ★オートバイ世界選手権を運営するドルナ社CEOのカルメロ・エスペレータが、E-Bayに出品されていたホンダCBR1000RR機を落札した。同機はホンダHRCよりマルコ・シモンチェッリ協会に寄贈されたもので、同協会では収益を慈善活動にあてる予定。

★同マシンは5万100ユーロで落札されたが、エスペレータ氏が故シモンチェッリ選手のゼッケン『58』に合わせるよう7,900ユーロを追加した。

★パオロ・シモンチェッリ(マルコ父)のコメント
「息子が所属していたモトGP界は数えきれないぐらいの敬意と愛情を示してくれた。今回のことには非常に感動している…私達の胸にいつまでも残るだろう。」

★同マシンにはカットリカ在住デザイナーのアルド・ドルゥーディにより、シモンチェッリ選手をイメージしたカラーリングが施されており、落札したエスペレータ氏は同マシンを11月のミラノEICMAにてシモンチェッリ家に寄贈する意向。

[日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Motoblog.it 2012年09月24日記事抜粋より]


ほい!最後にですね、『Gpone』サイトに2013年のモトGPとF1の年間予定表が出てましたんで載せときますね。あと、スーパーバイクのも出してくれると良いんだけどなぁ。
あっ、ちなみに写真のほとんどはクリックすると拡大しますんで!

gpone-f1.jpg gpone-motogp.jpg motoblog-wsb-2013.jpg






アラゴン戦まで…ユンケルクリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. The 毒多~ より:

    え~
    来年10月末ですか・・・・・バイクで行くの寒いなぁ・・・・・・しかも最終戦直前 チャンピオンもほぼ確定してるんだろなー9月中にしてもたいたいなー・・・・・・と個人希望^^

  2. 通り過ぎてまた戻る より:

    茂木もなんとか一週早めて7日にすれば翌日も祭日なんでお客さんの入りも違うでしょうに。
    少しはそのへんの所日本からアピールとか出来ないもんでしょうか?

  3. The 毒多~ より:

    通り過ぎてまた戻るさん

    いやぁ その連休にいれられちゃうと、サービス業の自分は きついっす。 今回も紅葉の一番いい時に近く・・・・・・「土日の連休かよ!!」とブツブツいわれました・・・・・・でも今回(毎年ですが)は引きません。年一回しかないんです。お願いしますと懇願・・・・・来年の休みは、紅葉終わった時ですから^m^もつけくわえておきました。今年は自分の10年連続観戦記念です!ぜったいいがねば^^v

    • 通り過ぎてまた戻る より:

      なるほどです、皆さん色々ご都合ありで、、、。
      当方、茂木になってGP見にいけてません、、、。西日本人なもんで月曜休まないと無理なんですう~。一回ぐらい鈴鹿でやってくれないもんでしょうかね~。
      私の代わりにY勢の応援お願いします!!

  4. The 毒多~ より:

    通り過ぎてまた戻るさん

    はいはいーYの旗もって、Y勢をガシガシ応援してきますよー^^v
    今年はJr.も観戦デビュー予定です^^v
    去年クラッチェ朗がYAMAHAのブースで1・2・3・4フィニッシュ! なんていきな事言ってくれたので、今年はそうなることを、祈ってまーす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP