MotoGP

ペドロサ優勝『ロッシは会見で話すべき』2015セパンGP

『ペドロサ:決勝レース後コメント』

pedrosa-gpone-gara.jpg


★10月25日(日)、セパンGP決勝戦でダニ・ペドロサがポール・トゥ・ウィンを決めた。今季2回目の優勝。

★ペドロサ選手のコメント。
「なんか変な記者会見ですよね(※3位のヴァレンティーノ・ロッシが不在のため)。今週末はずっと高い戦闘力を維持でき、逃げ切って、諸々のトラブルを後ろに追いやることができました。難しいシーズンだったけど、ここ最近は最高レースをいくつかしてギャップを縮めることができました。今回の優勝はチームと、そして、そばで支えてくれた人達に捧げます。」

【ロッシ/マルケス両選手の接触事故については…】
「映像は見ました。良い事ではないですよね…チャンピオンシップにとっても、僕ら選手にとっても。シーズンのここまで来て、こんな事が起きるなんて良くない。2人の戦いは(木曜の)会見から始まり、FP/予選と続いていた。レースでは早々にオーバーテイク合戦になってね。接触するまでの各操縦はフェアでしたよ。ヴァレンティーノはホルヘ(ロレンソ)に追いつきたがってたし、マルク(マルケス)はマシンに乗って驚異的なオーバーテイクができる闘士だし、表彰台に上がりたがってましたね。」

【どちらが悪いと思う?】
「最後の操縦は…イン側にいる方は好きなように膨らむことができるでしょ…イン側のライダーがラインを決めるものだから。つまり通常、アウト側にいる方はアクセルを閉じるもんなんですよ…でも今回の場合、スピードが随分と遅いんですよね。マルクはそれが分かっていて、ヴァレンティーノがコーナーを回るのを待ってアクセルを完全に閉じている。そうしたら、ヴァレンティーノが動いたのが見えて、マルクが転倒し…もう一度、映像を見たいんですけどね。なぜ(ヴァレンティーノの)足が動いたのかが分からないし、マルクの転倒についても分からない。本当に残念です。」

【この一件でロッシ選手に対する敬意の気持ちは失せた?】
「僕らの時代の最高ライダーで、世界中に大勢ファンがいるでしょ。若手ライダーの中にも大勢いるし…彼のことを模範とし、憧れているんですよ。誰にでも間違いはあるのだし、(この会見に)出席し、何があったのかを説明すべきでしょう。誰でも物事は公正に行うようにすべきであってね。」

(2015年10月25日『Gpone』記事参照)
(2015年10月25日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00B16HGEU” locale=”JP” title=”モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ギフトボックス入り 750ml”]

とにかく、祝優勝クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ペロ より:

    ダニおめでとう
    いい事言うなぁ

  2. motobeatle より:

    さすがダニペドロサ。
    彼の言うことが、今回の事件を総括していると思います。

  3. 34tex より:

    いつものペドロサでよかった・・・遅くなったけど優勝おめでとう。
    来年に向けて期待が持てる復調振り。
    残りのレースも期待してるよ!

  4. ばれ より:

    ロレンソの皮肉たっぷりなコメントとは大違い

  5. taka より:

    やった〜 ダニ勝利今回は予選から良かったので
    期待どうりの結果に大満足。けど話題は、ロッシと
    マルケスのバトル一色 まあ しゃあないか。

  6. morrie より:

    ダニ、おめでとう〜(*^^*)

  7. ・v・ より:

    これが同じ仕事をしている人の中立な意見なんでしょうね。しかし、マルクの転倒についても判らない、というのも興味深い。

  8. ak より:

    ダニ優勝おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

    後味の悪いレースの後に、ポディウム裏でダニがヴァレをジッと見ていた映像に、解説の辻本さんが、”何、どうしたの?”ってアテレコしてたのがおかしくて。癒されたのは私だけじゃなかろうw

  9. やま より:

    おっしゃる通りですな

  10. ・v・ より:

    フロントを足でロックさせるのはバーで無理だし、姿勢とスピードからリアをロックさせても転ばなそうだしそこまで足も出してなさそう。転ぶほどハンドルも押されてない。頭で押して、押し返されたタイミングでうっかりか故意かこけたんでしょう。ロッシが何度も振り向いてたのは本当にこけたの?ってとこでやってしまったこととやられてしまったことにだんだん気付いて、、

  11. bb より:

    ダニはmotogpライダーの中で一番の人格者だよなぁ

    全く持ってダニの言う通りだ。

    • ももひき より:

      俺のマシンも同じレバーガード付いてるけど、当たる角度によってはあっさり抜けちゃうよ

  12. たにーちょ より:

    ダニにはこの調子を維持して来年を戦ってほしいですね!
    なんだか、素直に応援できるのはダニだけだな~・・・

    • VR より:

      同感です。

      13年にマルケスに接触されて転倒した時も素晴らしいコメントしてました。

      あれでダニはチャンピオンシップから脱落してしまいましたが・・・

      ロレンソも13年はマルケスを結構非難してましたが、自分の利益になる時はそうじゃないんですよねー

  13. Tak より:

    マルクが当てに行っただの、ロッシが蹴っただのよりも自分が不可解に思ったのがなぜロッシはあの速度であそこまでアウトに寄せて行ったのか。

    ダニの言う通りイン側にいるライダーにイニシアチブがあるならロッシはコース幅の広いセパンなのだからもう少しセンター寄りに走る事も選択出来たのになぜしなかったのか?

    マルクは恐らくあの速度ならロッシももっと手前でターンインするだろうと思って寝かしたら当たってしまった。

    ロッシはあの速度であそこまでアウトに寄せて行ったんだから恐らくマルクが引いて悪くてもコースアウトするだろうと思ったらマルクが寝かせて来たので当たってしまった。

    と言う事ではないでしょうか?

    マルクが執拗にロッシに絡んで来たってのもなんか違う気がする。

    二人ともセクター毎に速い区間と遅い区間が別れていてフロントのフロントのフィーリングが悪い、止まらない、って言ってたのでバトルになるのは仕方なかったのでは?

    どちらにしても後味の悪いレースだったし、最終的には転倒させてしまったロッシに非があるのは明らか。

    あと心配なのが走りの荒い、スロー走行、後追い常習犯のフェナティやランチの門下生の若いライダーたちに悪影響が無いといいんですけど。

  14. はな より:

    つまりラインを選べるイン側のロッシが極端に減速したからマルケスもさらに減速せざるを得なかった。逃げ場を無くしてから……あとは何があったかわからない、と。
    巻き込まれたくないから無難な発言をしつつも、ロッシの不可解な挙動は明らか、といったとこですかね。
    もう一度見たい、と言ってそこは見ないんでしょうね。

  15. kents より:

    ロッシは会見に出なかったのは何故だろう。
    ダニが言うようにちゃんと説明して欲しかった。
    肯定すべきところがあるならそう言えば良いだろうし。

    関係無いですが、ジタンの頭突きやタイソンの耳噛みを思出だすなぁ。

  16. 豆太郎 より:

    速いペドロサが帰ってきた!
    この調子で最終戦も勝って欲しいね。

    ロッシは逃げたのか。
    それじゃ非を認める様なものなのにね~。
    裁定結果にキレたのかな?

  17. V Twin Rider より:

    ペドロサ優勝おめでとう!!

    完全にクリーンなレースで優勝したペドロサにはやはり4強に相応しい実力があるのだと思います!!

    大人びて落ち着いたコメントもペドロサらしくてGOOD!!

    今シーズン序盤は腕上がりで悩まされてたけど、後半につれ覚醒してきて嬉しいです!!
    来シーズンはチャンピオン期待してます!!

    あと、これを機にペドロサファンが増えてくれることを願ってます笑笑(どうしてもマルケスの方が目立つので…笑)

    頑張れダニ・ペドロサ!!

  18. ソウルサーファー より:

    復活のペドロサ党、クリーンなレースでファン議席数増やすか!

  19. しまうま より:

    ダニ…。冷静だし、いいコメントですね。やっぱりいい人、いや、スポーツ選手として良識ある人なんだなと思います。ギリギリの競り合いになったら引いてしまうとか、メンタル弱いとか散々な言われ方だったけど、小さな体で何度もケガをしても、これだけ勝っているダニはやっぱり無冠の帝王と呼ばれるだけのライダーですね。

    接触しても構わない勢いで突っ込んでも、結果オーライならOKでなあなあでやってきた結果が、ロッシ、ロレンソの歴史に残るべきだった素晴らしいチャンピオン争いをドブに落としてしまうことにつながってしまったのでは。

  20. V Twin Rider より:

    ペドロサ優勝おめでとう!!

    完全にクリーンなレースで優勝したペドロサは、やはり4強と呼ぶに相応しい実力があるのだと思います!!

    落ち着いて冷静なコメントもペドロサらしくてGOOD!!

    このレースを気にペドロサファンが増えてくれることを願ってます笑(どうしてもマルケスが目立ち気味なので…笑)

    シーズン序盤は腕上がりに悩まされてたけど、後半につれ覚醒してきて嬉しいです!!

    来シーズンはMotoGPクラスチャンピオンを期待
    してます!!

    頑張れペドロサ!!

  21. わかめ より:

    ダニは同じ会見で、「昔マルコにモトGPバイクは大きいし危険なのでもっと冷静に走った方がいいと提言したけど
    ロッシはThis is racing,racing is like this. we should fightと常に言っていた。 今は僕が常々言っていた事に同意してるようだけど、今になって意見を変えてるんだよね。ちょっと矛盾してるね。まあタイトルのテンションとかあるからね。。。」この後は優等生コメントしてた。ダニも色々言いたい事はあると思う。

  22. こしあん より:

    色々とあったレースでしたが

    ペドロサは本当におめでとうと言いたいですね

    今季は序盤から大変な思いをして、レースに復帰して、もてぎとセパンで優勝

    これまでのキャリアで1番辛く大変だったと思います

    今回のレースはその努力にふさわしい結果でした

    ペドロサ、チームクルー共におめでとう!

  23. Tam より:

    なんかダニが勝つときって高確率でダニ目立たなくなるよね。。。

    でも俺はダニペドロサも好きだよーー

    嫌いなのはロレンソ位だけどね~(なんでかは自分でもよくわからない)

  24. taka より:

    ダニってキャリアは大ベテラン年齢は中堅よりちょっと上 だけど 子供みたいで、かわいいよね。表彰台の一番高い所に立って、両サイドのロレンソとロッシと同じ高さなのを見て思った。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP