MotoGP

ヴィニャーレス『マルケスのチームメイトになりたい?』

『ヴィニャーレス:2017年にマルケスと組む?全ては彼を倒すため』

vinales-gpone.jpg


★マーヴェリック・ヴィニャーレスは2015年、総合12位を獲得。チームメイトでベテランのアレイシ・エスパルガロ(総合11位)とは僅か8ポイント差だった。

★また、モトGPクラスでも『ルーキー・オブ・ザ・イヤー』となり、3クラス全てにおいて同賞を獲得した。

★ヴィニャーレス選手はスズキと2年契約を結んでおり、3年目のオプションも付いている。なお、2016年末は四天王ライダー(ロッシ、マルケス、ロレンソ、ペドロサ)全員の契約が切れるため、2017年に向けてのストーブリーグでは大いに注目されており、特にホンダHRCのダニ・ペドロサ後任となるのではと見られている。

★ヴィニャーレス選手が次のように語った。

【長い冬期オフシーズンはをどう言う風に過ごしていた?】
「この冬は、フィジカルトレーニングの方に力を入れてました。おそらく、ここ何年間かのうちでは最高じゃないのかな。ジムでバイク・トレーニングをしたり、走ったり…特に子供の時からやってるモトクロスでのトレーニングですね。モトGPって言うのは僕にとって仕事だけど、モトクロスの方は本当に楽しんでやってるんで…まぁ、それだけじゃないですけどね。けっこうキツいし、今シーズンに向けての準備としてはかなり有効です。」

【1月12日に21才になったが…一番嬉しかったプレゼントは?】
「体重計ですね(笑)!嘘じゃないですよ…僕はこれまで、とにかく体重にはナーバスだったんですから!遠征の時もいつも持って行くつもりです。冗談はさておいて、一番のプレゼントは…大切な人達と過ごせて、一緒に最高のお祝いができたってことですね。」

【今年からはもうルーキーではないが…目標は?】
「昨シーズンの目標はトップ10入りだったんですよ。今年も僕もスズキ機ももっと戦闘力を上げていきたいんで…現実的に考えて、トップ6入りを目指します。
上手いこと作業していければ達成できると確信してます。」

【長所は?また、改善が必要なところは?】
「僕は特にレース後半では強い走りができるんですよね。何秒も挽回することができて…だから、スタートをもっと改善していかないと。本当に、その辺を大きく伸ばしていけるよう集中していかないと。」

【シームレス・ギアボックスでは、どの辺りで違いを出していけそう?】
「特にマシンの安定性ですね。安定すれば、スピード面でも違いが出せるでしょう。シームレスギアのおかげでエクストラの力が出せるんですよ…1秒とまではいかなくても、トップグループとのコンタクトを維持できる程度にはなるんじゃないかな。スズキ機にとっては今シーズンに向け、重要なステップアップになるでしょう。」

【友人のジャック・ミラー選手は今季はオープン機ではなくなるが…実力を発揮できそう?】
「そう思います。やっとホンダのファクトリー機に乗れるわけだし…まぁ、マルク(マルケス)やダニ(ペドロサ)が乗ってるのと100%同じってわけじゃないのかもしれないけど、でも、実力を発揮できるぐらいになるんじゃないんですか。ジャックは本当に才能のあるライダーだし、トップグループに付いて行くこともできるだろうし、15位争いをしてるような選手じゃないですよ。」

【2016年のルーキーはティト・ラバトだけだが…今年のサプライズ選手は誰になりそう?】
「うちでしょう、絶対に。スズキ機は大きく前進しますよ…僕もアレイシ(エスパルガロ)もマシンの経験も増え、強い走りができるようになるでしょう。僕らの実力を証明するには、セッティングを素早くやれるようにならないとね…そして、コースでは一瞬一瞬をフル活用していかないと。」

【トップチームからのコンタクトはあった?】
「実際のところ、ないですね。うちは2016年シーズンに…スズキ機でもって好成績を出すことに集中してるんで。2017年についての話を始めるには、まだまだ何ヶ月もあるでしょ。それなりに物事が動いていくのは5〜6レース終わってからだろうし、当然のことながら、うちの成績にもよってくるだろうし。」

【マルケス選手のことを称えていたようだが…チームメイトになってみたいと思う?】
「もしそうなったら、良い面と悪い面の両方があるでしょうね。戦闘力の高い、経験豊富な選手と組むわけだから、負けないよう100%の力を引き出せるでしょう…その一方で、タイトル獲得に向けては一番のライバルになってしまう。面白いことになるんじゃないんですか!」

(2016年01月21日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”4532320410″ locale=”JP” title=”オサムイズム ―”小さな巨人”スズキの経営”]

チームメイトになったら…大変そうですねクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    オフィシャルサイトでマーベリックのモトクロストレーニングが紹介されてるけど、これがまた上手い。
    今年のスズキはかなり良いところいくのでは?
    マシン自体もいけると思います。
    将来の話題が先行しがちだけど、まずは言う通り今シーズンに集中して。

  2. 大先生 より:

    いつも思うけどビニャーレスってそこまで有望株かな?
    マルケスはルーキーの時からペドロサに勝ちまくってたけどそんな派手さがビニャーレスにはないし
    今のところ私はそういう印象ですが、今年の活躍に期待ですね

  3. 111 より:

    え!? ホンダにBがいくの?
    やっぱりロレンソはヤマハに引き止められたか。(思い込み ^^;)
    マルケスと組むには、かなり精神的にタフにならないといけない感じがします。同じマシンなら、マルケスを抜くにはぶつかり合いになるかも。スタイルが違うけど、ダニはその点で一歩引いてた感じがしました。何となくおっとりしてる感じだけど大丈夫かな。
    まだ先でわからない話だけど。

    スズキはどうなんだろ?
    まだやるべきことが多く残ってる感じがするけど。まずドカを抜けるのかな? 2強と張り合えるようになるには、まだ時間が必要な感じもするけど。フタを開けてみないとわからないけど。

    ジャックは、ファクトリマシンでHRC契約なんだ。
    去年より出世したのかな。 http://goo.gl/oDgb5p
    クラッチローやラバトはファクトリマシンだけど、HRC契約ではないんだ。HRC契約って、有望そうなのでHRCがお金を払うから、そのチームで使ってやってくれってことなのかな?

  4. 222 より:

    頼むからスズキに残留して欲しい・・・見捨てないでよ・・・

    • 111 より:

      やっぱり、気長にmoto3の頃から面倒みてやらないと。ホンダみたいに。

  5. りゅ より:

    メディアにこんなふうに取り上げられるようになったんですね。感無量です。
    まだミドルティーンだったアヴィンティア時代は、線の細さが目立っていたように思いましたが、ステップアップするにつれてタフになってきたように感じ嬉しい限りです。
    なかなか独特の空気感を持っているのでよく「変わり者」とか「宇宙人」とか言われてましけれどもw今はもうそんな揶揄をするメディアはいないでしょう^^
    粘り強く、冷静に、GP界のトップガンになるんだ!マーヴェリック!
    ヴィーニャとジャックがデュエリストになる日を待ち望んでいます・・・

  6. ミン より:

    パリス・ヒルトンの前で鼻の下をのばしてた頃からファンだったのですが…よくぞ此処までと感無量です。できれば、スズキに残って欲しいですが…今年のマシンの戦闘力次第ですかね

    • りゅ より:

      パリスの胸に釘付けでしたねww可愛かったなぁ^^

  7. TKM より:

    落ち着いたコメントだなぁ
    できればスズキで頑張って欲しいけど・・・
    ホントに今年のマシン次第ですね。

    • ざんばじ~る より:

      >TKMさん

      ヤマハのお偉いさんも欲しがってたし引き手あまたですね。
      スズキに残って欲しいけどホンダとヤマハからの誘いがあれば難しいかも?
      今年のスズキ機が良ければ本人も残留を考えると思うので~
      良いバイクに仕上がりますように!!

  8. BR46 より:

    スズキファンには申し訳ないけど、、時間もったいないのでさっさとレプソルに行ってほしいですね、、、

    そして、、今年の鍵はジャックミラーになる予感が、、、、

    あの性格だから、、戦闘力高いマシーンを手に入れれば空気読まないでロッシやロレンソに絡んで、、、

    ロッシが心理作戦(口撃)しかけても全く効く耳持たないだろうし!!

    ジャックが暴れればロッシファンはマルクが可愛く思える位になると思うよ、、 

    去年後半のごちゃごちゃがバカらしくなる位にミラーには荒しまわって今のくだらない空気をぶち壊してほしい、、、、

     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP