MotoGP

マルケスのヘルメット制作終了、ロッシ無関係:アルド・ドルゥーディ

『マルケスとアルド・ドルゥーディ決別、ロッシ関係なし』

drudi-motoit.jpg


★『VR46(※ロッシ率いるアパレル会社)』よりマルケス兄弟のマーチャンダイジング制作・販売に関する契約が終了したことが公表され、その後、スペイン紙よりアルド・ドルゥーディ氏(※ロッシ選手らのヘルメットデザイナー)がマルク・マルケスのヘルメット制作を終了させたことが報じられた。

★スペイン報道によれば、ドルゥーディ氏とマルケス選手の決別は、昨シーズン終盤に起きたロッシvsマルケス対決の影響とされているが、最近、当『Moto.it』サイトが同氏にインタビューしたところ、次のような回答だった。

「(マルケスのヘルメット制作は)もうしませんが、ただ、ヴァレンティーノ(ロッシ)との一件は関係ありません。と言うか、この件に関し、ヴァレンティーノとも話し、冗談を言ってたほどなんですよ…実は、既に私とマルク(マルケス)との間に問題が起きてたもんですから。
人間関係における問題と言うか…上手く関係を築けなかったんですよ…明るく、にこやかな選手に見えてたんで上手くいくと思ってたんですが。私は担当する選手と上手い関係が築けるよう努力してるんです…良い仕事をしようと思ったら、選手のメンタリティも幾分理解しておかねばならないものでしょ。ヘルメットを…選手のシンボルであり、彼らの作品となるヘルメットを作り上げるには、選手のことを良く知り、情熱を分かち合わねばならないものでね。
マルクとは実に良い感じで始められたんですよ…TVで見る通り、にこやかで、協力的で、横柄なところなんて見受けられない感じだったもんですから。でも、その後、いくつか問題が生じてしまって…これ以上、彼の仕事は受けないことにしたんです。ヴァレンティーノと(マルケス)の一件は、その後に起きたことですよ。
マルクと最後に会った時、『シーズンが終わったら電話するよ』と言って別れたんだが、もちろん、その後は話してないです。まぁ、私としては当然のことだと思いますけどね…2輪レースって言うのは個人競技であって、何かと共有するって言うのは大変でしょ。精神的に本当に穏やかなタイプでなければ、同じデザイナーを使うのも大変なことでね。」

(2016年02月10日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00YDODSH6″ locale=”JP” title=”SHOEI/ショウエイ/Z-7 MARQUEZ BLACKANT(ゼット-セブン マルケス ブラック アント)/フルフェイス サイズ:L(59cm)”]

どんな問題だったんでしょうね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    >実は、既に私とマルク(マルケス)との間に問題が起きてたもんですから。
    ひとつだけ思い当たることがあるなぁ・・・アレが問題になったのでは・・・という想像ですが。
    ま、契約ってのはいつか終わりが来る訳でね。
    ドルゥーディさん側にもそれなりの理由があるように、マルク側にもそれなりの理由がある。
    そんなもんでそ。

  2. あべ より:

    単にマルケスが嫌な奴だっただけでは…。
    私もあの目は好きになれません。

  3. ki-chi より:

    今年のもてぎGPの一件かな~

    • パンダパパ より:

      ki-chiさん、もてぎの一件とはどんなことがあったんですか?

      気になります。教えてもらえますか?

      • ki-chi より:

        もてぎ用のメットデザインがアジア人(日本人)を侮辱している、という騒動です。
        ペロさんのリンク先の画像がそうです。
        マルケスサイドがどこまでデザイン監修に関わったかは定かではありませんが、
        デザイナーとマルケスサイドで騒動の原因(デザイン起案)についてひと悶着あったとしても不思議では無いです。

        • V Twin Rider より:

          それって2013年とかだったような気がします

        • パンダパパ より:

          ki-chiさん、ペロさん ありがとうございます。

          それほど不快感は感じませんが誤解をされる方もいるのでしょうね。

          やんちゃなマルケスって感じでいいですけどね!

  4. ミン より:

    あれはまあ欧米人大体こんな感じにしかアジア人の認識してないんだなぁって思いましたがね…日本人が白人に金髪、鼻高、青い目と思ってんのと一緒かなと。気に入りませんが…欧米間でそれが問題になるんかなぁとも思いますね。何なんでしょう?気になる…

  5. motobeatle より:

    マルケスのデザインがロッシと同じ人だとは知りませんでしたよ。
    他のライダーもデザインしてるんでしょうね?
    ノネとかもそうかなぁ?
    なんていうか、最近のヘルメットはスポンサーロゴが大き過ぎますよね。
    二頭の牛とか緑の川の字なんかが、、、。
    あれで芸術性がだいぶスポイルされている感じがするんですが、、、。

  6. motobeatle より:

    すいません、青虫ってなんでしたっけ?;^_^A

  7. horizon より:

    モビスタのM~ですよ^^

  8. なお より:

    マルクのもてぎでの一件は2013年の話だった気がするのですが
    それで今更モメたりするんですかねぇ??

  9. WR より:

    自分もロッシのヘルメットデザイナーがマルケスと同じとは知りませんですた。

  10. りゅ より:

     私もこの件が頭にふっと浮かびました。2013年日本GP用スペシャルヘルメットですね。
    このことで今更揉めたというより、当時、関係者の間でクラックになって残ったんじゃないでしょうか?
    それが契約更改の今になり、打ち切りの決め手としてよみがえったというか(契約更改のタイミングは以前にもあったと思いますが)。
     ドゥルーディさんはグラツィア-ノの代からヴァレと縁がある方ですし、実際親しいそうですので、ヴァレの中で大きく膨れ上がっていくマルクの存在を感じていたかもしれません。
    それが自分とマルクの関係性に連動していってしまったのかもしれないなとも思えます。想像ですけどね。

    >精神的に本当に穏やかなタイプでなければ、同じデザイナーを使うのも大変なことでね。

    一連の件は関係ないよといいつつこういう発言をされてるってことは、やはりなんらかの影響があったんじゃないのかなぁ・・・とも思えたり。
    特に気になる話題なわけじゃないんだけど、アリさんはこれからもシンボルで使えるのかしらん?使えても別バージョンになるんだろうけどとかそんなトコが気になります^^

  11. lion より:

    ありゃぁアリですか、クモかと思いましたよ。
    あんまりいいデザインじゃなくて好きになれなかったから一新して欲しいですね。いい機会だ。

  12. kai より:

    ペドロサは侍ヘルメットで決まりなんでしょうかねぇ

  13. へも より:

    2013日本GPメットのマルケスの似顔絵ってHRC中本さんの顔まねしてる時のマルケスだろ?って思ったのは自分だけなのかな?雑誌だったかで顔まねしてる写真があって、まさにこういう風にしてたよ。中本さんって日本人から見ても目が細いしね。だから日本人蔑視だって騒ぎがおきて不思議な感じがしたんだよ。

  14. かげまる より:

    ペドロサは侍ヘルメット気に入ったんでしようね。
    劇的な復調優勝を印象づけるメットでしたし。
    表彰台では袈裟斬りパフォーマンスとセットでやっとペドロサの魅せ方できたな、と。
    やっぱプロ選手にはこういうの大事。

    デザイン的にもハマってるしいいですね。

  15. いたたわ万歳(浅) より:

    >TVで見る通り、にこやかで、協力的で、横柄なところなんて見受けられない感じだったもんですから。

    って言うからには実際そうじゃない場面があったんだと思いますけど…(^_^;)

    13年のメットが話題ですけど去年のデザインも『激おこ』で後ろを睨み付け、ミョーに説教くさいありんこのセリフを盛り込んでた辺り結果が結果だけに後味悪い空気あったんじゃないかなと思っちゃいました。私的には…。

    バレンティーノのデザインは成績と心境を反映した自虐ネタが目につきますけど私はその方向性嫌いじゃないです。鮫に追われながら健気に前を睨み付ける小魚のあの目。シーズン終わってから見たら『デザイン決めたときはどんなキモチだったのかなー?』って思って泣けたなぁー。

    ダニの侍メットは名のある書道家に書いてもらって欲しいです。
    ダニ侍キャラは緋村抜刀斉風にしてもらいたい。
    出来たら(^_^;)

    • kai より:

      >名のある書道家に~

      それいいですね!是非ともそうして頂きたい。

      • いたたわ万歳(浅) より:

        やっぱ日本人だからか『拙者、侍でござる!』って言う厳かな勢いある書体にしてほしくなっちゃいました(笑)

  16. MISAMARI より:

    ロッシの小魚ヘルメット。私はいたたわ万歳(浅)さんのコメントに泣きそうになりました。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      私は書き込みしながらまた思い出してウルっと来てしまいました(T_T)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP