MotoGP

ロッシ『続けるとしたら、もう2年』

『ロッシ:続けるとしたら、もう2年』

rossi-omnicorse-contratto.jpg


★バレンティーノ・ロッシが『Sky Sport24 HD』のインタビュー(下記映像)で、去就について語った。
「2016年末で今の契約が切れるんで、もう2年続けるかどうかを決めないと。今は、皆、契約は2年ですからね…そう言う風になってるんで。だから、もし続けるとしたら、もう2年やります。」

【どのぐらいで決めるの?】
「2014年に序盤の何戦かで決めるって言った時みたいな感じですね。ライダーなら本当はヴァレンシア最終戦で決めたいもんなんですけど…落ち着いてね。でも、ライダー市場の方はもっと早くに始まってしまうから。だから、序盤5〜6戦の様子を見て、そして決めますよ。」

【ロッシ選手もロレンソ選手もヤマハでキャリアを終えたいと言ってるが…どちらの方が信ぴょう性が高い?】
「おそらく、僕の方でしょう(笑)」




(2016年02月12日『Omnicorse.it』記事参照)
(2016年02月12日『Sky.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B019GOEPJW” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) YAG46 CTX TouringGlove ブルー 秋冬 バイクグローブ LL90792-G005X”]

来週、37才♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    もう駆け引きは始まってるのだろうけど、37歳で2年契約はどうだろう?そこでモメるとSUZUKIなんかも絡んできそう。
    どっちにしろ金額のディスカウントは必須だけど、それも前半戦の結果次第。

    YAMAHA側から見ればロレンソ延長が前提で、チームマネージメント的にもエースを2人抱えるなら将来性のあるライダーにスイッチしたいでしょうね。
    ペドロサも動くだろうし、4強に誰が割って入ってくるか?今からこんな話題が出てるくらいだから今年はパドックも騒がしいかも。

  2. 111 より:

    「ライダー市場が早くに始まる」って言ってるから、よそへ行くことも考えてるのかな。
    トップレベルのライダーは、たぶん序盤5,6戦の出来は関係ないと思うんだけど。
    もっと早くから、既に動いていると思う。彼らが動かなければ、他が動けないし。
    あ! 自分の出来じゃなくて、スズキとかKTMの出来を見るのか。それで決めるって。
    ジャービスの言葉にまだ腹を立てている私(しつこい?)としては、よそへ行ってほしいな。

    移籍するなら、既に水面下で動いているだろうから、こういう発言自体が取り繕うようなもので、信ぴょう性が低いと考えるべきかな。最後の(笑)なんて怪しすぎ。「冗談だよー、ヤマハなんかに居るわけないじゃん!」って意味かもしれない。^^

  3. motobeatle より:

    お互い直接ではないけど、
    ジャービスは「いつまでやるか決めないと」と言い
    ロッシは「あと二年やりたい」と言ったわけですね。
    以前、「40歳までやりたい」と話してたから、まあ思った通りでしょうか。

    ところで先のセパンテストで、ロッシはロレンゾとコミュニケーションしたんですかね?
    そしてマルケスとも。
    なんか気になります。

    ロッシは昨年振り上げた拳をまだ下していないような気がするし、セパンテストで出したロレンゾのタイムはロッシに引導を渡そうとしたような気もします。
    通常、一秒差があれば全く勝負にもレースにもならない筈。
    しかし、それでもロッシが二位につけているのも事実。
    そしてレースとなれば何が起こるか分からない。

    昨年と似たような状況になるんじゃないでしょうか?
    彼等に絡むホンダの二人の走りがチャンピオンシップに影響するというような。
    もちろんホンダは自らが主役に復帰しようと躍起になっているでしょうが。
    特にリベンジに燃えたぎっているであろうマルケスは。
    さて、どうなるんでしょう?

  4. 111 より:

    セパンテストでのロレンソとロッシの1秒差は、ロレンソのコーナー進入速度が、ミシュランのおかげで、新たな世界に入ったのだろうと思っています。同じマシンに乗るロッシだけでなく、他社のマシンのライダーも同じ状況に置かれていると思います。
    でも、トップレベルのライダーなら、ロレンソの新たな世界に追いつくだろうな。
    いつまでも1秒差は無いだろうと思ってます。

    マルケスはひょっとしたら、調子が良くないかもしれませんね。課題がまだ多そう。器用でファイトがある選手なので、すぐに這い上がってくるのでしょうけど。
    ドカは今回の勢いを落としているかも。。?
    次回のテストが楽しみです。

  5. WR より:

    絶対にないとは思いますが、ホンダに乗ったロッシもう一度みてみたい!
    それでマルケスより速いロッシが見たい!

    • YZR-M1 より:

      残念ながらそれだけは絶対に・・・もし、万が一ホンダもロッシも記憶障害を起こして過去を忘れてしまって乗ることがあったとしても、昔から脈々と続くエンジンパワー至上主義では同じことを繰り返して終わりです(笑)

  6. nav. より:

    どんなに良い調子だとしても2年の更新は難しいかなと。
    2010年がそうだったように、ヤマハやジャービスはよぼよぼお爺からピッチピチの若者への切り替えのタイミングを常に探っている訳だから。
    ヴィニャでなく、ザルコやリンス、ケントの昇格を待って、ヴァレとは1年更新を続けるってのもメーカーとしてもなんだしなぁ。

    それと、ライダーが一気に入れ替えしちゃうのもちょっとワクワクするけど、来年そうなる気がしないのも事実ですね。まさかレプソルからヤマハなんてないだろし、スミスやポルが上がるとは考えにくいし、ドカメンバーが消えるくらいかな…。

    なんだかんだで2年じゃなくて良いから、もう1年はヴァレにいてほしい^^;
    あっ、言わまいとしてたけどファンの願望が出てしまった。

  7. Hua より:

    ヤマハからすれば、勘弁してよーって感じかなぁ
    さっさと引退してもらって広告塔として使いたい店ってのが本音じゃないですか?

    純粋な速さじゃロレンソ、マルケスに敵わない訳だし
    引っ張ってくるスポンサーもモンスターくらいなもんでしょ。モビスターはロッシが居なくても継続するだろうし
    有望な若手が取れそうだったら放出するかもしれませんね

  8. りゅ より:

    さてこれでヤマハのカードが早々と決まりそうですね。
    ヤマハはヴァレの意向を受け入れるでしょうし、ホルヘがヤマハを離れる理由は今の段階ではゼロですから。
    もちろんサマーブレイクまでの状況如何でしょうが、こうなるとポンシャラルさんとこが面白い動きになりそうな予感。
    PI楽しみだなぁ。

    ・・・JMがPIで復帰するんですよ~トピ上げしてもらえる可能性低いから書いちゃうよ~((超小声))

  9. horizon より:

    老兵か……(´・ω・`)
    否定はせんよ
    その通りだし

    だからこそ今が見所なのさ

  10. ニトロ芳賀命 より:

    今のロッシしか知らない世代の方々は分かりませんが、
    ロッシの子供時代から見ているGPファンからしたら、ロッシの記憶は脳に深く刻まれています。

    あとどれだけやれるか分かりませんが、今の時点でこの戦闘力って普通じゃないですし、
    誰が何と言っても、ロッシは特別なライダーとして記憶から消える事は無いでしょう。

    20年後には、ゴシップなんかより、コース上の記憶の方が絶対に残っているでしょうね。

    辞め時、という事を考えると、、、、
      全盛期引退  → やっぱり戻っちゃう(キャンディーズ型 または一部KC型)
      好きだからやめられない → 倒れるまで現役(辰吉丈一郎型 または カズ ロッシ型)

    私は、後者の方がカッコいいと思います。

      ロッシファンでない人間からの視点です。 (でもYAMAHAファンなので少し贔屓目)

  11. あべ より:

    実際ロレンソって開発できるの?

  12. いたたわ万歳(浅) より:

    >だからこそ今が見所なのさ。

    >倒れるまで現役。

    たとえカッコ悪くても食い下がる男の意地がカッコいいんですよね。(かどうかは分からないけど私はそう思ってます。)

  13. 111 より:

    ロッシが移籍をするとしたら、
    私が考える最大の理由は、調子の良いときのロレンソに勝てないからだと思います。
    ロレンソの走りもいつも万能ではないので、彼が速い走りができないときにポイントを稼ぐのかな。ちょっとスッキリしませんね。だから嫌なんだと思います。

    なぜ好調なときのロレンソに勝てないのかは、たぶん、

     ・ロレンソの走りをマネしたくない。もしくはマネできない。
     ・速く走るセッテイングを見つけても、ロレンソのマシンにも還元されてしまう。

    余談ですが、
    あとロッシの体格も影響していると思います。
    コーナリング中の風圧です。オンボードカメラを見ると、彼は背中を丸めています。ロレンソやマルケスは、背中が伸びた姿勢でハングオフしています。コーナリング速度とコーナー数を考えると、ラップ当たりコンマ数秒くらいロスしても不思議ではないと思うのですが。

    ハンドルと風防をもう少し前にだして、背中を伸ばせたらな。
    ライダーの体はエアロパーツと見なせますね。

  14. ミン より:

    後二年として移籍するとしたらいきなり活躍!とか流石に無理だしフィッティング考えて年数が足りない気が…
    てか、ジャービスさんの発言そんなおかしいですかね?チーム代表なら普通かな?と

  15. 111 より:

    ジャービスの発言で、私がカチンときたのは、
     「あとどれぐらい現役でいようと思ってるのかを決めないとね。」
     「うちで参戦し続けるか、引退かなんで。」
    の2つです。他の部分の発言には、何とも思っていません。

    ジャービスとしては、ロッシに留まって欲しいのでしょう。
    でも、ロッシがどこまで記録を伸ばせるかを期待している私には、ムカッとくる発言でした。

    ただ、上のコメントに書きましたが、ロッシがヤマハに居て楽しいのかなと思っています。
    移籍を考えるんじゃないかなと思えるのです。マシンは最高ですけどね。

    いきなり活躍するかもしれませんよ。^^
    少なくともトップ3に入れなかったチームが入れたら凄いことだと思うのですが。

  16. maxtu より:

    うーん、さすがに今年急激に落ちる事は無いと思うけど、2年契約なら来季は38、39歳で、昨年終盤はどれだけ頑張ってもトップタイムは離されていましたからねぇ。
    ヴァレが勝つ条件としてはレースコンディション頼りのところもありますし。

    落ちる所まで落ちたYAMAHA復帰以前ならともかく、トップレベルのレースは出来ると自負する本人と、YAMAHAの評価が同じなのか?に疑問を感じてます。
    ヴァレ本人がエドワードのようなポジションに納得するなら問題無いのですが、それどころかロレンソとも問題を抱えるような状況ですからね。
    ヴァレに選択肢というよりYAMAHAの色々な条件を飲めるか?のような気がします。

  17. 111 より:

    最終戦の最後尾から4位までの追い上げは凄かったですよ。事件とかミスは別として、年間通して、戦う相手は、ロレンソ、マルケス、ダニしかいなかったです。

    ヤマハの評価はロレンソの方が高いでしょうが、トップレベルのレースは出来るのは間違いないと思ってます。それが出来なくなったら、たぶん引退するかもしれませんね。

    ロッシに選択肢が無いなら、たぶんヤマハの条件を飲むんじゃないかなと思います。
    今のところ、わからないですが。私には、選択肢がありそうな感じがするのですが。

  18. kai より:

    ブリビオさんも「争奪戦は始まっている」と言ってますし、スズキ移籍の可能性もゼロではないですね。
    個人的にはヤマハでキャリアを終えて欲しいんですけど。

  19. 111 より:

    あ〜!以前、ブリビオさんのニュースで、「裏ではもう始まってますよ。うちは待ち体制でね…」って言ってましたね。裏で始まってるのを知ってるのは、裏で話をしている人達だけです。

    今の二人では役不足を拭えないから、来年同じメンバーでいくとは考えにくいと思います。
    やっぱり、スズキか〜。つながった。

    妄想です。

  20. ミン より:

    まあ金つぎ込んでロッシ体制しいてくれるのヤマハくらいだろうからジャービスさんの言葉も分かる気がします。他のライダーと同じく好き勝手出来てるんで楽しいのでは?最高のワークス体制ですし…確実にトップ維持したいならホンダかヤマハですからね。それにそれなりに物言いかなあったのも昨年の事があったからだと思いますからね。個々の意見はどうあれチームとしても、その先のメーカーとしても勘弁して欲しい事ですから。テストライダー&ブランド大使が一番望んでいるでしょうけど、言えば現役続けてええんやでって言ってくれてるだけ良いとも思います。ジャービスさんはロレンソと言う勝ってくれるライダーは確保してるのでポストロッシまたはロレンソが堕ちた時の為の若手育てたいだろうし。将来考えるとね…ファンとしてはキレの良い10制覇見てみたいですがね。まあ今年のミシュラン考えるとハードブレーキングより細かなアクセルワークしながらブレーキコントロールする方があってそうだからロッシが制覇するの十分ありえそうです。
    もし移籍するとしたらスズキなんですかね?此処は古巣のアプリリアで苦労してるアプリリアを持ち上げて欲しいとも思います。あーまあビアッジと会いそうだから微妙かな?
    そして移籍または引退なら後釜は本命リンスで繋ぎでポルかなぁとポルって意外と人気あるしワークス乗れば更に伸びそうな気がしますから

  21. YZR-M1 より:

    ドゥカティで散々な目にあって、ヤマハ以外の選択肢をロッシが考えるとは思えないけどなぁ??ヤマハもジャービスもそのことは織り込み済みだろうし、ロッシだって自分から出て行ってまたで戻ってきた身だしそんな上から目線でものを言える立場でもないだろうことは、重々わかっているでしょ??

    それに、ホンダ、ドゥカティ以外ですぐに勝てるという選択肢はないとも思っているだろうね。ロッシはやはり勝ちたいからヤマハを選択したのだろうし、結局のところヤマハか引退かになるのはしかたがないとロッシ本人も考えてるのではないですかね??

    あとどれくらい走ろうとおもってるのか?なんて三流の選手には絶対に聞かない質問じゃないですかね??ヤマハとしてはロレンソと波風立てないのであれば、ロッシの言うあと二年は契約するよっていうふうに聞こえるんだけどな??あと、ヤマハで引退ってのは戻ってくる時の条件までとは行かないけど、ある程度話は出来上がってるんじゃないかと、逆に勘ぐってしまいますけどね。

    だから、ジャービス的にはそれらに含みを持たせて発言してるんじゃないかなと勝手に思ったりしてるので、何も個人的には思わないなぁ・・・

    ロッシはヤマハで走れて楽しいかって??そりゃ楽しいでしょう!!勝てるバイクが4台しかないうちの1台に乗って勝ち星をあげているのだから。
    ホンダは言うことを聞いてくれないし、ステッカーも自由にはらせてもらえなかった、ドゥカティはバイクがどうにもこうにもならなかった(今は良くなってますが、もうそんな賭けに出る歳でもないでしょう。)、その他のメーカーもいばらの道が目に見えてる、若ければチャレンジもできるがそうではない。

    ヤマハにとっても最大の功労者であるロッシには、最大の礼は尽くすつもりのように思える発言だと思うんですけどね・・・捉え方の違いじゃないですか??

  22. あこ より:

    また111が、おかしな日本語書いてるし・・・

    • 111 より:

      確かにね。
      助詞をすっとばすし、脱字も多いし、書き直した文は、整合性が取れてない。
      気づかずに出しました。ゴメンね。

      ただ、1つ上のコメントは分かってもらえなくてもいいものです。妄想だから。

      今日は暇過ぎて、書き過ぎだな。いつも暇か。^^;  マズイ。。

  23. 111 より:

    まさに捉え方の違いでしょうね。

    私の捉え方は、
    なぜ、皆さんがロッシの歳のことばかり言うのかを理解できないということです。
    レースをみて明らかに衰えが見えるのなら、そう言われるのはわかります。
    でもそうではないでしょう。偏見もいいところです。2年連続で2位ですよ。
    今年チャンピョン争いをしていた選手が来年、引退ですか?
    理由は歳のせい? そんな話、納得できるわけありません。
    本人が言うならともかく。

    記録に挑戦している選手に対して、
    いつやめるの?はないでしょう。ヤマハで参戦しないと引退しかないよってのも。
    それが私がジャービスの発言にカチンときた理由です。
    そんなことを言うヤマハには居てほしくないというのが、私の個人的な希望です。

    イチローに、いつやめるの?って誰か聞いたら?
    同じことだと思います。

    ロッシがどう考えているのかは、まったくわかりませんが。

    • りゅ より:

       111さんはよっぽどミスタ・ジャービスのコメントにカチンときたんですね^^
      まぁ確かにファンにとっては「ナニぃ?」なニュアンスだったかもしれませんが。
      でもヴァレがヤマハ以外に籍を置くつもりがないとわかっているから、あとは何シーズン参戦しようと考えているか?シンプルにそれを知る必要があるという意味合いの発言なんじゃないでしょうかね?
      いつやめるのかはっきりしてよ~というニュアンスではないように感じました。
       でも年齢のことばかりいうのは理解できないという件はそのとおりだと思いますね。
      ヴァレの身体能力を考えれば、40歳までやりたいというのはあながち希望的観測ではないと思えますから。
      ただやはり思うのは、レースごとの爆発力に衰えがなくてもその後の回復力が下がってくるのではということかな。
      私バイクは乗らないので自分がやってるアルペンスキーに置き換えて考えるんですけど、年を取ってくると一本滑った後のリカバリーがだんだん遅くなってくるなぁって如実に感じるんです。
      もちろんイッピと比べてもwwなんですけど、逆に彼らのやってることのレベルが超人級でしょ?
      その分リカバリーに必要なエネルギーもハンパないだろうなと想像できるので。
      年齢のことをいうのは、彼のライダーとしての能力というよりもそういった部分のことがあるから、ってことなのかもしれませんね。

      • 111 より:

        コメントありがとうございます。そうかもしれません。

        カチンと来たのですが、これは私個人の問題ですね。
        お騒がせしてすいません。

        (ここはヤマハファンが多そうですね。ヤマハの悪口が書けないか。^^;)

        • ミン より:

          別にヤマハのファンが多いからどうかは関係無いのでは?これって個人の意見意見の議論ですし…

      • 廃道愛好家 より:

        同感ですね。
        キャリアを積むほど、フィジカルコンディションを維持する事がきつくなる。
        後、モチベーションを維持し続けることもね。
        去年の終盤のゴタゴタは、そういった部分の表れかなとも思ったり。
        ”好きだから”で続けるには、余りにもリスクが高く、
        ましてや、頂点に君臨して、この上何を求めるのかと
        バレのメンタリティは凄いわとつくづく思わされる。

        でも言動を見聞きすると、流石に潮時と言うものを意識し始めてるような
        気もしますね。

    • YZR-M1 より:

      野球と比べるのはちょっと違いますよね?野球は代打もあるし代走もあるし、途中交代もあるのだからぜんぜん違うでしょ。別に年齢的にどうかというのではなく、本当に引退した時のために後継も決めておかないといけないし、その他もろもろ考えないといけないでしょ?ロッシだけのチームではないしメーカーは常に勝ち続けることを考えてレース活動をしてるんだし、企業側の普通の解答でしょ??力の足りないメーカーなら年齢に関係なく人気も実力も未だにトップレベルを保ち、開発能力も魅力でしょうが、今現在トップにいるヤマハはそこに居続けないといけない、ホンダやドゥカティには負けてはいけないという至上命題があるわけです。

      個人的な意見ですが、プライベーターやサテライト、もしくは発展途上のファクトリーチームなら来てもらえれば、両手を上げて喜ぶでしょうが、それ相当のサラリーを払えるのかがまずネック。ロッシもマシン性能や報酬を妥協をしてまで現役を続けようとするのかは疑問ですでね・・・勝てるマシンで優勝争いをすることがロッシのモチベーションを保たせるポイントだとも思いますから。

      もちろん、ローソンやマモラのように現役にしがみつくことがかっこ悪いとも思いませんし、それはそれぞれの個人の考え方なのですから。
      カジバで走っていたローソンはむしろカッコよかったと思います・・・ただロッシはドゥカティでの無駄な時間をすごしたという気持ちに変化がない限りはそういうことはないのかな?とも思いますね。

      それから、マシンを速く走らせるだけの体力や技術を維持し続けることが大変なことはロッシ自身が一番良くわかっているはず、なのでヤマハがOKなら単年で契約したいのではないかな??なんて思ったりもします。でもヤマハ的にそれはないのかも・・・

      • 111 より:

        ん〜。たぶん視点の違いですね。
        YZR-M1さんは、ヤマハの視点で見ているのに対して、私はロッシサイドの視点(ファンのつもりはないけど、ファンの視点かな ^^;)で見ています。

        ロッシサイドの視点では、可能な限りロッシに記録に挑戦して欲しいという願望があります。それが全てかな。メーカを変えてもです。

        確かに現時点では、トップ3に入れるマシンはヤマハとホンダだけです。でも来年、再来年となると、スズキも追いついてくる可能性が高いです。彼らも必死に開発をやってるでしょうから。

        ロッシが何を考えてるかわかりませんが、
        自分のしたい事であれば、報酬を妥協するかもしれませんね。
        既に大金持ちだし(脱税額でもNo1です^^ )。

        理想は、ヤマハにいて、ロレンソを抜いてチャンピョンになることでしょうけど、まる3年経っても実現できていないです。このまま同じ状況を続けてトライするのか、新天地(地獄)?を求めて移籍するのか、迷っているのかもしれませんね。

        引退については、周りがとやかく言うべきではなく、本人の意思を尊重すべきです。
        戦闘能力が落ちたら、どこにいようが嫌でも切られるでしょうから。

        • YZR-M1 より:

          上にも書いてますが、「ドゥカティで散々な目にあって、ヤマハ以外の選択肢をロッシが考えるとは思えない」というのが僕の意見です・・・2010年にヤマハを出た理由を御存知でしょうか??それと全く同じことを繰り返すとは到底思えませんしね。(ある意味移籍したらそれはそれでホントに凄いわ・・・)
          あの時はロッシがヤマハにホルヘのことに対して、相当に強く出たと言われてますし、それがかなわずロッシはドゥカティに移籍したのですが、その結果はあの通りです。
          そんなに簡単にいかないことを誰よりもロッシはわかっているはずですから・・・
          ある意味出戻りを許したヤマハとホルヘは凄いなと・・・まぁスポンサーマネーには勝てないでしょうが・・・

          それに111さんはかなりスズキ押しのようですが(違ってればすみません)800cc時代のスズキをご存知ですか?モトGP初期のカワサキをご存知ですか??少し前のドゥカティをご存知ですか??お金を掛けてもどれだけ開発に時間を掛けても、そんなに簡単にライダーで勝てるのならすべてのお金をライダーにかければ済むじゃないですか??もちろんヤマハの場合はほんとに奇跡のような成功をロッシを獲得した事によって得ましたが、そんなことはそうそう起こることではないのは2輪4輪問わず他のレースカテゴリーでも証明されていますよね??
          また逆もしかり・・・昨年のホンダはどうでした??2013~2014とあれだけの強さを誇ったRC213Vとマルケスは、一夜にしてそのアドバンテージを失いましたよね?レースとはそんなもんです。
          もちろんスズキの今年以降の成功を100%否定などできるはずもなく、また逆にホンダもヤマハも落ちるかもしれません・・・なのでロッシも開幕からの数戦の戦闘力で様子を見るというんですよ。

          最後にヤマハ及びジャービスはロッシに対し引退しろといいてるわけではないと思いますけど??ヤマハも馬鹿ではないのでチャンピオン候補のライダーをみすみす捨てるような事はしないでしょ。
          上でも書いてますがヤマハとロッシの間にはヤマハで引退するというシナリオがあるのではと思っていますので、それを何時にしようと考えているのか聞かないとねって感じで、明らかにそれを匂わす言い方だと思いますがね。。そう考えないと普通は「ヴァレンティーノはうちで参戦し続けるか、引退かなんで。」こんな事発言できないですよ。

          • 111 より:

            ドカでひどい目に遭ったのでしょうけど、どうなんでしょうね。
            ロッシの性格にもよるでしょうね。わかりません。^^;

            あ、私はスズキのファンじゃないですよ。どこのメーカでもないかな。スズキに対しては、Web雑誌記事に載っていたスズキ開発者のインタビューを読んで、「ん~ちょっと頼り無さそう」って印象を受けています。

            スズキをだすのは、もし移籍をするなら可能性が高いかなと思っているからです。
             ・3、4年目に入ってそろそろある程度の成果を求められること。
             ・そのためにトップクラスのライダーを求めるだろうこと。(ドカのように。)
              あと2年、現在のライダーのままで行かないと思います。
             ・スズキのマネージャがブリヴィオであること。(ロッシを引っ張ると思います。)
             ・ブリヴィオがちょっと気になる発言を以前のニュースでしていたこと。

            ですね。

            私は、昔からmotoGPを見ていたわけではないですが、開発の難しさは本を読んである程度はわかります。ノウハウを得るために、人材の引きぬき合い?をしているので、凄い世界だなと思います。人材面でホンダやヤマハより、スズキが不利な状況もかな。でもシームレスを作り上げましたね(特許を買ったのかな?)。この前のテストではエンジンがブローしていました。バルブ周りがまだ弱そうな感じがしています。それがパワーが上がらなかった原因かな? 私が見ても、まだまだかなと思うくらいですね。

            でも、努力をしている人の上には、奇跡が起こるかもしれませんよ。ヤマハのように。

            ホンダはなんか変な感じですね。歯車が噛み合っていないというか、組織的な問題なのかな? 力は間違いなくあるはずなのに。今回のテストも手こずってる感じだし。

            ヤマハは、ロッシにいてほしいと思います。必要でしょう。
            育つかどうかわからない若手にリスクをかける必要性はありませんね。
            ホンダと同じく、持っている2枚の最強カードを手放したくないでしょう。

            どうなるか、楽しみに待っていましょう。そのうち分かるでしょう。

          • ミン より:

            じゃあ若手もロッシと同じくらいに努力またはそれ以上努力していたらワークスの座を奇跡でも何でも良いから渡していいのではと思いますね。まあ今はまだロッシがいることは一番の手ですが、この先どうなるかそもそもロッシが引退した後ヤマハというよりGPとしてどうするか考えたら若手起用は間違ってませんよ。メーカーも目の前の勝利も必要ですが先の事考えないといけませんしね。流石にずっとずっとロッシって訳にもいきませんから…気持ちは分かりますがロッシの栄光と前人未踏の記録見たさに他どうでも良くなってません?
            スズキの課題はトラクション…エンジンはパワフルになってきてるけど、前のテストのタイヤならともかく性能上がったら差が見え始めましたよねぇ。

          • 111 より:

            あ、言葉足らずでした。すいません。
            「育つかどうかわからない若手…」というのは「現時点でのヤマハでは」という意味です。もしヤマハがロッシを切るというなら、可能性の高い新人を入れてくるかもしれませんね。

            moto2を走ってる上位ライダーの一部しか、motoGPを走れないんですね。さらにワークスとなると、moto2でずば抜けた速さを示してかつ、シートが空くタイミングが必要なんでしょうね。目眩がしそうです。
            大昔の2ストの時代は排気量ごとに、大抵ずっとそのクラスにいたのに、いつからステップアップするようになったんでしょう。

            スズキは、まだやることが多くてトラクションまで、手が回らないんじゃないかなと思っています。今は優遇を受けてますが、エンジンの耐久性や信頼性が非常に重要ですね。なんかニューマチックバルブ辺りのノウハウがまだ充分に確立できていないような感じがしています。たぶん、その辺りはmotoGPのエンジンの難易度の高い中核部分ですね。

  24. kents より:

    今年はロッシにとって決断のシーズンになりそうですね。
    ヤマハとしてもロッシを残すのか、ポルをワークス昇格させるのか、別のライダーを引っ張るのか。
    悩みどころなんでしょうね。
    何となくポルをワークス昇格させてザルコをテック3に引っ張る。本人さえ同意すればロッシをスーパーバイクにって感じになりそうな予感。
    根拠はゼロですが。

  25. ミン より:

    ザルコはレッドブルルーキーズカップの数少ない成功例ですからKTMが離すかどうかですね…後ホンダとの争奪戦でビニャ取れたらそれですかね?

  26. 111 より:

    KTMがまだ参戦してないこともあって、よくわからないですね。ザルコ、今年も調子よさそうですね。どっかファクトリに入りそうな気がするけど、やっぱりKTM? 他の4メーカもシートに空きがあれば声を掛けそうですね。

    ビーニャはホンダに声を掛けられたら、行きそうな感じですね。憧れの?マルケスがいるし。うちわ争いになったりして。^^

  27. SRX より:

    ロッシの進退、大いに気になりますがこちらのblog、メルマガを拝見させていただいている限りでは本人はヤマハを離れるつもりは無いようですね。
    但しロレンソの年棒が高騰するので序盤数戦に余程のパフォーマンスを披露出来なければ煽りを喰らって低年棒提示、受け入れられなければ引退かスーパーバイクではないでしょうか。

    興行的にもロッシが参戦したら盛り上がるしロッシももう一度名実ともにNo.1になれる。
    序盤何戦かで見極めたいのは新型R1のポテンシャルかもしれないですね。

  28. motobeatle より:

    シーズン前半の走りもそうですが、それに伴うロッシの言動を僕は注視したいです。
    この点においては未だ非常に不確定であると思いますから。

  29. maxtu より:

    視点としてはYZR-M1さんと同じでメーカーから見る解釈ですね。
    あと、ヴァレが2度目の復帰と大きく環境が違うのはロレンソの成長です。
    レイニーと同じ3度の王者で年齢的にも円熟期を迎えます。そうするとYAMAHA内での評価や当然条件面も。
    あと2年とはいえ、資金、待遇面でエース格2人を抱える事が必要なのか?少なくとも最重要では無いと思うんですよね。

    ヴァレにとっては戦闘力もあるしエース待遇を求めるでしょうし、そこで交渉が折り合わなければSUZUKIにも充分チャンスはあるかと。
    活躍したワークスのセカンドライダーが条件面を求めて他メーカーのエースになるのは今までも沢山あったし、プライドの高いライダーは特にそうかと。

    それらを含めて前半戦の結果は今後の判断材料になるような気がします。
    今年YAMAHAで王者が取れないなら、ロレンソがいる限り体制的にもYAMAHAじゃ厳しくなると思うんですよね。

  30. 111 より:

    エース格は何人いてもチームとしては、嬉しいと思います。
    それとロレンソは、いつも調子が良いとは限らないですね。
    器用さと安定性では、ロッシが一枚上手な感じがします。

    去年、勝てなかったことがすごくショックだったようです。
    そこから立ち直って、これからどうするかでしょうね。
    いろいろ考えていると思います。

    ロッシの頭のなかには、どうすればチャンピョンになれるのか
    という事しかないと私は思っています。
    それが彼を支えるモチベーションだと思います。

    どうなんでしょうね。それ以上はよくわからないです。

    • りゅ より:

      >ロッシの頭のなかには、どうすればチャンピョンになれるのかという事しかないと私は思っています
      今目の前にあるチャンピオンシップをどうすれば取れるのか。それしかないでしょうね。
      なおを言うなら彼にとっては数字的な記録はそう大きな問題ではないように感じます。
      後からついてくるものというか。
      ファンや周りがそこに期待するのは当然でしょうけどね。
      個人的見解です^^

  31. 111 より:

    そうでしょうね。
    今は、りゅさんの好きなロレンソにどうやって追いつくかを考えていると思います。
    明日からのテストでいろいろ試すんじゃないかな。
    追いつけないと、ロレンソの独走シーズンになるかもしれませんね。

    ジャックもどのくらいの位置につけるのか興味があります。
    まだ身体が完全じゃないから期待するのも酷かもしれませんが。

    楽しみですね。

  32. はな より:

    他のチームからオファーのないセカンドライダーは『更新したい!』というのが普通だけど、
    引退を餌に駆け引きしようってことなのかね。。。
    『出来たらシーズン終わりまで決めたくないけど~、無理そうだから5.6戦様子を見て~』
    返答をダラダラ先伸ばしにしたいのが見え見えですねえ。。。

    ジャービスとしては欠員が出るなら手遅れになる前に他の選手と交渉しなきゃいけないんだから
    『早く態度をはっきりしろ!』と思うのは当然だね。

    「重要なのは誠実さと率直さですね。」なんてジャービスの苛立ちが伝わってきます。

    まあお互いプロなので好きにしてって感じですけど

    ヤマハ最優先と明言してるロレンソと、
    それを当然と思わず「ドカからオファーもあるから逃げられないように最優先で契約しないと」なんていうジャービスとの
    率直で敬意のあるやり取りと比べると

    ロッシの時間という弱みに付け込もうという駆け引きの仕方はあんまり気持ちいいもんじゃないですねえ。
    それでも「契約するかどうかどうかはロッシのスピード次第」なんていわずに
    「いつまでやるか決めないと」なんて、ジャービスさんの誠実さを感じますね。

  33. 111 より:

    ジャービスにはジャービスの都合があり、ロッシにはロッシの都合があるということでしょう。その関係に誠実もなにもないと思います。

    非常に簡単なことです。
    ジャービスに文句があるなら、ロッシを今すぐに切ったらいいのです。
    それが出来ないのなら、ジャービスは黙っておくべきですね。
    わざわざマスコミにこんな話を流す必要はまったくありません。
    ただそれだけのことだと思います。

    • はな より:

      「関係に誠実も何も無い!あるのはお互いの都合のみだ!」「ジャービスは黙ってろ!」
      まあ、ロッシとロッシファンはそう思ってるんでしょうね。。。。

      ロレンソとジャービスはお互いが相手にも都合があることを理解して発言してますが、
      ロッシはそうではないようですね。

      繰り返しますがお互いプロなので好きにして、って感じでどっちがよいとかはいいませんが、
      個性の違いですねえ。

      • 111 より:

        ロッシやロッシファンにまで拡張するのは行き過ぎです。
        私個人は、ジャービスに黙ってろ!ですけどね。

        ロレンソとロッシとでは、個性が違い過ぎるでしょう。

  34. horizon より:

    111さん

    私がコメするとまたややこしいので少しだけ…
    あなたのコメントちゃんと見てますよ
    何がおっしゃりたいのかも勿論…

    37であろうと40であろうと戦う意思がある以上、ましてふるわないならまだしも5Pで差で勝敗分けた2人に、仮に心中どう思っていてもボスとしてそんな事は口に出すべきじゃありません
    不誠実なのはジャービスです
    ヤマハではなくジャービスには111さんほどではないかもしれませんが少し失望しました

    何も難しくはないでしょう
    ヤマハワークスとして2人の破格のライダーのモチベーションを考え、平等にサポートしなければならないのににそんな事を言う必要があったのか?という事に尽きます
    はっきり言って組織のボスとして不用意な2流以下の発言だと思います

    • 111 より:

      horizonさん

      そこまで深くは考えていませんでした。^^;

      私にとっては、ジャービスの発言はショッキングなものですが、YZR-M1さんのような解釈もあるのかもしれませんね。短い文で、言葉の本意を捉えるのは難しいです。

      しかし、はなさん、よっぽどロッシのことが嫌いなんですね。

  35. はな より:

    特定の奇妙なほど繰り返し偏った発言をする熱心なロッシファンは
    「ロレンソフィルター」とか「ロッシのことが嫌いですね」とか、
    よっぽどロッシの敵を見つけてはレッテル貼りするのがお好きと見える。

    いまはさして好きな選手も嫌いな選手もいませんよ。

    数年前まで250時代のめちゃくちゃなレースの印象強くてロレンソ嫌いでしたが最近は好きなほうかな。
    その時のでレース内容や発言で好印象な選手とそうでない選手がでるだけです。

    まあ、最近のロッシはどっちかというと嫌いですが、今年のシーズン中に大好きになってるかも。
    そんなもんです。

    ひとの発言を単なる好き嫌いで決め付ける失礼なことはやめてくださいね。

  36. 111 より:

    そっか。
    はなさんがロッシのことを大好きになる可能性がある???
    信じられないって言ったら、また決めつけるとか言われるのかな。^^;

    なにが偏っているかは、絶対的な基準がなく、相対的なものになりますね。
    お互いに偏って見えてしまう。
    偏見(レッテル貼り)は、知らず知らずに誰しも陥ってしまう危険性がありますね。

    「はなさん=ロッシ嫌い」というのは間違っていて、私の偏見だったのですね。

    それは、失礼しました。

    • ミン より:

      俺もここまでロッシ中心の考えでロッシファンじゃない。あくまでも一般的な個人的な意見ですって言われると信じられないとは思いますから、お互い様なのでは?ファンだと分かってるならまあロッシ以外の発言にロッシが少しでも蔑ろにされそうだったら相手が二流とか思ってしまうのも分かりますが全体的に斜に構えて見てるってわけでもなさそうですしね。
      けど、自分の意見以外の事には慇懃無礼な皮肉返しすぎてす。まあ論争すると相手の不足していると自分が思うところを責めたくなりますが…
      なんかヒートアップしてきたし俺も気をつけないとてか、俺もいってるなーこれー

    • 111 より:

      私はジャービスに腹を立てています。
      はなさんの発言で私がムッと来たのは、「ジャービス」の部分です。

      私は、ロッシの悪口を言われても何とも思いません。
      ロッシに限らず、年齢を気安く根拠に使われるのも納得がいかない部分としてあります。
      ニュースを含め、「いつまでやるの/いつやめるの」ばかりなのも気に入りません。
      これはロッシだけでなく、他に同じように言われる選手がいてもそう思います。

      ただロッシサイドの視点でよく見ているのは確かです。
      それがファンの定義なら、私はファンなのでしょう。
      ちょっと他のファンの人と違うかなと思えるので、ファンじゃないと言ってます。

      ヤマハサイドの視点で見ている人は、ヤマハ中心の考えですね。
      ヤマハは企業なので、明らかに企業の論理を話されています。
      それに対して、企業の論理なんて知ったことじゃないというのが私の立場です。
      私と話が噛み合わないわけですね。

      それと一般的な個人的な意見なんてものは存在しえないと思います。
      一般的な意見なら、多くの人が考える意見になります。
      そんなことを主張する気はまったくありません。
      あくまで、個人的な意見です。ジャービスに腹を立ているのは、私だけですから。

      それと上のはなさんへのコメントは、皮肉で書いているものではありません。
      そう読めるかもしれませんが。皮肉で書くなら最後に(笑)でも入れます。
      本気で、はなさんに謝っています。
      書き言葉は本当に難しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP