MotoGP

マルケス『将来について、ホンダと話し合いを始めた』2018ブリーラムテスト

『マルケス:将来について、ホンダと話し合いを始めた』

marquez-box (1).jpg


★2月18日(日)、モトGPブリーラム公式テスト最終日で、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が4位を獲得した。3日間総合では3位。

★ホンダ離脱の可能性が取り沙汰されているマルケス選手だが、新マシンは実に好調で、これはホンダからの最高のオファーと言えそうである。

★マルケス選手のコメント。

【将来については?】
「言うことはいつも同じなんですが、モトGP昇格のチャンスを与えてくれたのはホンダだし、ホンダが優先順位の1番です。でも、話は全て聞いてみなければなりませんから。
冬季テストをずっと楽しみにしてたんですが、出来具合には満足してます。特に、作業の進め方ですよね。マシン改善に役立つ新パーツがきちんと用意されていて、日本のエンジニアの皆さんの反応が実に良いんです。ただ、開幕戦になってみないことには、うちの本当のレベルは分かりませんけどね。」

【いつまでに契約するか決めているの?】
「もうホンダとの話し合いは始めてます。契約関係の問題が早々に解決してくれた方が良いでしょ。そうすれば、マシンを操縦することだけに集中できますから。それが本業なんだし。」

【今回の冬季テストは、ほぼ完璧な方向に進んでいるようだが…】
「今日は大満足ですよ。ちょっとだけど、またまた一歩前進できたんで。順位だけ見ると、僕は昨日より遅くなってるけれど、今日はタイムアタックをしなかったんで。ロングランがけっこう上手いこと行きました。うちにとっては問題のあるタイヤだったんですけどね。まるで、レースで使ったみたいな感じかなぁ。
正直に言えば、もっと上を望んでたんですが、でも、今回のテストは10点満点中の8点ってとこかな。良い仕事ができてたから。」

【ホンダ天下と言った感じだったが…】
ダニ(ペドロサ)が首位で、僕も上位だったし、クラッチローもそうでしたからね。それからザルコがいて…彼のヤマハ機が上位だったのはちょっと奇妙な感じでしたけどね。
あと、ドゥカティ勢もいましたね。ドヴィツィオーゾは実力のすべてを出し切ってないように思うんですけどね。」

ロレンソ選手については?】
「奇妙ですよね。セパンでは速かったのに、今回は苦戦していて…でも、カタールではまた速くなるんじゃないんですか。」

【マルケス選手はセパンも今回も戦闘力が高かったが…】
「今回もセパンも、マシンが実に良く機能してくれてたんです。ただ、エンジンの特性に関し、ちょっと改善していかないとなりませんね。
かなり高い気温で試してるってことも覚えておかないと。カタールの夜は気温も低いし、もっと良く分かってくるでしょう。
まだまだアグレッシブすぎるエリアがあるんでね。でも、ホンダHRCはこの冬、実に作業が早いし、雰囲気も最高なんですよ。」

【2017年終盤に比べ、マシンも良くなってる?】
「そうですね。車台レベルではそれほど変わってないんですが、コーナー進入が良くなりました。あと、特に新エンジンが速くなったんで、おかげで何かと楽になりました。」

【2017年の冬季オフシーズンみたいな感じ?あの年は10連勝していたが…】
「あの時の方が調子が良かったですね。テストも半日程度で作業が終わり、ホテルに戻れてましたから。
今年はずっと改善されてはきてるけど、それほど簡単でもないんですよ。昨日は90周回以上走ったし、今日もそんなものだったでしょ。かなりの作業をして、レースシミュレーションも誰よりも長距離でやったし。ただ、最速にはなってましたけどね。」

【来年、テストは2回に減らされるかも…】
「2日間テストを2回やるなら、僕としては充分なんてもんじゃないけど(笑)。
僕はテストするのは好きですけどね。マシンに乗るのが好きだから。でも、レースの方がもっと良いです。あえて選ぶなら、レースを20回にしてテストを減らす方にするかな。
まぁ、冗談はともかく、サーキット1ヶ所につき2日間のテストで充分でしょ。僕は今すぐ開幕戦になっても準備OKですよ。」

【カーボン製スイングアームについては?】
「別物ですね。データを集めなければ。ホンダにとっては初物だし、良い面も悪い面もあります。ただ、別のサーキットでも試してみないと。グリップは若干良くなってるようだけど、リアのユーズドタイヤがちょっと暴れるんですよ。」

(2018年02月18日『Gpone』記事参照)


ジョナス・フォルガーはレーサーをやるにはメンタルが弱すぎたって話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”4150504601″ locale=”JP” title=”人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)”]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP