スズキ『ロレンソに関心はあったが、ミールの方が良かった』ダヴィデ・ブリヴィオ

Pocket

『ブリヴィオ:ロレンソに関心はあったが、ミールの方が良かった』

gettyimages-976331134.jpg


★スズキファクトリーは2019年に向け、若手2選手を獲得した(アレックス・リンス&ジョアン・ミール)。

★今年のライダー契約交渉は1月から始まったため、スズキはアンドレア・イアンノーネ契約更改を検討する際に昨シーズンの不成績を基準にするしかなく、今シーズン序盤の好リザルトを考慮することができなかった。

★同様の理由によりホルヘ・ロレンソもドゥカティ離脱となり、ホンダ移籍を決めている。

★ジョアン・ミール選手は2017年のモト3チャンピオンで、今年デビューしたモト2クラスでは既に2回表彰台に上がっている。

★ダヴィデ・ブリヴィオ氏(スズキ・チームマネージャー)のコメント。

「我々は、まず、真っ先にアンドレア・イアンノーネとの話し合いを始めました。継続していけるかどうかを判断しなければならなかったものですから。結局、別の選択肢を…他に何ができるかを考えるようになっていったんですよ。
実のところ、トップライダー何名かに関心は寄せてたんです…2ヶ月前の時点で、まだ契約が決まってない選手らにね。早々に契約が決まってしまった選手もいたが、我々はそれ以外の選手と話し合ってみたんです。」

【ミール選手との契約は即決したそうで…】
「物凄い才能のライダーだと思ったんでね。頑張って育てて行きますよ。ミール&リンス両選手が仕上がったら、将来に向けて強固なチームになるでしょう。半年かかるか…1〜2年かもしれません。どうでしょうねぇ。
とにかく、将来的に強いチームになれるポテンシャルはあると思ってます。あと、新世代ライダーの中では、両選手ともトップレベルだと思いますね。」

【短い期間ながら、ロレンソ選手のマネージャーとも交渉を進めていたそうで…】
「当然のことながら、ロレンソは興味深い選択肢の1つですからね。ただ、最終的にジョアンとのプロジェクトの方が良いってことになりました。まぁ、将来的なことを考えてってことでしょうねぇ。
複数の点から見て、ミールには何か特別なものがあると思えるんです。好き嫌いがはっきりしていて、とにかく、考えが明確なタイプですね。
ミールはこのプロジェクトに相応しいライダーです。ただ、なぜミールのためにこう言うプロジェクトを行うかと言えば、アレックス・リンスがいるからだってことも言っておかなければね。リンスは絶賛成長中で、ビッグライダーになれる可能性がありますから。今後は、まず、リンスがチームを牽引していくことになりますしね。ミールが速くなったら、両選手が競り合うようになるでしょう。戦闘力の高いチームとなるわけですよ。」
(※なお、世間的には、スズキとロレンソ選手サイドの交渉が進まなかったのは金銭的な問題が大きかったからと言われてます)

(2018年06月21日『Corse di moto』記事参照)


中上貴晶選手の契約更改については無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

8 Responses to スズキ『ロレンソに関心はあったが、ミールの方が良かった』ダヴィデ・ブリヴィオ

  1. V3 2018年6月23日 at 2:45 AM #

    スズキを育てるんじゃなくてライダーを育ててばかり
    それで育ったライダーはよそに持ってかれる
    スズキはこのやり方で良いと思ってるんだろうか?

  2. 111 2018年6月23日 at 8:29 AM #

    ノーネは単に社長に気に入られなかっただけじゃないの?って私は思ってるけど。
    スズキは大企業なのに中小企業体質なのかもね。長所短所だろけど。

    1〜2年もライダーを育てるほどの余裕があるのか??ホンダ以上の余力だな。
    ミールの走りを見ていないからよく分からないけどバクチかな。
    motoGPにすぐに適応できるライダーならいいけど。
    いまのスズキに必要なのは即戦力になる実績のある速いライダーだと思う。
    ノーネがだめならダニを選べばよかったと思うけど、m1にのるダニを見てみたいからミールでいいや(笑)
    来年のスズキは・・ わからんけどね。(^_^;)

    • 111 2018年6月23日 at 8:32 AM #

      追伸)川崎重工よりましだけどね。

  3. 87 garage 2018年6月23日 at 9:34 AM #

    新人みたいなライダー(批判じゃない)
    二人で開発 すすめられるか?

    かなり疑問。
    開発にかなり自信あるんですねぇ。

    スズキがGP盛り上げてくれれば
    わりと面白いんですが‼️

    頑張ってください!

  4. スズキ応援してます。 2018年6月23日 at 1:20 PM #

    スズキがmotoGP復帰前にのテストライダーのザルコを切った時点から自分たちの作ったマシンにダメ出しするようなライダーは嫌いみたいですね。
    だから文句言わない若手が好きなのでしょう。
    「若手を育てる」のはいいけど 優秀なテストライダーとの契約 が必要ですよね。あっ ダニ来ないかな!

  5. aoi 2018年6月26日 at 6:11 PM #

    ライダーが新人だから・・・
    若手を育てている途中だから・・・

    上手い言い訳を用意したもんだ。

  6. 774 2018年6月26日 at 8:43 PM #

    昨年の成績不振時にはイアンノーネを切らないスズキは云々
    ボロクソ言ってたくせに・・・
    ロレンソについても同様だけど
    ここに書き込む自称motoGPファン(失笑)て
    難癖つけられればいいひとばっかなのね。呆れるわ。

    • hage 2018年6月28日 at 6:07 PM #

      はい、鏡

コメントを残す

 

Top