MotoGP

ロッシ『難しい時期ではあるね…』2019もてぎGP

『ロッシ:難しい時期ではあるね』

★10月20日(日)、茂木GP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)がグリッド10位からスタートし、終盤、11位走行中に転倒リタイヤとなった。

★ロッシ選手はペトルッチ選手と10位争いの最中、フロントが切れ込んで転倒した。

★その他のヤマハ勢のレースリザルトは以下のとおり。

2位クアルタラロー(ヤマハ・ペトロナスSRT)
4位ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)
6位モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)

★ロッシ選手のコメント。

【今でもマシンを走らせていて楽しいと感じる?】
「ちょっと難しい時期ではありますね。シーズン後半になって、なかなか良いレースをしたと思っていたら、その後は問題続出なんだから。しかも、今日はペースだってコンスタントだったのに…僕がミスって、転倒してしまったんです。
上位争いができるよう、もう少し速いと嬉しいんですけどねぇ。今日はスタートも酷くって。
第1コーナーだけじゃなく、その後もカオス状態のなかで走ってたから。まるでジャングルみたいでしたよ。第10コーナー進入の際、KTM機と接触してしまったんだと思うんですよ…互いに膨らんで、順位を落としてしまったんです。」

【それがレースに響いてしまった…】
「どちらにしろ、それを挽回していくほどペースはは良くなかったんですけどね。多少は追い上げて行けたけど、今日は強い走りができてなかったんで。
リズムが悪くない周回もあったけど、今日は皆速くて、後ろから追い上げるのは至難の業でした。
ペトルッチに追いついて良い競り合いになったら、むこうがちょっとしたミスをして…僕も似たようなことをしてね。その後、僕がミスって転倒してしまったんです。
データはまだ見てないが、第1コーナーでミスって転倒したのだと思います。フロントが切れ込み、スリップ転倒してしまったんです。
ただ、転倒しなかったとしても本当に厳しいレースでしたけどね。あまりにも後方スタートだったし、ペースは素晴らしいわけでもなかったし。とにかく、厳しいレースでした。」

【ここ最近のレースと同じようなポテンシャルだったの?】
「ここ最近のレースに比べ、今回の方が速かったでしょうね。ただ、あまりにも後方スタートだったんで、とにかく難しくなってしまったんです。
ここ最近のレースでは速い走りはできてなかったんです…問題が多すぎたものだから。今日もオーバーテイクでは苦労してましたよ…加速で大苦戦してたんで。思うようにスピードが出ないんですよ。
僕としては、リンスやクラッチローに付いて行けるぐらいのポテンシャルはあったと思います。僕ら3人が似たようなペースで…ただ、僕の場合はグリッド順位が後ろ過ぎたんですよ。あと、序盤ラップで降格してしまったし。」

【次は得意のフィリップアイランドだが…】
「あそこはいつ行っても素晴らしい…ただ、けっこう大変なんですけどね。大好きなトラックだけど、どんな感じで始められるか様子を見ていかないと。
これからデータ研究をして、どうすればベストかを見極めて行きますよ。」

【ルイス・ハミルトン選手とマシン交換をしてみるそうで…】
「ちょっと前からハミルトンとそう言う交換をしたいねって言っていて…かなり面白い話でしょ。ルイスが僕のM1機に乗って、僕が彼のメルセデスに乗れるような1日を企画してるんですよ。
実現できると良いんですけどね。なかなかクールな企画になりそうでしょ。またF1に乗れるなんてねぇ…たった1回だけでも素晴らしいんだから。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロレンソ元チーフメカニックが「ロッシはレース優勝も難しい…」って言った話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥3,050
(2019/11/13 23:33:40時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. rtyu より:

    F1だラリーやだ事業だと他の事に気を向けてるからいい成績出せないと気付けよいい加減に。

  2. B より:

    そんなの昔からやってるだろ?
    ニワカか?

  3. 87 garage より:

    なんかドカに移籍してから

    いい流れが来ない。

    コメントからも バレらしさが消えたような…。

    あの速くて憎いバレは、戻ってこないのかな?

    とりあえず 今のこの「負」の状況からは
    抜け出して欲しい

  4. ・v・ より:

    かける言葉が見つからない。。。

  5. SL より:

    スタートは失敗したけど転倒するまでの走りはそんなに悪くなかったんだけどな。
    来期のマシンの出来が良ければまたやってくれると信じてる!

  6. チーノ より:

    現地行きましたが、ロッシはもういくら頑張っても限界が来たのかなぁーって感じです。一生懸命走っていたのですがねぇー。ミスって転倒なんてらしくないしもう年ですよ。ホルヘといいロッシといい一時はトップ争いをしていた人が、、今じゃ下位に沈んでしまうのは悲しいですがこれが現実でしょう。

  7. ニッキー より:

    僕も現地で観戦しましたが、転倒直後のうつむいてトボトボ歩く姿がとても印象に残りました、加えてこの受け答え…
    この人がもう一度モチベーションを上げられる人が果たしてくるのでしょうか。
    特別ロッシのファン、というわけではないですが、そろそろ心の準備が必要なのかなぁ。

  8. キャメル より:

    なんにも言い訳しないけど、加齢による身体の衰えがあるのかもね。スポーツ選手の40歳前後って、そんなにいないのが現実。

  9. くりぼー より:

    マルケスもそのうち落ちぶれるさ。
    その時、ここ皆はなんて言うのかなぁ〜

  10. ろれん僧 より:

    クアルタラロの速さからして問題はバイクじゃない事が明白なのが悲しい

  11. ksmm より:

    これで彼の時代が終わったことは決定的。
    見てみて痛々しい。
    頼むから来年で引退して、有望な若手たちにその席を譲ってほしい。
    これだけ弱いと、マーケティングの観点からもマイナスになっていくのではないだろうか?

  12. 名無し より:

    今年も現地に行きましたが、2013年にロッシが90度コーナーで二回コースオフしたことを思い出しましたね。あれを見てもうロッシはダメなんだなと自分は思ってました。来年メカニックを変更して結果が出なければさみしいですが引退でしょうね

  13. トーヤ より:

    お疲れ様でしたで、もう良いと思います。ヤマハに広報とか何らかの役職で残って貰って若手も育ってきてるしそろそろ譲っても良い次期かも知れません昨日のレースでも殆ど画面に登場しなかったファンはロッシ後方を走ってるのを見るのは辛いですね

  14. hoge より:

    毎年もてぎで転倒リタイアしてるような...

  15. めらちん より:

    中上の肩ぶっ壊した贖罪として引退後はVR46のmotoGPチームで中上を走らせてくれ。

  16. Black_Chapter より:

    個人的には2021年以降もロッシが走る姿を見たいが、もう所属はヤマハワークスでなくても良いと思います。  
    ワークスはヴィニャ&クアルタラローで、サテライトをロッシ&モルビデリにし、ロッシ引退後には後釜にマリーニ加入 が流れ的に良いと感じる。

  17. takara より:

    最近ここってどいつもこいつもまるで専門家気取りに好き勝手言ってるなぁ
    まさにいいときだけ応援するの典型つうか
    最近勝てませんからお疲れさんじゃんくてもっと素直にロッシやホルヘ頑張れってコメントがないもんかねぇ
    諦めてるならとっととどけかもしれんけど全然どっちも目が死んどらん気がするんだが

    つうかクワタ好調もロッシ不調もなんだかんだでまだ年内の出来事なのにここぞとばかりに騒ぎ過ぎでしょ
    好走はしてるけどまだ優勝はしてないしチャンピオンになったわけでもないからな
    案外このパターンはまだどっちに転ぶかわかんのがこれまでのケースつうか来年どうなるかわからんかもよ?
    近年見て来てて思うのがちょっとした事で今のビニャーとクワタのポジがロッシとモルビデリにそのまま入れ換わったりとかね

    ロッシもロレンソももう無理だって彼らの口から言うまで頑張れって応援してやりゃいいのに
    これまで沢山愉しませてくれたんだし彼らはそのわがままが言えるだけの事を今迄して来てくれたわけだし貯金でしょ
    気の済むまでやらせてやって欲しいし客だって現にいっぱい呼べるんだしレースは単純なかけっこじゃなくて興行だしね
    若手に代わってやってくれって言うけど彼らより客が呼べるならば自然にそうなるじゃないの?

  18. gsax3 より:

    「どんなに影が濃くても光がなければ影はできないのですよ…」by月影先生
    逆もしかりで,復活時の光はより輝く.
    (黄色い人たちには入らないけど,ひそかに応援しています)

  19. 名無しの権兵衛 より:

    トップ10あたりでウロウロしてるロッシ、下位をウロウロロレンソを見たくないんだよな~
    栄光の時代を知ってる人はいっそ引退してくれって言いたくなる気持ちもわかる。

  20. るる より:

    贖罪って。大袈裟だわ

  21. チャオ より:

    多分来期ヤマハもエレクトロニクス部門もテストチームも充実して
    ロッシ的にもチーフメカニックの変更で心機一転、マシンとのマッチングさえ
    見出せたらまた強いロッシが見られると信じてるし、チャンピオンシップの
    観点からもタイム的な面でもそれ程衰えてるなんて思えないんですよね。
    タイム差見てもコンマゼロゼロの差の違いで限界とかチョット違うと思うし
    じゃあロッシ以降の選手はどうなの??って思ってしまう。チャンピオンシップポイントでヤマハ勢の中でジリ貧なら決断の時期は来シーズンのサマーブレイク
    前に何らかの発表があるだろうから、まあ今シーズン残りレース頑張って欲しい。

  22. ゲイ より:

    ストーナーの引き際ってすげー潔かったんだね

  23. maxtu より:

    茂木の中継では殆ど映ることも無くてルーキーのミルとパッとしないペトルッチぐらいの順位でバトルした挙句、無理して転倒
    それでもココのコメントが1番多いんですからねぇ…さすがレジェンド

    少し気になったのは、ヴァレらしく無い感じの転倒だったこと
    現時点での総合順位が7位(リタイヤ数もワーストタイの4戦)
    DUCATI時代の7位がGPではワーストだけど8位のミラーとの20ポイント差を死守できるか?
    怪我も無くワースト更新になればまた雑音が増えるだろうねぇ

  24. こあ より:

    takaraさん

    はげしく同意!
    ロレンソにしろ、ロッシにしろ、まだまだやれるはず。
    ロッシに至ってはこの段階でまだライディングスタイルの変更にチャレンジしてるぐらいなのだから、諦めているわけないですよね~。
    本当にロッシ本人が限界 というまで応援し続けますよ。

  25. COCO より:

    Takaraさんに同意
    ロッシが走る限り応援します。

  26. カモノネギ より:

    ドカの時だって散々終わっただのなんだの言われてたじゃないですか。
    確かにその時よりも年は取ったけど、ファンなら彼が「もう終わりだ」っていう日まで応援し続けるのみです。

  27. ロレンチョ より:

    ロッシ・・・
    昨日もてぎで見ていたのですが、2コーナー、4コーナーの立ち上がりが周回を重ねていくにつれトラクションのかかりが悪くなっているのが分かったよ。

    なんでYAMAHA勢でロッシに起こりやすいのかなぁ。
    ほんとにちょっとしたことだと思うんですが、何とか解決してほしいです。

  28. ハンス より:

    >ストーナーの引き際ってすげー潔かったんだね
    まぁストーナーの場合は電子制御だらけのモトGP機に嫌気がさして、「これ以上バイクを嫌いになりたくない」という理由での引退でしたからね。
    あのモトGP機をほとんど電子制御効かせないで走らせていたストーナーは才能だけならマルケス以上だったのかもしれませんね。

  29. moteki より:

    色んな雑音やニワカの人達が騒いでいるけど、そもそもロッシは来年の成績次第で引退を考えているのだからそれで良いんじゃないかな、ロッシにしろロレンソにせよ来年まで契約があるのだからね。

  30. おしりプリプリ より:

    茂木現地観戦いたしました。娘にロッシロレンソのヤマハシャツ着てもらった

  31. クワタさん より:

    ロッシはパーツを毎レース交換している気がするけどそれが悪い方向に行ってる感じがするなあ。弄り過ぎてベースの良いところが何か分からなくなってる感じ。
    他のヤマハ勢はあまりマシンに手を加えずに走り込むことで成績が上がってるような気がするし。
    ロッシはもっと自分がマシンに合わせていかないといけないのではないかと思う。

  32. KING より:

    結果が全てだからねぇ…
    言い訳しない。
    なんだかんだでヤマハ 勢で最下位なんだからさ。
    はっきり言って…遅い。

  33. エル より:

    takaraさんの言う通りですよ。
    ウチは家族で応援してます!

    あんなに落ちぶれたタイガーもマスターズ勝ちましたからね!

  34. KING より:

    こんなに落ちぶれたロッシは勝てないけどはね^_^

  35. 34t より:

    F1のミハエル・シューマッハが2度目の引退をした時も、チームメイトのロズベルグに負けることが多かったと言ってもタイム差は僅かでした。
    しかし、それでも彼は引退を選んだ。
    ロッシは年齢を考えると凄い走りをしていますし、他の人が言うように上位勢との差は僅かです。
    しかし、バイクレース最高峰のMotoGPで、その最高峰に参戦している若いライバル達と戦い勝利するには、僅かな差が致命的なものなのかもしれません。
    ロッシは偉大な才能あるライダーですが、マルケスを筆頭に他のライダーだって素晴らしい才能を持つ選手達なのですから。
    来季のヤマハのバイクが更に良くなったとして、それはロッシにとって助けになるでしょうが、クアッタハッホやビニャーレスにも助けになり、2人との差が確実に縮まるとは言い切れません。
    他の人も言うように来年も見てみないと早計だとは思いますが、ロッシにとっては勝負の年になりそうです。

  36. マルケツ より:

    バイクにうまくマッチングしてないだけでしょ。まだまだやれるって。本人が諦めるまで乗ってほしいよ。GPへの貢献を考えれば、ロッシにはその権利があると思うけどね。

    現地で見てれば、本人のいってる通りFPのあたりまで、1コーナーの進入ブレーキングで苦戦してるのが、端で見てても分かったよ。その代わり、最終コーナ、その手前あたりはかなり速かった。

    そういう、速い部分がある以上、サッカー選手や野球選手みたいに、体が追い付かないってことではないと思うんだよね。まぁ感覚の衰えはあるだろうけどさ。

    だから、マッチングする車が有れば、間違いなく、またトップ争いに食い込んでくると思うんだけどなぁ。

    でも、マルケスの1コーナーの進入の速さと、最終コーナからの立ち上がりの音圧は圧倒的だった。それだけホンダ機の立ち上がりが速いんだよね。2015年以降、マルケスには否定的だったけど、実際の走りを目の当たりにして、ファンになったよ。
    ロッシが降りる前にもう一回見たいと思って、久しぶりにGP見に行ったんだけど、それほどマルケスは凄かった。オーラ半端なし。
    十年前のロッシと同じだね。

    新チャンピオンに、外野に叩かれ始めた往年のチャンピオンが最後に一矢報いる事ができるか?、そういう映画って面白いじゃん。

    今がその時でしょ。来年は面白い年になるよ。

    だいたい、ロッシが引退したら、グッズ売り場半分は無くなるよ(笑)

  37. 半世紀 より:

    キャリアの終盤にいる事は本人が一番認識しているけれどM1の低迷期と重なってしまったのが辛いところですね。Q1のレギュラーメンバーにでもなれば諦めもつくのでしょうがマシン性能が不充分な状態でライフワークにピリオドを打つのは自分自身を納得させられないのでしょう。
    それにしても明らかなアンチの罵詈雑言は本当に心の貧しさが滲み出ていて悲哀を感じます。
    彼が積み重ね来た功績を考えれば静観する事がレースファンのスタンスではないでしょうか?
    2004年以降築き上げられてきたヤマハとロッシの揺るぎ無い関係性の下で円満なピリオドが打たれる日まで。

  38. ドゥイドゥイ より:

    人気にすがる往年のチャンピオン。
    速さも無くなり、お得意の政治力、マスコミ扇動も通用しなくなり名前だけでワークスマシンに跨る寂しい晩年。
    マシンが合わないとか、ロレンソと同じ。
    それで速く走れるライダーがいる以上、言い訳。
    過去の栄光もライバルがイマイチなだけで
    ストーナーやロレンソが出てきてからは霞んで来た。
    昔の名前で出ています。
    広報だのグッズ売上だの言い出したらもう終わり。
    今のヤマハ ワークスであの走りははっきり言って3流ライダー。
    引退一択。

  39. ume より:

    本当に今のロッシ良いですよね
    イヤミでは無く、人間味が溢れてきてもがいていると思います!
    年齢から来る衰えは経験でカバー出来るハズです!
    来年はロレンソも上がってきますよ~
    まだまだ走って欲しいです!
    がんばれ~ロッシ!ロレンソ!!

  40. ume より:

    マルケツのおっしゃる通り
    来年はホントに面白いと思いますよ!

    打倒マルケス!誰がやってくれるかぁ~!?
    今から楽しみです

  41. すけ より:

    マルケツさんumeさんのスタンスと全く同じです。
    ロッシ無双の頃はどちらかというと好きでは無かったけど今のもがきながら弟子と争う姿はカッコいいと思いますけどね。

    >人気にすがる往年のチャンピオン。
    何でこんな風に感じれるのかその感性が不思議です。

  42. ksmm より:

    興業面などを考えても、ロッシが走り続けることは否定しないし、
    あの年齢で良く頑張っていると思う。
    ただ、ワークスに居座るのはやめてほしい。
    そのせいで、マーベリックが2021に移籍するかもしれないという。
    結局ロレンソもザルコもその犠牲になった。
    こうしたことはマイナスにしかならない。

    サテライト、もしくは別チームでも作って続けるというのなら大歓迎。
    さらに言うと、勝てないMotoGPはやめて、SBKにいって、もう一花咲かせてくれるのなら大賛成。

  43. maxtu より:

    ヴィニャーレスは年間順位が3位、4位ときて現在は3位タイ
    ただ、ファビオが凄い勢いで迫ってきてその差は13
    残り3戦でひっくり返されて来季の成績次第でエースにファビオとなれば2021年はヴィニャーレス自らYAMAHAから移籍する可能性もあると思うんですけどね

    つまりヴィニャーレスの相手はヴァレじゃなくファビオですよ

  44. NotGP より:

    ワークスというのはその時揃えられる最速の布陣で臨むべきだと思います。
    非情ですがレースの世界で終身雇用をしていれば勝てませんよ。
    そういった曖昧な姿勢はチーム全体の士気に関わります。
    速いライダーと遅いライダーのフィードバックでは開発に支障が出ると思いますし、ヤマハの開発が遅れたのもそれが一因ではないかと思います。
    ヤマハが最速マシンになったとしても、もはや他のヤマハライダーには勝てないでしょう。現にビニャーレスのヤマハ移籍年に既に年間成績で負けていますし、ファビオも頭角を現しています。

    偉大なライダーなので一線から身を引く判断は自分で決めればいい。
    問題はヤマハの忖度体質ですね。

  45. たいやん より:

    興行面でのロッシの必要性を説く人がいるけど、来年とは言わなくても数年後には引退するのは確実なわけで。
    その時にロッシの代わりになるようなスターが登場する保証はない。
    だから人気の面で何時までもロッシ頼りなのは危険だし、それを理由にワークスに乗せ続けるのも限界がある。
    ボクシングもヘビー級なんかは強さと人気を兼ね備えたスター不在の時期が長く続いたけど今もあるように、ロッシ引退でMotoGPに冬の時代が来たとしても何とかなるよ。
    仮に無くなったとしても、1人の選手に興行面で頼り過ぎるのは健全とは言えない。
    最高峰クラスに限っても20年も世話になったわけで、さすがにロッシ後の世界も受け入れないとね。

  46. ヴァレンティーノ より:

    アグレッシブに乗る必要があるマシンの方がロッシのライディングには合ってるかも。関係も悪くないだろうし、2020をファビオに譲って、ザルコがペトロナス、空いたKTMに1年契約でロッシ。ダメかな

  47. ざんばじ~る より:

    現役続行や引退はさておいて~

    ロッシの転倒に巻き込まれて怪我した中上が
    シーズン終盤を棒に振った訳じゃないですか。
    このタイミング(日本GP)なんだから何か一言ぐらい
    あってもよかったのでは?
    コメントがあれば日本のメディアが報じないわけないんだけど。

    去年マルケスにやられた際はあんなに怒ってたのに・・・

    でも中上がロッシを転倒させてなくて本当に良かった。
    そんな事したら世界を敵にするようなもんかだら。
    画面に転倒した二人が映った際はマジ焦ったなぁ~~

  48. カクラッチローQ より:

    YAMAHAがどう考えるかというのも大きいのでしょうね。

    ただ、茂木でウォームアップ走行の時に若手の後ろに張り付いて走る姿勢とか目の前で見せられて、早くシート譲れとかは全く思わないです。

    自分がやり切ったと思うか、チームがロッシに雇う価値がないと判断するまで
    どんな事になっても続ける限り応援しますね。

    そしてやっぱりロッシは他の二輪カテゴリーではなく
    motoGPのロッシですね。
    本人もきっと二輪に関してはそう考えているのではないでしょうか。
    勝手な想像ですけど。

  49. ハンス より:

    >問題はヤマハの忖度体質ですね。
    そこはロッシが所属していると市販のバイクの売り上げが上がるという営業的な魅力がありますからね。ロレンソ切ったのも結局そこだし。
    ヤマハがレースよりも会社の売り上げと考えてるのならそのまま引退まで契約継続でしょうね。

    自分はロッシファンではないため(アンチでもない)KsmmさんやNotGPさんと同じ考えですが、ロッシファンの方々はロッシはワークスチームに居て然るべきだと考えてるのでしょうか。
    自分はサテライトもしくは自分のチームを作って現役継続でも良いんじゃないかと思ってます。

  50. takara より:

    な~んかおかしい事つうか頓珍漢な事言ってる奴が多くて笑えるんだが…
    ロッシがいるのはどう思いますかだのヤマハの忖度だの居座ってるだの何もそもそも来年いっぱいまで「契約」が残ってるわけでね…
    それは奮おうが奮うまいがその期間まではその選手がチームが全力でサポートし取り組む体制を約束するって事だよ
    どう思いますか?って居ていいに決まってるじゃねぇかとw
    子供のお遊戯会の椅子取りゲームじゃないんだから途中からクワッタ君の方が速いからロッシ君変わりなよ!って話じゃねぇだろって…
    今はまだロッシ君の番なんだし

    まぁ実際問題ロッシが逆転するのは難しいのはそりゃそうでしょ、ホルヘも怪我が響きほんと厳しそうだ
    今は苦しいときかもしれんけどこの二人、何回も逆境を乗り越えて来たの見せてくれたのも事実でしょ?
    案外来年どうなるかわからんよ?大体ドカ時代から同じ事8年くらい言ってねぇかコレw
    思うにポルのときもザルコのときも同じうように騒がれてて思ったけど本当に「人気のせい」で彼らが入れなかったとは思わんけどな
    まぁ少しはあるかな?それは否定せん
    でもそれならそれであのヴァレンティーノを押しのけるだけの明確な材料が彼らにはもう一歩足らんかったと思うがね

    どちらにせよ挽回のチャンスが二人にはもう1年残ってますがね
    てか正直、ここまで上で専門家やレーサー気取りがゴチャゴチャ講釈垂れてるのって全部来年の今頃にする話だろって思うの俺だけ?
    ここで来年も勢力図がこのままで次の契約で明らかにクワタやビニャーの方が速いのにロッシと契約続行したとなってここではじめて明確に…
    人気で「居座ったな」や「最強の布陣で挑めや」ってなるんじゃない?
    随分気が早いつうか心配せんでも来年もロッシがこのままなら引退せにゃしょうがないような気はするがね
    ホルヘは、、さすがにレプソルにはおれんだろうな…
    まぁ見守るとしましょうよ
    まだまだ先の話だけどそのときがマルクやクワタにも必ず来るんだからさ、もうちょっと寛容な目で見てやって欲しいのぉ
    順番だよ順番

  51. jack was より:

    長いんだよ!ったく!

  52. 4674 より:

    takaraさんに激しく同意!

  53. マモラ乗り より:

    takaraさん、あんたも講釈たれてんじゃないかな。色んな考えがあっていいんだよ。
    どう思おうと個人の自由だから。いちいち反応する必要なし。
    で、私の意見だが、ロッシはサテライトで充分。
    もう、若手には敵わんよ。動体視力も落ち、老眼も始まり反射神経も鈍り、何より色んな事に適応出来なくなっている。
    終わりが来てるよ。

  54. ヤッホッホー より:

    >ワークスというのはその時揃えられる最速の布陣で臨むべきだと思います。

    ↑これヤマハじゃなくてHRCのホンダ陣営に対して言ってるんですよね!?

  55. まぁ より:

    世代交代、引退、モチベーション低下、老化…等々、色々言う方がいらっしゃいますが。
    引き際なんて本人が決めること、潔く引退することだけが美しいとは思いません。
    足掻いて、もがいて、本人が気の済むまで現役続けていいと思う。
    ワークスじゃなくても、表彰台に乗れなくても、ロッシが現役を続ける限り私はファンです。

  56. takara より:

    >マモラ乗りさん
    個人の意見つうより明らかにまだ時期尚早つうかチャンスが残ってる内からあんまゴチャゴチャ言い過ぎてるのはあると思わん?
    まぁ結局俺も講釈垂れちまったかな
    俺が言いたいのは来年まで見てろって事だけ
    確かに3行でよかったなw気が付いたら書きなぐってたわ

  57. ハンス より:

    ざんばじ~るさん、ロッシは自分は平気な顔してやるけど、いざ相手に同じことをやられるとマスコミを最大限利用して大げさに騒ぎ立てるのが彼の昔からの常套手段ですよ。
    ここが自分がロッシの好きじゃない部分ですね。

  58. 九十九里鬼 より:

    どんな世界でも長文をタラタラ書いているのは、無自覚で追い詰められており自分でそれを認めたくないが為に説明が伸びるんだよ。

  59. やまろし より:

    毎年もてぎ行ってますが、相変わらずロッシは最高にカッコいいですね!
    未だに黄色い人達がダントツ多いように感じます。
    来年はすべてが上手くいって、トップ争いに戻る事を期待してます!!
    というか根拠の無い自信があるんだよね、なぜか。。

  60. たけちゃん より:

    辞める辞めないは本人が決める事で、廻りやファンが決める事ではないと思います。好きなんで相撲もよく見ますが、引退する力士は負けが込んで来ると引退って言いますが、本人が納得出来れば15日間全敗でボロボロになって引退していくのも有りなのでは? ロッシがどう考えてるのかは分かりませんが、どんな結果であれ自分が納得出来るまでやったら良いと思います。

  61. Chokuroku より:

    >ハンスさん
    激しく同意。

  62. 87 garage より:

    ライダーなら勝って黙らせりゃいいだけ。

    それを後押しするのが ファンの応援。

    色んなデータより 本人のモチベーション!

    バレのファンだろうが アンチだろうが知らない!

    一生懸命頑張ってる奴は 応援してやって良いと思う。

  63. 4ろく より:

    今やマルケスは最強!このまま絶好調で来シーズンを迎えてほしい。
    不調のロレンソにも復活してもらいたいし、期待できる若手も出てきた。

    来シーズン、ロッシがチャンピオンに向けて勝負するのに最高の
    シーズンになって欲しいです。
    ファンとしては不調のライバルに勝っても嬉しくないですから。

    若いころとは違うのは当たり前で、今のロッシがどう戦うのか、
    最後の超難関に挑んでるロッシをファンとして応援できるなんて、
    本当にずっと応援してきて良かったと思います。

     

  64. KING より:

    応援するのは勝手。
    どんなにしても結果は変わらないけどね。
    マシンがどうとかじゃなく衰えただけなんだから。今の才能溢れる若手を負かすことなど絶対に無理だし、ロッシ一人に特別なマシンを与えたとしてもマルケスには勝てない。おそらくクワルタラロにもやられる。条件が対等ならリンスにも勝てない。
    マルケスは歴史上稀に見る速さと巧さを持っている。そのぐらいすごいし、若手二人も並みじゃない。
    ロッシは優勝とかチャンピオンとかじゃなく表彰台をあと一、二回みたいというのが現実的なところだし、繰り返すが応援するのは勝手。
    ファンはファンでいいが、大きな事、非現実的なことは言わない方がいい。
    無理なものは無理だし、読んでて笑ってしまうから。

  65. piakumi より:

    来年もモテギ行きたいです!レーシングスーツを着たロッシを見たいです!大変だろうけど、ロッシ頑張れ!応援しています!!

  66. シーマンラッキョサワー より:

    みなさんエラそうで何よりです。
    ろっしふみ、がんばって。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP