MotoGP

ロッシ『予選中止は妥当、FP総合順位を利用したほうが良い』2019フィリップアイランドGP

『ロッシ:予選中止は妥当、FP総合順位を利用したほうが良い』

★10月26日(土)、フィリップアイランド戦 モトGPクラスの予選が強風のため中止された。

★まずFP4の最中にレッドフラッグで中断され、レースディレクションに選手らが招集されて緊急ミーティングが開かれた。話し合いの結果、モトGP予選は27日(日)午前に行われることとなった。

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)のコメント。

【かつてフィリップアイランドでこれほどの強風になったことはある?】
「何年も前に1度だけ…250ccのテストの時で、強風により中止になったんですよ。」

【具体的にどんな状況だったの?】
「風は強いだけではなく、吹いたりやんだりなんです。あの状態で走り続けるのは、あまりにも危険でしたね。一応、トライはしてみたけれど、結局、中止にすることにしたんです。」

【強風での操縦はどれほど危険なの?】
「一番大きな問題はメインストレートに差しかかった時なんですよ…まるでトンネルにでも入ったような感じでね。
あの地点は特に風の影響が大きいですね。あと最終コーナーと第3コーナーも。あと突風も酷くて…いったいどこから吹き付けてくるのか分からないんです。
オートバイで走るにはぎりぎりのコンディションだし、大半の選手が中止に賛成してました。
中止で正解でしょうね。あまりにも危険すぎるから。特に予選なんか全力投球ですからね。」

【ウィングのせいでマシンの挙動が変わったりもする?】
「ある意味、酷いもんですよ。風の影響が余計に大きくなるんでね。でも、良い点もあって…フロントタイヤの接地がしっかり保証されるから。
今日みたいな日はウィングなしでは操縦不能でしょうね。」

【明日、予選が行われることとなったが…】
「僕としてはFP総合順位を予選順位として使えば良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。」

★なお、FP総合順位は以下のとおり。
首位ヴィニャーレス、2位ドヴィツィオーゾ、3位クラッチロー、4位ペトルッチ、5位ミラー、6位マルケス、7位ロッシ、8位リンス、9位モルビデッリ、10位兄エスパルガロ。


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


なぜヤマハ機は茂木で好調だったのか?って話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    明日は予選から決勝セットで走るのだろうか?確かにバレのコメントのようにFPでグリッド決めても良いような?ドルナは興行上やりたいのだろうけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP