MotoGP

ドビツィオーゾやる気なし『メーカーがどこになろうと、もうどうでも良い…』2022イタリアGP

『ドヴィツィオーゾ:メーカーがどこになろうと、もうどうでも良い…』

★5月29日(日)、イタリアGP モトGPクラス決勝で、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ヤマハWithU RNF、36才)が20位だった。

★優勝したフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)と31.011秒差。

★FPセッションから終始不調で、予選では他の選手らがスリックタイヤを選択している中、レインタイヤを履いて26位(最下位)だった。

★ドヴィツィオーゾ選手の今季リザルトは、14位/リタイア/20位/15位/11位/17位/16位/20位である。なお、現在は総合21位(8ポイント)。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

「現在のヤマハ機で速い走りをしようと思ったら、タイヤのエッジを駆使して進入し、スピードを出していかなければならないんですよ。それが、このマシンにはベストな走り方なんです。」

【そうした走り方はできそうなの?】
「ヤマハ機でもって高い戦闘力を出すような走り方は…ポテンシャルを発揮できるような走り方は、僕が上手くやれるような操縦と別ものなんですよ。
ライディングスタイルを変えようとすると、結果はさらに悪くなってしまい…だから、マシンに腹を立ててしまうんですよね。どんなに格闘しても、上手く動いてくれないのだから。」

【ムジェッロGP中、チームオーナーのラズラン・ラザリ氏が2023年はアプリリア機で参戦すると公表していたが…】
「今のところ、僕の方はレース参戦をしていくモチベーションは見えてません。つまり、こう言うコンディションの中には…こう言う状況下には居たくないと言うことです。
僕は、『戦闘力が落ちたら、モトGPを辞める』と言い続けてきましたから。つまり、現時点では本当に(参戦継続を)考えてないと言うことです。
メーカーがどこになろうと、どうでも良いです。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo & Video:Instagram

なぜモルビデッリはチーフメカニックを元に戻さないのか?って話は、『2022 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    これこそ双方話し合って契約解除した方が良いのでは?
    スポンサーの関係があるなら若手のイタリア人ライダーにチャンスをあげるとか
    そもそもドヴィ自身がロードレースへの情熱が冷めてるのかも

  2. ok より:

    ドヴィ引退濃厚か。
    ヤマハに残ってカルと共に操縦しやすいマシン造りに貢献して欲しいなあ。

  3. 元草レーサー より:

    寂しい感じになってますね、、。ジジの判断は正しかったのか。SBKは? 行かないか、な。

  4. やっぱりoffが好き より:

    晩節汚したわけでは無いだろうけど何かすっきりしない幕引きになりそうですね
    優秀なライダーだっただけに寂しいです
    不調なのはドヴィ一人の原因じゃないと思うんだよね
    どちらかというとチームのモチベーションの影響の方が大きいような

  5. きよむす より:

    やる気が無いって本人が言ってるならもう引退でいいじゃない。
    マルケスみたいに満身創痍でも、他人の足を引っ張っても、骨ぶった切っても続けたい、また勝ちたいって言ってらなら周りも強力するでしょうけど。

  6. 家猫 より:

    クラッチローの言った通り、今のM1は乗り難いんですね。

  7. 喰らえタラコ より:

    皮肉なことにシーズン前にロレンソ父が言ってたようになってきたのが残念。

    チームの雰囲気もかなり悪いんだろうな。モチベ保つ要素ないもの。

    しかも舌禍のラザリに批判さりたり良いことないよね。こういう時こそ批判より寄り添う集団にならないとメンタルが保てなくなるよね。

    ラザリってロッシの事もペトロナスの女性社員批判で謝罪、ドヴィツィオーゾのこと…自己顕示欲がかなり強い経理畑の代表者ってイメージだから、政治家的なイメージでこの人の下では大変だろうな。

    この人がクアルタラロやモルビデリを見出したと思えないのよね。

  8. y より:

    ファビオ選手すごすぎ

  9. SRX より:

    ドビの獲得は素人目にも厳しいだろうと考えていたが本人は出来ると思って契約したのかな。
    ヤマハとKTM,ちょい前のアプリリアはこういうネームバリューだけで持続可能な計画性のない契約し過ぎ。

  10. nop より:

    ドビへのインタビュー、ここ最近ずっと
    「ヤマハで速く走るには~」
    →『その走り方はできそうですか?』
    →「それは僕の走り方ではない」
    ってテンプレしか喋ってない気がするんだよな
    本人のモチベーションが無いにしたってもう少し別の角度からのインタビューしてくれればいいのに

  11. スペンサーレプリカ より:

    なんだか切ないコメントですね。。。

  12. カラス より:

    スリックに変えずにレインを履き続けたってことはバイクへの信頼がないってことだよね。

  13. しゃぶ太郎 より:

    ドゥカティから他に乗り換えたライダーは大抵は苦戦する印象ですが、彼もその1人になってしまいましたね。

  14. POP84 より:

    ワークスティームならピニャみたく契約解除なんでしょうが、プライベートティームでメインスポンサーがイタリア企業なだけに、ラザリ氏の発言に注目ですね。

  15. 鈴夫 より:

    そういやアルパインスターズが出す
    ヘルメットにチェンジするって話があった気がするけど
    どうなったんだろ?

  16. ・v・ より:

    そんなやる気ないのによくあんな危ないスポーツができるな。自分だったら明日にでも辞めたい。やる気ないのに350キロも出せないよ。哀愁。

  17. 鯖通り より:

    ファビオやフランキーを見出したのはズィーレンベルグですからね
    ラザリの功績では無いです

  18. motoGP大好き より:

    絶頂期のマルケスとガチンコ勝負して勝ってた
    のはドヴィだけだったのになぁ。

    このまま引退するのか。

    寂しい終わり方だなぁ。

    残念です。

  19. タディの星に願いを より:

    エッジグリップの話が出て、今のM1でもロレンソ乗りが一番速いのかな…
    あとはチームワーク完全崩壊だよね 構築まではよかったけど崩壊の一途を辿っていった ドヴィちゃんを走らせるのは難しいでしょ、自らドゥカティ出てきたんだから。不満の矛先はラザリ氏へ。そのラザリ氏はアプリリアへ鞍替え、来年マシンなし、隣を向けばダリンが居る。サマーブレーク中にもうやめだやめだ!ってことになるのか?VR46杯に誘ったって。ロッシ。

  20. BWH より:

    『アププリアにしときゃあ良かった…』

    と、激しく後悔しているのかもしれませんね。

    思えばドヴィの命運は、ドカを出る羽目になった時に尽きていたのでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP