MotoGP

『ホンダにとってもミルにとっても、他に選択肢はないのだが…』パコ・サンチェス

『サンチェス:ホンダにとってもミルにとっても、他に選択肢はないのだが…』

★2023年に向け、ジョアン・ミール(スズキファクトリー)のシートがいまだ決まらない。しばらく前からホンダ移籍が確実視されているものの、いまだ発表がないのだ。なお、ミール選手にしてもホンダにしても、今のところ、他に選択肢はない。

★ミール選手のマネージャーであるパコ・サンチェス氏が、YouTube『TR MotoGP』のインタビューで次のように話した。

【ジョアン・ミールのホンダ移籍はどうなっているの?】
「アルベルト・プーチ(ホンダ・チームマネージャー)に訊いて下さいよ。なぜ決定がこれほど先送りになってるのか、私には分かりません。
ペドロ・アコスタのせいではないと思いますよ…もう1年モト2参戦でしょうからね。モトGP昇格はまだ早いでしょう。将来有望なビッグライダーだが、まだまだ経験を積む必要があるでしょ。あんな若い選手にホンダの重圧を背負わせるなんて無理だろうし、本人だって馬鹿じゃないんだから。」

【ミール選手はマルク・マルケスに対し、脅威を感じているの?】
「ジョアンはびびったりなんかしてないですよ。もちろん、マルケスがずっとあのマシンに乗ってきてることは分かっているが、もう、ホンダと契約するか、就活浪人になるかの二択だってことも本人は分かってますから。
B案なんてものはないんですからね。」

【ヤマハやドゥカティとも話してみたの?】
「スズキがモトGP撤退を決める前、ヤマハのリン・ジャーヴィス(マネージングディレクター)と話してみたんですが…モルビデッリが2023年もヤマハ継続だからって言われました。
その後、スズキの撤退発表の後に、ドゥカティのパオロ・チャバッティ(スポーツディレクター)と話してみたんですが、『うちは異なるフィロソフィのメーカーだから、ミールとは交渉しない』ってはっきり言われましたよ。」

【ホンダとの話し合いが決まらないないのは、金銭的な問題?】
「当然のことながら、金銭面に関し、ジョアンはルーキー選手のようなコンディションではないですからね…世界チャンピオンなんだから。
ホンダと言うのは世界でもNo.1メーカーでしょう…まぁ、厳しい時期に直面する可能性と言うのは常にあるわけで…。
スズキが『アトレティコ・マドリード』だとしたら、ホンダは『レアル・マドリード』か『FCバルセロナ』なんだから…とにかく、毎年タイトルを獲得しなければならないわけでね。2位では駄目なんですよ。
まぁ、だからスカッと決まらないと言うことなのか…もしくは、決定権があるのが1〜2人ではなく、指揮を取っているグループ全員と言うことなのか…。」

【現在、どう言う状況なの?】
「(ホンダの)No.1ライダーに一連のゴタゴタが起きてしまい、今後どうなるか分からない状況であり、なおかつ、それが誰の責任と言うわけではありませんからね。
そこのマシンで勝ち続けていたNo.1選手が不在と言うことは、マシン開発は道に迷ってしまうわけでしょ。既にダニ・ペドロサを失い、その後、ホルヘ・ロレンソやポル・エスパルガロが入ったものの、2人ともタイプが違うライダーだから。
ポルはリアを駆使して走るタイプだし、マルケスはフロントの方で…それでマシンに変更を加えたところ、思っていたような結果を出せずにいるわけでね。
負のスパイラルに入ってしまうと、すべてが悪い方に行ってしまうものだから。」

【とりあえず、マルケス選手のリハビリは順調そうだが…】
「早く復帰して欲しいもんですよ…モトGPのアイコン選手なんですからねぇ。
ヴァレンティーノ・ロッシを失った今、マルケスまで失うわけにはいかないでしょう。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ドルナとスズキの話し合いが決まらず…パドック内に飛び交う妄想は?って話は、note『2022 ドイツGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥26,400
(2022/12/09 22:48:34時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. SRX より:

    元記事も読んでみたがミルがシート無いなんてのはmotoGPにとって損失でしかないよ。
    個人的にはヤマハに行って欲しかった。

  2. としあき より:

    チャンピオンライダーになるとサテライトって選択肢が消えちゃうのかな
    でも浪人はドヴィ見ても休養中のマルケス見ても絶対よくないよ

  3. カル より:

    単純にミルは複数年契約希望、ホンダはアコスタ欲しいから1年契約希望で折り合いがつかない状態なのかなと思います。
    ミルは1年ホンダファクトリーで過ごしても、再来年アコスタが上がってきたらシート失うでしょうし、ファクトリーに固執するなら今のうちにヤマハと話を進めておいて1年ホンダで走りつつ24年からヤマハに移るよう動くのも手ですね。
    まぁ想像なんで、どうなるかはわかりませんが…。

  4. すぱおー より:

    ポルとか関係なく同じくこのマネージャーが担当してるレミーが残れない問題もそうですが、このマネージャーふっかけすぎだと思います。

  5. maxtu より:

    アトレティコマドリーとか良いように言い過ぎw
    資金難で撤退なんだから破産したバレンシアくらいでちょうど良い

    モルビデッリって来年までの契約なら他は複数年が多いからYAMAHAのシート無くすといくところが無い

  6. SRX より:

    >カルさん

    ホンダがアコスタ欲しいの知らなかったので
    その線を考えると凄く腑に落ちます。

    ミルの予選フルアタックは見応えありますし良い意味でもマリーシアのある知的なライディングだから浪人だけは避けてもらいたいもんだ。

  7. 田中 より:

    サバティカルかホンダファクトリーかぁ。
    現役続けるとしたらホンダファクトリー一択。

    なんとも。今更だけど激動の移籍市場だね、今年は。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP